ゲームをしながら子どもたちの投げる力を上げられる授業をするために、放課後先生たち向けの研修を行いました。
体育の授業に取り入れるボールを使ったゲームのルールと指導法について学びました。
1つ目は、「ベースボール1」
野球のように9人づつに分かれて点数を競いますが、ルールは違います。いかに得点を上手く重ねるように走塁し、いかに得点を入れさせないように守るか、要領が必要のようですが、盛り上がりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/05/22333567c2462cd9a9e66c25180df57f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a0/38a52621e87e46b5e449a1a075f1c48c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f3/345dd781329b514891bf673a3b9d5232.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/da/d5ed35aba0467089ba374292a735574c.jpg)
もちろん、ゲームをするにはボールを投げる人とバットで打つタイミングを体で覚える必要があり、練習が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/28/4cec262a3f91fba1ccc0308b579af4d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c3/6ac7eab4f00cdb9a4dc3e74204254f81.jpg)
二つ目の種目は2年生対象の「シュートボール」です。
ボールをオーバースローで投げることを学べるものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6d/36c846946153446479df75ea165734f9.jpg)
体育の授業に取り入れるボールを使ったゲームのルールと指導法について学びました。
1つ目は、「ベースボール1」
野球のように9人づつに分かれて点数を競いますが、ルールは違います。いかに得点を上手く重ねるように走塁し、いかに得点を入れさせないように守るか、要領が必要のようですが、盛り上がりそうです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/05/22333567c2462cd9a9e66c25180df57f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/08/a0/38a52621e87e46b5e449a1a075f1c48c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/f3/345dd781329b514891bf673a3b9d5232.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/da/d5ed35aba0467089ba374292a735574c.jpg)
もちろん、ゲームをするにはボールを投げる人とバットで打つタイミングを体で覚える必要があり、練習が必要です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/28/4cec262a3f91fba1ccc0308b579af4d4.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4c/c3/6ac7eab4f00cdb9a4dc3e74204254f81.jpg)
二つ目の種目は2年生対象の「シュートボール」です。
ボールをオーバースローで投げることを学べるものです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/6d/36c846946153446479df75ea165734f9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/76/56/7f31028938ea4c7f0306bed08322642e.jpg)