先日大阪府にお住まいの方から、ホームページを通じて、
『オメガの腕時計具合悪くなりそちらで修理出来ますか?』とのご質問頂きました。
「お品物拝見しないとなんとも言えませんが、何とかなると思います」とお返事したところ
『早速送ります』とのこと
お客様からの情報では、『形見のお品物』『今後も使いたい』と大切なお品物のようです。
お客様のお住まいの地域にも時計屋さんはあろうかと思いますが、当方にご依頼頂きとてもありがたいと思いました。
最近のブログでも度々お伝えしていますが、ここ数年での「街の時計店」の減少は都内でも顕著です。このような状況が都内であるということは地方での減少度合いは更に激しいかもしれません・・・
その中でも、特に個人経営(当店も含まれる)店舗の減少は驚くほどです、当店のある練馬区上石神井は、父が店舗構えた頃(40数年前)は時計店6店舗ありましたが、今では当店のみとなってしまいました。直接的な減少理由は「経営者の高齢化」「跡継ぎがいない」この2点が最も多い理由かと思います。
だからといって「とんでもなく忙しい」ってわけではありません、携帯電話の普及により時計を身につける人自体が減っていることもありますので、お客様来店数等は数年さほど変化はありません。
当店馴染みのお客様もご高齢化により減っている感じもあります。
しかし、ホームページやブログ等で探し、ご依頼頂くお客様は確実に増加しています。そしてお客様の地域も広がっています。
数年前までは関東近郊県が多い感覚でしたが、現在では今回ご紹介した関西など、地域が広がっています。
今後のキーワードとして『街の時計店減少』『時計を身につける方の減少』『WEBでのご依頼』『大切なものはやっぱり大切』など連想してしまいました。
良いこと、悪いこと様々ありますが、『時計店を探しているお客様のご依頼や要望に応えられるよう、日々自身の技術向上や経験を積むことに努めよう』と改めて思いました。
なんだかとっちらかった文章ですが最後までお付き合い頂きありがとうございました。