リラダン。「昔の音楽の秘密」斎藤磯雄氏訳に関して。
「新興音楽」。浩瀚な総譜。そして、稀な古楽器、「シャポー・シノワ」。竿の先の青銅の笠。鈴。
因みに、竿の先の青銅の蛇。それは、過ぎ越し。
献辞には、「リヒャルト・ワグナーに」と。時代の寵児だった。
「シノワ」の唯一の演奏家。老教授。
「新興音楽」を圧倒する「昔の音楽」の代表者。その登場。注目の中で。
しかし、楽譜には、休止譜のみが。その「クレッシェンド」。・・・決闘の意図。
現代。ジョン・ケージ氏の「4分33秒」。将に沈黙。その前衛。
教授は、それに、純粋な表現、洗練されたスタイルで演じ切る。
作者が二重写しになる。
タクトが下りて、激怒する教授。
「昔の音楽」の妙なる魅力。その秘密。その様にして、怪物の深き横腹のなかに身を没す。
時代の交代は、常にこのようにして起こる?沈黙。「敢えて誰も入ろうとしない掛小屋」。
・・・皮肉は、これは朗読劇の為のもの。
しかも、演じた名優の僅かの改変に対し、作者は激怒した。
リラダンは、新興だったのか、昔だったのか?俳優に対し、時代に対し。文学に対し。
事実からは、新興の怪物だ。浩瀚な総譜=台本。
或いは、不変なもの・カトリック、青銅の蛇?「永遠の文学」。
武満徹氏の雅楽・・・「秋庭歌 一具」。2者を止揚する音楽。
・・・ところで、ケージ氏のが、朗読劇でなかったと誰が言えよう。或いは、演説だと。
氏は激怒するだろうか?
沈黙劇にて答えが正しい。「∞」なる。
何故なら、レトリックには、紛れも無く、誤魔化しようのない虚偽が混入しているから。
竿の先の青銅の蛇、それは、真福八端。心の貧しさ、優しさ。
老大家にして、それを欠いてしまったとは?それ程の、新興の挑戦の激しさ。
劇=音楽劇・演劇・人形劇はそれに満ちている。・・・だからやはり、朗読劇だった。
転じて交代劇。妥当かどうかは、そこに妙なる音色の音楽が聞こえるか、否か?だ。
「新興音楽」。浩瀚な総譜。そして、稀な古楽器、「シャポー・シノワ」。竿の先の青銅の笠。鈴。
因みに、竿の先の青銅の蛇。それは、過ぎ越し。
献辞には、「リヒャルト・ワグナーに」と。時代の寵児だった。
「シノワ」の唯一の演奏家。老教授。
「新興音楽」を圧倒する「昔の音楽」の代表者。その登場。注目の中で。
しかし、楽譜には、休止譜のみが。その「クレッシェンド」。・・・決闘の意図。
現代。ジョン・ケージ氏の「4分33秒」。将に沈黙。その前衛。
教授は、それに、純粋な表現、洗練されたスタイルで演じ切る。
作者が二重写しになる。
タクトが下りて、激怒する教授。
「昔の音楽」の妙なる魅力。その秘密。その様にして、怪物の深き横腹のなかに身を没す。
時代の交代は、常にこのようにして起こる?沈黙。「敢えて誰も入ろうとしない掛小屋」。
・・・皮肉は、これは朗読劇の為のもの。
しかも、演じた名優の僅かの改変に対し、作者は激怒した。
リラダンは、新興だったのか、昔だったのか?俳優に対し、時代に対し。文学に対し。
事実からは、新興の怪物だ。浩瀚な総譜=台本。
或いは、不変なもの・カトリック、青銅の蛇?「永遠の文学」。
武満徹氏の雅楽・・・「秋庭歌 一具」。2者を止揚する音楽。
・・・ところで、ケージ氏のが、朗読劇でなかったと誰が言えよう。或いは、演説だと。
氏は激怒するだろうか?
沈黙劇にて答えが正しい。「∞」なる。
何故なら、レトリックには、紛れも無く、誤魔化しようのない虚偽が混入しているから。
竿の先の青銅の蛇、それは、真福八端。心の貧しさ、優しさ。
老大家にして、それを欠いてしまったとは?それ程の、新興の挑戦の激しさ。
劇=音楽劇・演劇・人形劇はそれに満ちている。・・・だからやはり、朗読劇だった。
転じて交代劇。妥当かどうかは、そこに妙なる音色の音楽が聞こえるか、否か?だ。