歳末売り出しで使用する10円玉ですが、毎回磨いたものを使っています。
数日、酸性洗剤に浸けたモノ
半分ブラシ掛けしました。
キレイになりました。
会社員していた時の苦手な上司から言われた言葉に「やらない、出来ない理由はいくらでも出てくるものだ」と嫌みを良く言われました。
他者と会話していると「そのような理由」を聞くことが多く、なぜだか昔の上司の言葉を思い出しました。
自身に置き換えてみるとところどころに「理由つけ」することもあり、反省する瞬間もあります。
お客様からのご依頼品に関してもハードル高いものは「出来ない理由」も多く存在しますが、そのような状況下で出来るようにする知恵と見識を増やさなければなりません、実はかなりハードル高めの依頼品があるのですが、そのお品物に手を付けて以来、修理の調子が悪くなってきました。たまにこのような時期があるのですが自身の「判断」が裏目に出てしまう場面が多く困っています。後になって「あの時の判断ミスだなぁ」と反省しきりです。
調子悪い時期の脱出方法は、かなりの数の修理品を作業し、「勘」を取り戻すしかないと自身の経験では思っています。
来週も、ご依頼品ひとつひとつしっかり丁寧な作業を心掛け、早々に「勘」を取り戻したいと思っています
1週間に数件ある「問い合わせメール」ですが、最近は少なくなってきていていました。
今週に入って1日に別々の方から3件の問い合わせメールが届きました。
「修理できますか?」って内容ですが、1日に3件だと内容が混在してしまい、間違いないように普段よりも慎重にお返事しました。
3件ともご依頼頂けそうです、本当にありがたい限りです
ホームページ上では
メールにてご連絡《お客様》
→修理可否についてのご案内《当店》*メール頂戴してから2営業日以内のお返事心がけます 尚、土・日曜日のお問合せに関しましては月曜日以降のお返事となります
お返事に48時間の余裕持たせて案内していますが、第1報は出来るだけ早く返信するように心がけています、「相手にメールが届いているか?」との不安が自身の経験からありますのでそのようにしています。
今回のお客様からは「早速の返信ありがとうございます」とお返事頂き、メールではあっても「早い対応は安心出来るのではないか」と感じました。
縁あって当店に連絡頂きましたので「出来ることはキチンと実行したい」と改めて思うこと出来ました
当店ホームページ閲覧される方も、増えているようです。
更新頻度低下しているので、見直す「キッカケ」と思い取り組みたいですね。
今日は朝からバタバタしています。
メールでのお客様とのやり取りや、修理依頼品の到着、発送、注文品の手配等つい先ほどまで慌ただしくしていました。
やっと落ち着いたようですが、修理依頼品の確認がこれからです。
一点一点落ち着いて確認しないと、「見落とし」が発生する場合あります。
「外観」「バンド」「リューズ」「ケース」「ムーブメント」の順番に確認しています。
その度メモに残して再確認をし、お見積りを出すようにしています。
手間は掛かりますが、色々な判断をしなくてはならない作業ですので、慎重に行っています
本日お休み頂いております
今日は午前中から行動し買い物へ、義母の所へ行くので寝具等購入し施設へ、施設でも感染予防に関して細心の注意払い運営しているようでした。
午後はゆっくり過ごし明日からの仕事に備えます、実は昨日に手がけた修理品がとても手ごたえあり今日の休みを経て明日までちゃんと動作していたらかなり「ホッ」とする案件があり、明日が怖いような、楽しみなようなこのような感じになる案件は久しぶりです。
上手く修理出来ているようでしたら近日中にブログアップしようかと思います
2020年10月に国内時計大手シチズン時計が希望退職募集をしていました。結果がニュースになっていました
引用ココから
スマートウォッチ市場が拡大したことから、普及価格帯のアナログクオーツウォッチ市場が縮小している。そのため、同社の業績も悪化。合理化やコスト削減などを行ってきたが、中長期的に大幅な需要の回復が見込めないことから希望退職者を募集するとしていた。