6月は平和月間でした。
5年生では、「ヒロシマ いのちの水」「せんそう しない」の2冊の絵本を読みました。
その後、「今は平和と言えるのか?」、「平和のために自分にできることはなにか?」など平和について、クラスで話し合い、平和をテーマに詩を書きました。
黙々と詩を作る姿から、子どもたちの平和への強い思いが伝わってきました。
夏休み中は、ニュースや新聞で戦争や平和について、見聞きすることが多いと思います。その時にも、ぜひ平和について考えてもらえたら嬉しいです。
6月は平和月間でした。
5年生では、「ヒロシマ いのちの水」「せんそう しない」の2冊の絵本を読みました。
その後、「今は平和と言えるのか?」、「平和のために自分にできることはなにか?」など平和について、クラスで話し合い、平和をテーマに詩を書きました。
黙々と詩を作る姿から、子どもたちの平和への強い思いが伝わってきました。
夏休み中は、ニュースや新聞で戦争や平和について、見聞きすることが多いと思います。その時にも、ぜひ平和について考えてもらえたら嬉しいです。