バスガイド時代を思い出した。昨日もその前も立ちっぱなし。足が棒。座りたいよ~。あの頃と違うのは、やっぱり体力?お願いだから、座らせて!ということが若い頃にはなかった。研修の仕事には、万全な準備と集中力、そして体力が必要。あ~つくづく、体力が落ちていると感じる。
昨日はこんな一日だった。
4時50分に起きた。じゃばっと顔を洗ってコーヒーを淹れる。5時過ぎ、仕事開始。メールをチェック。埼玉新聞のコラム『ちょっと得するパソコン講座』の執筆。6時20分には家を出るので、それまでに原稿をあげたい!と集中。しかし前日、朝食の買い物をする間がなく、簡単に食べられるものなどなかった。仕方なくあったかいうどんを作ることにする。ダシを作りながら、執筆。うどんを入れて、また、執筆。あ~、まとまった時間が欲しい。パンでも買っておけば良かったよー。
気がつくと5時40分。
早くてかわいそうだけど、娘を起こさないと私が出かける時間になってしまう。「ママはあと30分で出かけるけど、寝てる?それとも起きる?」娘は眠いので不機嫌。口をとがらせて「起きるー」と言いながら布団にもぐりこむ。気持ちよさそうにクークー言っている。こんな娘を起こそうと娘の隣にでももぐりこめば私が寝てしまいそう。いかんいかん!パソコンに向かって執筆しながら「あと15分で出かけるよー」と叫ぶ。
娘が起きだし一緒にご飯を食べて(いや、ご飯を食べる娘を見ながら横で執筆をして)、6時20分娘に見送られ「行ってきます!」と車に乗り込んだ。高崎駅まで高速道路を快走!気持ちの良い朝。運転はとても良い気分転換になる。運転は集中することが「必然」なので、そんな緊張感も良い。
8時過ぎには大宮の事務所に着きたい。
事務所に行って確認したいことがあった。10時から有楽町でセミナー。13時から神田でMicrosoft Accessの研修。出かける前に、執筆した原稿を埼玉新聞社にメールで送り、気になる仕事を片付けたかった。「田舎の自宅→さいたま市の事務所→10時に有楽町→13時に神田→19時半に田舎の自宅」こんなワークフロー(?)を描いた私は7時12分の新幹線に乗った。
8時過ぎ、さいたま市の事務所に着く。
「確認したいこと」をまず確認する。愕然!本日13時から予定されていた研修が実施できない!と思うほどの大トラブル。目の前が真っ暗。9時には有楽町に向けて出かけなければならない。そのまま研修会場だ。時間がない。あと45分。さあ、どうする?
あせる気持ちを抑え、まずは新聞原稿を念入りにチェック。トラブルのことは忘れる。気にしていたら集中ができない。何度も見直しをして送信。8時35分。さて、午後からの研修のトラブルにどう立ち向かうか。最悪「研修中止」(信用もお金も失う…)を覚悟する。実施するための方法をあれこれ考える。それができるかどうか、検証する。気がついたら8時55分。あと5分。
私はトラブルの対処方法を決め、お客様宛てにメールを書き、スタッフにその後の対応を任せた。これが最善の選択だと信じるしかない。必ずうまくいく!うまくいかなかった場合の動きまで考えて、ひとまずこの件は終了。気持ちを有楽町に切り替える。私が大宮駅に向かう途中、スタッフみきちゃんとばったり会う。祈りが通じた!トラブルの件その他、直接指示を伝えて後は任せた。
10時、東京国際フォーラム。
Adobe社主催のAcrobat7.0のセミナーに参加。今企画中のPDF関連書籍のヒントを見つけるためだ。12時まで2時間、集中してデモンストレーションを見る。ん~、行って良かった!出版社のプレゼンの前に企画書をまとめてAdobe社に相談に行こうと決めた。(取り合ってくれるかどうかはわからないけどー)
トラブル回避!
東京国際フォーラムに着く前、美樹ちゃんからのメールを受信。トラブルの件、回避策がうまくいったとのこと。ほっとした。
13時からの研修。
12時過ぎに有楽町でセミナーが終了、12時45分までには研修会場に入りたかった私。銀行での振り込み処理もあって、昼食は8分。
17時過ぎまで研修。
終了後満員電車に揺られて大宮、18時18分の新幹線で高崎へ。乗り継ぎ時間や新幹線車内から事務所と連絡を取る。あれこれ仕事の話をいただいている様子。事務所の動きも活発になってきた。頼もしい!19時40分。ほっとして帰宅。
食事の支度をして(といっても姉がやきそばを作ってくれていたのでいただく)、娘から学校の話しやら、お友達の話やらを聞きながら夕ご飯。朝が早かったからか娘は9時前に寝てしまった。私はちょこちょこっと家のことをして、ブログ画面に向かう。実はこれ、昨日から書いているブログ。あまりの眠さにパソコンの上で寝てしまったの。おかげでおでこにキーボードの模様!きゃあ~。
長い一日。
駆け出し社長の私、こんなのが、毎日。
かなりタフになりました。
【写真】有楽町 東京国際フォーラム。Adobe PDF活用セミナーにて。
BLOG版-ちょっと得するパソコン講座
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昨日はこんな一日だった。
4時50分に起きた。じゃばっと顔を洗ってコーヒーを淹れる。5時過ぎ、仕事開始。メールをチェック。埼玉新聞のコラム『ちょっと得するパソコン講座』の執筆。6時20分には家を出るので、それまでに原稿をあげたい!と集中。しかし前日、朝食の買い物をする間がなく、簡単に食べられるものなどなかった。仕方なくあったかいうどんを作ることにする。ダシを作りながら、執筆。うどんを入れて、また、執筆。あ~、まとまった時間が欲しい。パンでも買っておけば良かったよー。
気がつくと5時40分。
早くてかわいそうだけど、娘を起こさないと私が出かける時間になってしまう。「ママはあと30分で出かけるけど、寝てる?それとも起きる?」娘は眠いので不機嫌。口をとがらせて「起きるー」と言いながら布団にもぐりこむ。気持ちよさそうにクークー言っている。こんな娘を起こそうと娘の隣にでももぐりこめば私が寝てしまいそう。いかんいかん!パソコンに向かって執筆しながら「あと15分で出かけるよー」と叫ぶ。
娘が起きだし一緒にご飯を食べて(いや、ご飯を食べる娘を見ながら横で執筆をして)、6時20分娘に見送られ「行ってきます!」と車に乗り込んだ。高崎駅まで高速道路を快走!気持ちの良い朝。運転はとても良い気分転換になる。運転は集中することが「必然」なので、そんな緊張感も良い。
8時過ぎには大宮の事務所に着きたい。
事務所に行って確認したいことがあった。10時から有楽町でセミナー。13時から神田でMicrosoft Accessの研修。出かける前に、執筆した原稿を埼玉新聞社にメールで送り、気になる仕事を片付けたかった。「田舎の自宅→さいたま市の事務所→10時に有楽町→13時に神田→19時半に田舎の自宅」こんなワークフロー(?)を描いた私は7時12分の新幹線に乗った。
8時過ぎ、さいたま市の事務所に着く。
「確認したいこと」をまず確認する。愕然!本日13時から予定されていた研修が実施できない!と思うほどの大トラブル。目の前が真っ暗。9時には有楽町に向けて出かけなければならない。そのまま研修会場だ。時間がない。あと45分。さあ、どうする?
あせる気持ちを抑え、まずは新聞原稿を念入りにチェック。トラブルのことは忘れる。気にしていたら集中ができない。何度も見直しをして送信。8時35分。さて、午後からの研修のトラブルにどう立ち向かうか。最悪「研修中止」(信用もお金も失う…)を覚悟する。実施するための方法をあれこれ考える。それができるかどうか、検証する。気がついたら8時55分。あと5分。
私はトラブルの対処方法を決め、お客様宛てにメールを書き、スタッフにその後の対応を任せた。これが最善の選択だと信じるしかない。必ずうまくいく!うまくいかなかった場合の動きまで考えて、ひとまずこの件は終了。気持ちを有楽町に切り替える。私が大宮駅に向かう途中、スタッフみきちゃんとばったり会う。祈りが通じた!トラブルの件その他、直接指示を伝えて後は任せた。
10時、東京国際フォーラム。
Adobe社主催のAcrobat7.0のセミナーに参加。今企画中のPDF関連書籍のヒントを見つけるためだ。12時まで2時間、集中してデモンストレーションを見る。ん~、行って良かった!出版社のプレゼンの前に企画書をまとめてAdobe社に相談に行こうと決めた。(取り合ってくれるかどうかはわからないけどー)
トラブル回避!
東京国際フォーラムに着く前、美樹ちゃんからのメールを受信。トラブルの件、回避策がうまくいったとのこと。ほっとした。
13時からの研修。
12時過ぎに有楽町でセミナーが終了、12時45分までには研修会場に入りたかった私。銀行での振り込み処理もあって、昼食は8分。
17時過ぎまで研修。
終了後満員電車に揺られて大宮、18時18分の新幹線で高崎へ。乗り継ぎ時間や新幹線車内から事務所と連絡を取る。あれこれ仕事の話をいただいている様子。事務所の動きも活発になってきた。頼もしい!19時40分。ほっとして帰宅。
食事の支度をして(といっても姉がやきそばを作ってくれていたのでいただく)、娘から学校の話しやら、お友達の話やらを聞きながら夕ご飯。朝が早かったからか娘は9時前に寝てしまった。私はちょこちょこっと家のことをして、ブログ画面に向かう。実はこれ、昨日から書いているブログ。あまりの眠さにパソコンの上で寝てしまったの。おかげでおでこにキーボードの模様!きゃあ~。
長い一日。
駆け出し社長の私、こんなのが、毎日。
かなりタフになりました。
【写真】有楽町 東京国際フォーラム。Adobe PDF活用セミナーにて。
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事務所の位置を変えるか自宅を変えるか
どちらかしないと体がもたないんじゃないですか?
倒れないようにがんばってください
ほんと、この日はスーパーハードでしたね。
このくらいの移動はよくあることなので大丈夫!でも数分で重要な決断を迫られた緊張感、これは胃腸に悪かったです。
起業家にとって大事なのは、緊急時に「どうしたら最善の答えが出せるか」というプラスの発想を持ち、決断し、動けること。反射のように「最善」がイメージされて動ける訓練って大事だと思った一日でした。
これにはかなりの集中力を要しますよー。
また、発想を180度転換できる柔軟さも必要。
そうそう、事務所の位置も、自宅の位置も、今の私にとっては変えたくないの。埼玉で仕事をすることが好きだし、いなか暮らしも辞められない。子どものことを考えて田舎に引っ越した、といういきさつもあるし。
だから、せめて新幹線を気兼ねなく利用できるくらいの資金力をつけたいと思います。がんばるぞー!
本当に、いつもコメントありがとうございマース!
追伸:大阪と言えば「蓬莱の豚まん」が私は好きでーす!
サラリーマンでも、お客様相手にお仕事しているとここでの判断を間違えたら大変ということがたくさんあります。
大切な場面で決断出来る人とできない人では
ものすごく差が出来ますよね。
休みの日でもいろんな場面に遭遇して
その時「私ならこうする」っていうように
心の中で判断する練習をしていますよ
失敗の方が多いですけど、練習になります