小径車といいましても色々とありまして、走りよりもコンパクトさが大事な折りたたみ車なんかはそれはそれで特殊なパーツの集合体?でもあります。
走りを追求する小径車の場合、スタンダードな大きさのスメ[ツ車と比べてそれほど変わったパーツを使わなくても作ることが出来ます。
唯一小径車独特のパーツ(セッティング)といいますと、以下の画像の部分でしょうか。
このグリーンの小径車の場合、フロントディレイラーの取り付けが “直付” といわれる方法をとっていますね。
ただ、ャCントはそこではなく後ろにぶら下がるようにオフセットされたその位置です。
小径車はチェーンラインがずれるので(横ではなく縦に)こうしてやる必要があるのです。
シートアングルはあまり極端に変えられませんからね。
こちらのホワイトの小径車は別体の特殊な取り付け金具を使用していますね。
直付の方がシンプルできれいにまとまっていますが、この金具にはこの金具のメリットがありまして、それは色々なギヤの大きさに対応出来るということなんです。
小径車は市販車の場合50Tとか52T辺りのアウターギヤが付いていまして、まぁその使い道によっては必要にして十分なのですが、700cのロードレーサーと渡り合おうとしますと…
私の24インチアマンダは昔60Tでした。(スプロケのトップが13Tからしか無かった?)
今は54Tx11Tです。(56Tx12Tのときもありました。)
この金具式でしたらボトル台座のネジ穴のところをクリア出来ればどんどん大きく出来ますね。
走りを追求する小径車の場合、スタンダードな大きさのスメ[ツ車と比べてそれほど変わったパーツを使わなくても作ることが出来ます。
唯一小径車独特のパーツ(セッティング)といいますと、以下の画像の部分でしょうか。
このグリーンの小径車の場合、フロントディレイラーの取り付けが “直付” といわれる方法をとっていますね。
ただ、ャCントはそこではなく後ろにぶら下がるようにオフセットされたその位置です。
小径車はチェーンラインがずれるので(横ではなく縦に)こうしてやる必要があるのです。
シートアングルはあまり極端に変えられませんからね。
こちらのホワイトの小径車は別体の特殊な取り付け金具を使用していますね。
直付の方がシンプルできれいにまとまっていますが、この金具にはこの金具のメリットがありまして、それは色々なギヤの大きさに対応出来るということなんです。
小径車は市販車の場合50Tとか52T辺りのアウターギヤが付いていまして、まぁその使い道によっては必要にして十分なのですが、700cのロードレーサーと渡り合おうとしますと…
私の24インチアマンダは昔60Tでした。(スプロケのトップが13Tからしか無かった?)
今は54Tx11Tです。(56Tx12Tのときもありました。)
この金具式でしたらボトル台座のネジ穴のところをクリア出来ればどんどん大きく出来ますね。