先の土曜日曜で、各ディーラーに回って、試乗して回りました。
どの車種にするか、過去乗った車のサイズとデザインを参考にしました。
乗りこなせた マーチは 縦3.75m 横1.65 。軽ワゴンは不明、形は箱型。
だめだったプリウスは 縦4.54m 横1.76。レクサスLS460 縦5.09横1.87。
タウンエース(ハイエースだったようで、サイズは不明ですが、レクサスを箱型にした大きさか?)
そこで、土曜日にFWのUP!とPOLO、BMWのCOOPER、 FIAT のPANDAに試乗しました。
夜は、すっかりいじけていました。あこがれの車が全て、しっくりこないので。
そんな辛い心情を夫の前で押し隠し、翌日の日曜日、気分代えて、安全を売りにしているスバルに行きました。
実は、スバルのデザインは、どこか「オジサン」臭い感じで、垢抜けない印象があり、候補にありませんでした。
10年前も、クーパー、FW、ベンツ、トヨタ、ホンダ、日産と回りましたが、スバルは眼中にありませんでした。
それでも、安全について、他のディーラーがスバルのアイサイトを口にするので、後学のために行くことにしました。
都内のディーラーに二人で出かけ、迎えた男性社員に「ジャスティー(小型トール・ボックスカー)に試乗したい」
と申し出ると、ずいぶん待たされ、夫は「マーチで来たから、安い客と思われて、対応が悪いな」とぼやきます。
新入社員とおぼしき若い女子社員が現れ、
「ジャスティーはダイハツに作らせたので、アイサイトなどスバルの技術は搭載されていない」
夫と私はがっくり来ながらも、それでは、と次々と質問して、アイサイトとは何ぞや、とまず理解を深めました。
すると、「あっつ、今、お客様が、衝突安全性能のテストをしますので、ご覧ください。」
後ろを振り返ると、一般の家族連れ客がインプレッサに試乗して、小さな壁に向って走って・・・
突然、急ブレーキが効いて、壁前で止まって、「おおーーーっつ!」
とギャラリーの皆、夫も私も、思わず驚きの声が出ました。
女子社員が、私にインプレッサの試乗をしきりに勧めますので、寸法を聞きますと「縦4.4m横1.76」
「無理・・・です。ジャスティは3.7*1.65ですよね。まずは、それで」
乗り込むと、床面積はマーチと同じでも、高さが全く異なり、箱型なので社内空間が広く感じる。
運転性やアクセル・ブレーキ感覚は、日産マーチと変わることなく、何ら違和感なく乗れる。
展示場に戻って、すっかりウキウキした気分で
「ダメモトで、せっかく来たので、インプレッサも乗ってみます。」
(続く)
どの車種にするか、過去乗った車のサイズとデザインを参考にしました。
乗りこなせた マーチは 縦3.75m 横1.65 。軽ワゴンは不明、形は箱型。
だめだったプリウスは 縦4.54m 横1.76。レクサスLS460 縦5.09横1.87。
タウンエース(ハイエースだったようで、サイズは不明ですが、レクサスを箱型にした大きさか?)
そこで、土曜日にFWのUP!とPOLO、BMWのCOOPER、 FIAT のPANDAに試乗しました。
夜は、すっかりいじけていました。あこがれの車が全て、しっくりこないので。
そんな辛い心情を夫の前で押し隠し、翌日の日曜日、気分代えて、安全を売りにしているスバルに行きました。
実は、スバルのデザインは、どこか「オジサン」臭い感じで、垢抜けない印象があり、候補にありませんでした。
10年前も、クーパー、FW、ベンツ、トヨタ、ホンダ、日産と回りましたが、スバルは眼中にありませんでした。
それでも、安全について、他のディーラーがスバルのアイサイトを口にするので、後学のために行くことにしました。
都内のディーラーに二人で出かけ、迎えた男性社員に「ジャスティー(小型トール・ボックスカー)に試乗したい」
と申し出ると、ずいぶん待たされ、夫は「マーチで来たから、安い客と思われて、対応が悪いな」とぼやきます。
新入社員とおぼしき若い女子社員が現れ、
「ジャスティーはダイハツに作らせたので、アイサイトなどスバルの技術は搭載されていない」
夫と私はがっくり来ながらも、それでは、と次々と質問して、アイサイトとは何ぞや、とまず理解を深めました。
すると、「あっつ、今、お客様が、衝突安全性能のテストをしますので、ご覧ください。」
後ろを振り返ると、一般の家族連れ客がインプレッサに試乗して、小さな壁に向って走って・・・
突然、急ブレーキが効いて、壁前で止まって、「おおーーーっつ!」
とギャラリーの皆、夫も私も、思わず驚きの声が出ました。
女子社員が、私にインプレッサの試乗をしきりに勧めますので、寸法を聞きますと「縦4.4m横1.76」
「無理・・・です。ジャスティは3.7*1.65ですよね。まずは、それで」
乗り込むと、床面積はマーチと同じでも、高さが全く異なり、箱型なので社内空間が広く感じる。
運転性やアクセル・ブレーキ感覚は、日産マーチと変わることなく、何ら違和感なく乗れる。
展示場に戻って、すっかりウキウキした気分で
「ダメモトで、せっかく来たので、インプレッサも乗ってみます。」
(続く)