今朝方から、スマホの調子が悪く、開くことの出来るアプリとそうでは無いアプリが混在していました。
「再起動」「一旦電源OFF」など複数回実施するも改善されず、今機種購入してから2年弱程度なので、「壊れてしまったかぁ」と思いまして、確認のために近くの店舗に電話するも全く通じず、その時スマホのニュースアプリのトップ画面が一瞬反応し『アンドロイド端末にて不具合発生』との記事を見ました、スマホでは見ること出来ないので、パソコンで確認した所、
ココカラ引用➩LINE、Yahoo、Googleなどのアプリが開かない・繰り返し停止する不具合が大量発生中、対処法は「AndroidシステムのWebview」のアンインストール
3月23日の朝(6時くらいでしょうか)より夥しい数のAndroidユーザーより複数アプリの不具合報告が上がっています。
具体的にはYahooアプリや、LINE、Googleなどといったアプリが開かない・強制終了するという症状でTwitterなどを中心にものすごい数の不具合報告が上がっています。
症状としてはアプリを開こうとすると「○○が繰り返し停止しています。」というエラーメッセージでアプリが閉じてしまうというものが大半。
この問題、はっきりとした原因はまだ不明ですが、どうやら「AndroidシステムのWebview」の最新アップデートが関係している模様。
そして改善方法、対処法としては:
- Playストアを開く
- マイアプリ&ゲームから「AndroidシステムのWebview」を開く
- 「アンインストール」をタップ
- 完了したら端末を再起動
ちなみに「AndroidシステムのWebview」はAndroid OSのシステムアプリなので、ここで言う「アンインストール」とはアップデートの「アンインストール」。
つまり、「AndroidシステムのWebview」のバージョンが初期バージョンに戻るだけで実際にアンインストールされるわけではありません。
そういった意味で、この「アンインストール」で何かが消える、という事はないはずなのでご安心ください。
ただ、現時点では再び「AndroidシステムのWebview」が最新版になるとこの問題が発生するのかしないのかは不明。
よって、Playストアのアプリの自動更新をオンにしている場合は不具合が治まるまではPlayストアの設定からアプリの自動更新をオフにしておくことをおすすめします
こう見ると、基本的に「AndroidシステムのWebview」を使うアプリは全滅、といった感じのようです。ただ、メジャーアプリでもTwitterなどは開く模様です←引用ここまで
まさに自身の端末で起こっていた事象で「AndroidシステムのWebview」をアンインストールした所、普段通りになりました。自身の端末の故障で無い事に「ホッ」としましたが、自身のスマホに対する依存度を改めて知る良い機会となりました。
このような事象は私自身も初めてのことでかなりアセリました。
******************************
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます