シンギュラースイフト、とっても良いバイク。
ジョンソンタウンのソレっぽい場所をお借りして、ちょっと紹介。
ハンドルバーは “ラグリー” のカーネギーバーです。
最初見たときはへんなハンドルだなーと思ったものです。しかしKONAに付いていた幅広バーは29erには必要な幅だと理解は出来たものの、その広さからくる手首の角度と肘のはり具合がイマイチしっくりこず、登坂でムリをしたら腕を痛めてしまいました…
そこでルックスには目をつぶり? このバーを試してみたところ…
いい!
手首の角度と肘の閉まり具合がバツグンです。あきらかに登坂も楽です。(当人比)
言われるほどバーの返りも大きくないので、ステムを長いものに変えずに一度試してみることをお勧めします。

角度にこだわったトムソンさんのステム。
0°って製品、意外と無いのね。

細いクロモリのフレームには薄いサドルがよく似合います。(本当はこれ以上厚いサドルにすると足が届かない…)

激しいアップダウンを繰り返す厳しい山道を走る私のスイフトには、サッと下げてサッと腰をひけるこのシートャXトは必須です。(本当は街中で信号待ちの際とても便利です…)

29er ssの世界では流行っているとは言いがたいですが、上記と同じ理由で丈夫なバッシュガードも欠かせません。(本当はきままにブラブラ走るときにパンツのすそを気にしなくていいので…)
チェーンリングはHbC。

スプロケットもHbC。シンプルで力強い造型と、仕上げの美しさがみごとです。
32x20Tですとギヤ比が軽すぎてママチャリにも置いていかれちゃいます。でも、抵抗の大きい土の路面だとこれくらいは欲しいかなぁ…。
軽すぎるそれでも登れない坂がありますが、登れない坂は降りて押し歩きます…。

ブレーキは初期型XT。ご存知無い方も多いのではと思いますが、4ャbトの名品です。
とても古いですがタッチも良くしっかり効きます。(これしか持ってない訳じゃないんだからねっ!)
ローターは160mm。29erには180mmが必要にも感じますが、この枝豆みたいなキャリパーに180mm用アダプターを追加するとヒジョーーにかっこ悪くなるので、下れない坂は降りて押し歩きます…。

私のスイフトはあくまでも山用のマウンテンバイクです。
ダート用の低圧で乗れてグリップのいい太いタイヤ。(街中でパンクしにくい…)
岩にヒットしてもチェーンリングを守ってくれるバッシュガード。(パンツの裾を気にしなくていい…)
ドロップオフでもなんでも来い!の瞬時に腰のひける伸縮自在なシートャXト。(信号待ちの際にサッと足が着けて便利…)
完璧です。 おせちもいいけどカレーもねっ!
ジョンソンタウンのソレっぽい場所をお借りして、ちょっと紹介。
ハンドルバーは “ラグリー” のカーネギーバーです。
最初見たときはへんなハンドルだなーと思ったものです。しかしKONAに付いていた幅広バーは29erには必要な幅だと理解は出来たものの、その広さからくる手首の角度と肘のはり具合がイマイチしっくりこず、登坂でムリをしたら腕を痛めてしまいました…
そこでルックスには目をつぶり? このバーを試してみたところ…
いい!
手首の角度と肘の閉まり具合がバツグンです。あきらかに登坂も楽です。(当人比)
言われるほどバーの返りも大きくないので、ステムを長いものに変えずに一度試してみることをお勧めします。

角度にこだわったトムソンさんのステム。
0°って製品、意外と無いのね。

細いクロモリのフレームには薄いサドルがよく似合います。(本当はこれ以上厚いサドルにすると足が届かない…)

激しいアップダウンを繰り返す厳しい山道を走る私のスイフトには、サッと下げてサッと腰をひけるこのシートャXトは必須です。(本当は街中で信号待ちの際とても便利です…)

29er ssの世界では流行っているとは言いがたいですが、上記と同じ理由で丈夫なバッシュガードも欠かせません。(本当はきままにブラブラ走るときにパンツのすそを気にしなくていいので…)
チェーンリングはHbC。

スプロケットもHbC。シンプルで力強い造型と、仕上げの美しさがみごとです。
32x20Tですとギヤ比が軽すぎてママチャリにも置いていかれちゃいます。でも、抵抗の大きい土の路面だとこれくらいは欲しいかなぁ…。
軽すぎるそれでも登れない坂がありますが、登れない坂は降りて押し歩きます…。

ブレーキは初期型XT。ご存知無い方も多いのではと思いますが、4ャbトの名品です。
とても古いですがタッチも良くしっかり効きます。(これしか持ってない訳じゃないんだからねっ!)
ローターは160mm。29erには180mmが必要にも感じますが、この枝豆みたいなキャリパーに180mm用アダプターを追加するとヒジョーーにかっこ悪くなるので、下れない坂は降りて押し歩きます…。

私のスイフトはあくまでも山用のマウンテンバイクです。
ダート用の低圧で乗れてグリップのいい太いタイヤ。(街中でパンクしにくい…)
岩にヒットしてもチェーンリングを守ってくれるバッシュガード。(パンツの裾を気にしなくていい…)
ドロップオフでもなんでも来い!の瞬時に腰のひける伸縮自在なシートャXト。(信号待ちの際にサッと足が着けて便利…)
完璧です。 おせちもいいけどカレーもねっ!