以前、「かばん」に投稿した歌から1首。
本岐歌の事など分からぬ亜紀に
千切ってしまえわたしの短歌
本岐歌は、「ほきうた」。
「和歌大辞典」(犬養廉氏他編;明治書院)には、
”言葉寿(ことほ)き歌の意で、
「寿歌・祝歌」にあたる。
ホキは動詞ホク(祝・寿)の名詞形で、
神に祈って祝福する意。”
とある。
/

”亜紀は誰?”
”「千切る」を本岐歌の「契る」にかけた?”
さまざまな憶測を予測して作った。
/

最初に質問には、
「寿明」を二つに割ったのだから、
「自分」と「かばん」自己紹介しているが、
高城亜紀ちゃん(?)(すみません、AKB
のメンバー余り知らないので。正しいですか?)
/

組合近くのセブンイレブンに寄ったときのこと、
贈答品を買おうとしてたら、
妙齢の店員が手間取っていた。
恐縮するくらい平謝りに謝っていて、
わたしも何だか悪い気がして、
レジ・カウンターにあったAKBの籤を引いた。
そのとき当たったのが、
亜紀ちゃんの写真だった。
その後、写真はどうしたか、手元にもうない。
二番目。十分練られてない。
”千切る”の心象がない!
/

写真は、地元学園祭から。
2・3ヶ月前。
読んだ本は省略。
金曜日、蓼科小津安二郎映画祭にいく。
「舟を編む」を見る。
”馬締君”。
「いい監督が撮ってる」と思う。
久し振りに(前回もここ)いい映画を観た。
多忙なので、歌/近況含め詳細は何れ。
何も聴かず書く。
/

年間26月曜日 今日の福音から
ルカによる 第9章から
(弱い者、小さな者が排除される社会、
それは神の国を具現するものではない。)
「「わたしの名のために
この子供を受け入れる者は、
わたしを受け入れるのである。
わたしを受け入れる者は、
わたしをお遣わしになった方を
受け入れるのである。
あなたがた皆の中で最も小さい者こそ、
最も偉い者である。」」
+主のお恵みが皆様に。
+主に感謝と賛美。
乗倉寿明記す
本岐歌の事など分からぬ亜紀に
千切ってしまえわたしの短歌
本岐歌は、「ほきうた」。
「和歌大辞典」(犬養廉氏他編;明治書院)には、
”言葉寿(ことほ)き歌の意で、
「寿歌・祝歌」にあたる。
ホキは動詞ホク(祝・寿)の名詞形で、
神に祈って祝福する意。”
とある。
/

”亜紀は誰?”
”「千切る」を本岐歌の「契る」にかけた?”
さまざまな憶測を予測して作った。
/

最初に質問には、
「寿明」を二つに割ったのだから、
「自分」と「かばん」自己紹介しているが、
高城亜紀ちゃん(?)(すみません、AKB
のメンバー余り知らないので。正しいですか?)
/

組合近くのセブンイレブンに寄ったときのこと、
贈答品を買おうとしてたら、
妙齢の店員が手間取っていた。
恐縮するくらい平謝りに謝っていて、
わたしも何だか悪い気がして、
レジ・カウンターにあったAKBの籤を引いた。
そのとき当たったのが、
亜紀ちゃんの写真だった。
その後、写真はどうしたか、手元にもうない。
二番目。十分練られてない。
”千切る”の心象がない!
/

写真は、地元学園祭から。
2・3ヶ月前。
読んだ本は省略。
金曜日、蓼科小津安二郎映画祭にいく。
「舟を編む」を見る。
”馬締君”。
「いい監督が撮ってる」と思う。
久し振りに(前回もここ)いい映画を観た。
多忙なので、歌/近況含め詳細は何れ。
何も聴かず書く。
/

年間26月曜日 今日の福音から
ルカによる 第9章から
(弱い者、小さな者が排除される社会、
それは神の国を具現するものではない。)
「「わたしの名のために
この子供を受け入れる者は、
わたしを受け入れるのである。
わたしを受け入れる者は、
わたしをお遣わしになった方を
受け入れるのである。
あなたがた皆の中で最も小さい者こそ、
最も偉い者である。」」
+主のお恵みが皆様に。
+主に感謝と賛美。
乗倉寿明記す