智の庭

庭の草木に季節の移ろいを感じる、日常を描きたい。

ティップネスを辞める

2009年08月30日 | 健康、バレエ、水泳
スポーツジム「ティップネス」を辞めることにした。


スポーツジムでは、月曜日と水曜日、初級者向けバレエの講座だけを参加してきた。

実は、この他、個人のバレエ教室にも通っている。

こちらは指導も熱心で、手取り足取り、徹底的に直してくれる。

が、内容のレベル設定が高く、難しい。

そこで、内容的に易しいが、指導は口だけのジムでは、

個人の教室の復習として位置づけて、参加してきた。


最近、月曜日の29歳の先生がヒステリックに怒るようになり、

もう少し、ものの言い方、教え方を考えて言ってよ、ということが続いて、

私は、とうとう支店長にクレームをつけた。

30歳の男性インストラクター・マネージャーが、クレームを受けて、

事実関係を聞き取りしたが、その内容報告が、あまりにもお粗末で、

私は、本来ならこのように質問すべきでしょう、と彼にも指導する結果に。

あほらしい。



支店長は、問題の教師に、教育的指導する、

といってはいるが、後の検証するシステムが組織的にない。



若いダンス系女性講師が、(子供からダンスだけ学んだ彼女たちが)

大人から始めた、覚えの衰えた中高年を指導することの難しさ。

よほど、講師本人が意識して「教える」にこだわるか、

ティップネス側が、講師陣に「教える」ノウハウを伝授しない限り、

密室で行われる教室で、

不満をもつ中高年の主婦達は(日中の客層の中心)、

黙って退会する一方。


かく謂う私は、

社会で、もまれにもまれてきたので、無責任な態度は一発で見抜くし、

クレームのつけ方、受け方を徹底的に学んできた。

黙って、退会はしない。


教師個人の資質の問題、

組織として、雇った講師への指導、監督の問題、

を支店長に言ったが、まあ、猫に小判、馬の耳に念仏、、、、

本社で、話の分かる人と、対談してみたい気もするが、

馬鹿らしい。

時間と、精神的な労力の無駄、と疲れた胃腸をなでて、

次回、支店長からの結果報告を受けて、

退会して、オワリ、

にするつもり。


バレエについては、早速、DVD撮影デッキを購入し、

信頼してきた先生に、レッスンを録画させてもらい、

自宅で復習することにした。

初級者から中級者へ、階段を上がる過程での、

出会いと別れ、であった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ちいたん)
2017-08-21 23:23:31
ティップネスで働いている者です。
同感です。社員や支配人に報告しても馬の耳に念仏です。
報連相と言う言葉も聞いたことがないのでしょう。
真面目に働く(ているつもり)人間が馬鹿の様です。
大事なお金を払って来てくださるお客様の気持ちを考えていないのです。
申し訳ありません。私は情けないです。
返信する
ちいたんへ (智の庭)
2017-08-22 22:54:21
はじめまして、コメントを寄せてくださり、ありがとうございます。
ティップネスS店を辞めたのは2009年ですが、2014年にK店へ入りました。
S店と同様にK店にも、「モラハラ系」バレエ教師がいて、やはりクレーム苦情も多いとスタッフから聞きましたが、反面「類は友を呼ぶ」ようで、キツイ雰囲気の参加者から人気です。
個人攻撃的な「聞きづてならない発言」の数々にうんざりして、速やかに黙って参加するのを辞めました。
他の曜日のバレエクラスに、穏やかに温かく指導される講師がいらして参加していました。
ところが、色々と頑張りすぎて、腰を痛めて、現在は「プールだけ利用」会員になっています。
スタッフの方々とも話しますが、「支配人がヤル気あるか、能力あるか?」で支店の雰囲気が変わる様です。
ちいたんさんが、明るい気持ちで働けるといいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。