St. John of the Crossの生き方に憧れて

受洗後、最初に買ったカトリックの本が「愛への道」。相応しい生き方をしてない。彼に倣う生き方が出来るよう心がけたいです。

26日主日「聖家族」の福音説教より、など

2010-12-27 12:50:48 | Weblog
                    

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カトリック飯田教会26日・聖家族の福音説教より(ザベリオ神父様)
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” 降誕祭。聖なる静けさを感じたいですね。
降誕祭に続けて、ステファノの記念日・聖ヨハネの記念日と続く。
ヨハネ福音は神秘的、ルカは歴史的。それぞれの福音。
28日は幼子殉教。ヘロデが2歳以下の幼子を虐殺した日。
元旦はマリア様の日。神の母マリア。
そして、主の公現・イエスの洗礼。ここからイエス様の公生活が始まる。
真ん中に聖家族がある。大事なお祝いです。
1つとなって考えましょう。
イエス様は家族の中に生まれて来ました。
家族を粗末にする、ではいけません。
イエス様はユダヤ人、イスラエルの人です。
イスラエルは神が自分の民として選ばれた民です。
救いはイスラエルから、ユダヤ人から来る。
イエス様は人間として生まれ、イスラエルの文化・生活を習って来た。
人間の生活。
わたしたち。自分の人生、存在意義、生きる意義、すべてイエス様から与えられた。
キリストの道を歩むことです!
イエス・キリストはすべての問題の解決です!
ひとつの宗教に入ることではない!
自覚してください!
現代の仕事や家族の問題を考えてみます。離婚。
ドイツ・アメリカでは、離婚率が半分。恐ろしい現実です。
日本でも同じです。
社会の病気です!
どうしてこうなってしまったか?
人々が本当の結婚の本当の価値を知らないから。
自分がよければいいと考えている。尊敬も責任感も無い。
「親しき仲にも礼儀あり」といいます!
最近は、子供が出来てすぐ離婚してしまう。
結婚の意味を真面目に考えていない。一生懸命考えていない。
わたしたちが生まれて来たのは家庭のお陰です。
おとうさん、おかあさんのお陰です。
恵みはすべて神から来ます。
親の価値観が問題です。
現代の家庭・離婚の問題。よく書かれる。
教会がその問題について責任を果たして来ました。
バレンシア。
今のパパ様がよく家族の意義について話して来ました。
世の中の問題、社会の問題として。
1964年1月5日。ナザレトにて。家庭の価値について。
聖書は生活の中で読むべき書。
わたしたちは聖書を黙想し、教えに驚き、感動すべきです。
ナザレトの聖なる静けさについて考えるべきです。
少しでもナザレトの静けさを覚えましょう。
その真理・厳しさ・単純さ。
厳しさが必要。
イエス様はナザレトで大工でした。働いていた。
働く人には、犠牲や苦しみが伴います。苦労を伴います。
キリスト者として、担わされた苦しみを神から頂いた恵みと受けとってください。
それは皆の救いとなります。
あなたがたの犠牲が、他の人の救いとなります。
苦しみは愛に変わる。わたしたちは御子キリストと一緒だから。
親子の関係。お互いに尊敬すべきです。
子供を大切にすべき、親を大切にすべきです。
年をとってしまっても、親を尊敬しましょう。
第1パウロは家庭の大切さ、兄弟=横のつながりの大切さ、を言っています。
キリスト様が生まれたからもうどんな心配もありません。
すべてが恵みです。神からの恵み。
そして、神に従うことが大事です。
よりよいクリスマスにしましょう。祈りの年です!”
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カトリック駒ヶ根教会26主日・聖家族の福音、説教より(伊藤神父様)
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”聖家族。3人、イエス様・マリア様・ヨぜフ様。
朝日新聞に「カトリックの信者が書いたのでは?」という記事が載っていました。
孤独の中にすむわたしたち。ひとりぼっちの家族が増えている。
豊丘村、こんな山の中もそうです。
「おばあちゃんがひとり」というのが増えています。
東京・高島平。高度成長期に団地に入った人達。子供が出て行って介護施設のよう。
子供が家を離れて家庭が崩壊してしまった。
ひとりぼっち。孤独。
夫婦であっても会話がない。家庭内離婚。
親子の間に会話が無い。
一緒に住んでいても孤独。ひとりぼっち。
そういう時代。alone。心がばらばら。
家の中でひとり住んでいる。野宿。ひとりでダンボールの家。若者がネットカフェで寝泊り。
皆ひとり。
家庭が崩壊している。
なぜ、ひとりぼっちなのか?
病気のとき、誰か看病してくれると頑張れる、耐えられる。
誰も励ましてくれない。孤独辛い。
わたしたちは何時か死んでいく。そのとき、側に誰かいて祈ってくれる。それなら耐えられる。
本当の苦しみは突き詰めていくと孤独、ほとりぼっちなことにある。
病気よりひとりで耐えないといけない孤独の方が辛い。
ひとりぼっちで死んでいく。
そんな苦しみを癒すために神は何をなさったか?
御子をわたしたちに遣わした。人間となってわたしたちのところに来た。
クリスマスの日中のミサの中で、「御言葉は人となってわたしたちの中に住まわれた。」
マリアは聖霊によって身ごもった。
インマニエル。神はあなたとともにいる。
根本的な孤独を救うために、罪の根本的苦しみである孤独を癒すためにわたしたちのところに来た。
そして、何時もわたしたちのところにいる。
God is with us.
God=ヤーヴェ=神、
意味は「何時でも、どんな時でも、どんな状態でも、何時もわたしたちとともにいる。」
「わたしはあなたとともにいる。」
神はわたしたち人間を救い、孤独から解放してくださる。
救いの意味は、わたしたちとともにいてくださる。
クリスマスが嬉しいのは、「わたしたちとともに神がいてくださる」ことを具体的に見せてくださったから。
マリア様は聖霊によって神の子を懐胎された。
ミサの中で、
「聖霊によって神聖なものにしてください」と祈る。御体・御血。
それを通じて、わたしたちの中に御子を生み出そうとしている。
わたしたちが神とともにあろうとすることが少ない。
でも、神が自分のところに来てくださる。
信仰のあり方。
クリスマスなどお祭りのときに来るが、過ぎると来ない。
ひとりぼっちにしない神、何時も一緒にいる神、孤独にしない神。
その神を忘れてしまう。
ひとりぼっちに戻ってしまう。神・イエス様のいない人生は大変。
キリストと一緒になって歩んでくださる。
生きる希望・力なる神。
神・イエス様・マリア様がいない。
敢えてそれを選んでしまう。
皆で自分達の信仰を考えていかないと。
ひとりぼっちびなってしまう。すべてを失ってしまう。
油断するとひとりぼっちになってしまう。
ひとりぼっちでどうして生きていくのか?
精一杯生きるために、キリストとともに生きていこう。
クリスマスの天使の羊飼いへのメッセージ。
「すべての民のためのGood News」・喜びの知らせ。
「神はともにいる」を伝えていく。
小学生のいじめ。励ましてくれる人がいてくれれば。
小学生が自死。自分で死んでいく。孤独の中で。
恐ろしいこと。
「ひとりぼっちでない」、わたしたちはそれを信じて生きていく。
喜びの中で生きていく。
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両方とも、わたくしのメモを経て興しました。文責はわたくしにあります。
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写真は、クリスマスの日の雪の飯田の風景と、駒ヶ根の教会。
クリスマスの飾り付け。
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今、これを書いていて、映画「マリア」の中で何回か出てきた。
「神はそよぐ風の中にいた」を思い出していました。
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写真が前回から巨大です。
今迄通りのサイズにするにどうしたらよいか、時間の余裕が出来たら
対応しますので・・・
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赤彦の歌と駒ヶ根の写真です

2010-12-24 15:33:08 | Weblog


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島木赤彦の評を読んでいて、諏訪の記述があったので掲載します。
「写実派歌人の研究」
(北住敏夫氏著;明治書院刊)
p.182
”「諏訪湖湖畔に立ちて」(明治三七)と題する作を取り上げて見ると、

  さびしくひろき国の上
  翼をのばす荒鷲も
  菅の荒野の森かげに
  夕すがたをひそめたり
とか、
  十月風の吹き尾落ちて
  諏訪の榛原早く枯れ
  さびしき冬の湖に
  堅く氷のとづる頃
とかいう風に、信州各地の景を叙し来って、
  ああはるかなる天の戸に
  月日の懸り照るきはみ
  湛えし水は山深き
  信濃の谷に静かなれ
と歌い収めてゐる。


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玉川小に赴任とか。
茅野?
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写真は駒ヶ根。
先々週の日曜のある風景。
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並行して、
「中国文学に現れた自然と自然観」
(小尾郊一氏著;岩波書店刊)
を読んでいます。
今読んだのが、p.64
”四つの節 王を更え秋の気は悲しく
遥かに思えばうつろにして遺れたるもの有るが若し
原野はものさびしく煙の依く無く
雲は高く気は静かにして露は衣に凝る
野草は色変わりて茎葉は希に
鳴く蝉は木を抱きて雁は南に飛ぶ
 ・・・
松・蕎は慕い難く誰か能く仙にならんや
長短は命なり独り何ぞ怨まんや”

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何れも美しい歌と思う。
深く味わいたい。
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CassandraWilsonをかけてます。
寒いです。
暗い天気。雨が断続的に降ったり止んだりしています。
2歌の情景。
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Merry Christmas!
映画「マリア」をDVDで見ました。
素晴らしい映画です。
ラストの「マリアの讃歌」まで一気。
「神の御子がこんな貧しい馬小屋でお生まれになる!」
名作です。是非クリスマスに。
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クリスマスがもうすぐですね

2010-12-22 14:40:13 | Weblog


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2日後はクリスマス・イブ。
25日はクリスマス。
カトリック飯田教会では、
24日午後7:00から、夜半のミサ、
25日は午前10:00からクリスマス・ミサをします。
クリスマス=キリストのミサ。
主のご生誕を、是非ご一緒に祝いましょう。
お近くのカトリック教会を訪れてみてください。
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写真は、主のご降誕の準備に飾られた飯田教会の様子です。
赤子の主こそ飾られていませんが、整っています。
なお、こういった形で厩を飾るようになったのは、
聖フランシスコが最初とか。
主に賛美と感謝をささげつつ。
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飯田獅子舞フェス’10-No.4

2010-12-21 00:55:07 | Weblog
             

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飯田は今霧!
下り3~4kmを歩いて来た。
アップル・ロード4車線。
マロニエ(?)が両側に植わっている。
街の風景が霞んで幻想的だ。
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ダブルキャスト。
何処でもそうだと思うが、飯田も旧市街と新市街(外)の繁栄が
交差する。
2つの丘。
多少の誤差があるが、長姫/鈴岡。
2つの城が嘗て在った。
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間を松川が流れる。
鼎。
岸田國士氏が、以前疎開して来ていたとか。
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写真は獅子舞フェス風景続編。
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変遷したが、MillanLecture(綴り合ってますか?)や、
ChristmasMemoriesに、当分また回帰しようと思う。
(意味、分る人は分ると思うけど・・・)
ダブルキャスト。
XP手に入れ、以前より見易くなったから・・・
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駒ヶ根の写真

2010-12-18 22:21:10 | Weblog
                  
  

駒ヶ根。
飯田の北・伊那の南に位置する中核都市の一つ。
写真は、駅から北に200m位うち、西に200m位うち。
教会と文化会館/図書館がある。
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「アルプスが二つ見える町」。市のキャッチだ。
小学校5年、わたしの家族とおない年の従兄弟家族が駒ケ岳に登った。
「中学2年で来るところに、もう5年生で来たんだよ。」
叔母が私達を誉めてくれた。
そのときの嬉しさは忘れない。
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以後、中2を含め、駒ケ岳に登ったのは多くなく、3回ほど。
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印象なのは、妹夫婦が北海道から越して来るにあたって、旦那と登ったとき。
奥の兄という立場は演じづらく、終始無言気味だった記憶が。
途中工事で、バスを降りて河原を大分歩いた。
冷たい雨も降っていた。
晩秋。
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時間は経過して20年後。大平街道。
「武士の一分」のロケ場所付近。河原がやはり駒ケ岳のそこに似ていた。
やはり秋。
蜻蛉が盛んに飛んでいた。
何故か凄く悲しく号泣した記憶が・・・
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10年前、仕事で駒ヶ根サービス・エリアに通った。
やはり秋だった。
紅葉から雪景色へ。
観光地で、売り子は楽しい思い出だった。
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確か近所に早稲田実業だかのグランド跡があった記憶が・・・
もう草茫々で照明もない。
只管大空と駒ケ岳に向ってテニス・ボールを打ち上げてた。
頬を撫ぜる風が冷たかった。
。。。
夏の思い出は15年前。
ジャズ・フェスティバル。
スキー場ゲレンデ。
ジャズというよりフュージョン。
盆近くの炎天下、昼12時から夜8時までジャズ一色。
疲れたけど、メチャクチャ楽しかった。
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同じく夏。今度は夜。
薪ストーブの会社があって、尺八・琴リサイタルを聞く。
古典は勿論現代音楽までの多彩。
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また、高橋竹山さんも駒ヶ根美術館で。
2世は女性。
その他、光苔の寺での邦楽もあった。
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駒ヶ根は音楽の町。
ケンウッドの町。
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そこで、来年2月にまた市民キャストのミュージカルがある。
「早太郎伝説」。
地元の話だ。
岩見重太郎の。民話。
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駒。馬。跳ね子馬。
春先の駒ケ岳の美しさは
Lady Gaga の美しさを彷彿とさせる。
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