2019-06-01
ブリヂストンのコンプライアンス窓口には
毎日、相談が殺到していてパンク状態であると、社員の方が言ってました。
ブラック企業です。
コンプラ窓口は、ハラスメントに遭っている被害者の為には機能しておらず
組織防衛の為に機能しています。(参照:意図的な言い換えで方向をごり押していく)
労務課もでした。澤田-輔労務・CSR課長は上司の品質保証課長吉田太-氏と共謀して
私に最たるパワハラを行った人です。澤田氏は、甘木・久留米・鳥栖の労務課長です。
かれら管理職は一貫して自己保身、責任逃れのセルフィッシュな目的でのみ動いていました。
それに例外はなく、かれらから良識や良心を感じたことはありません。
むしろかれらは、それをもつ人を迫害し否定し続け、卑劣なハラスメント加害者たちを全力で擁護しました。
(参照:ブリヂストン彦根工場パワハラ事件)
社内での不正や悪質な行為の告発も同じく、それを正すためではなく
否定し隠蔽するために存在していることが予想されます。
ブリヂストンの隠蔽体質は記事にもなっていました。
言われなくても、1年いただけで嫌という程毎日それに晒されてきました。
そしてその体質はトップの津谷氏に端を発すると書かれていて、トップが腐ってるとは在職中から聞いていました。
トップが腐っていても、そうならずまともさを保つ責任者はいますから。彼らは責任逃れしかしない責任者で
自分の責任を、弱い立場の人(しかも被害者)になすりつけていました。かれらはその責任に対して管理職手当をもらっています。
責任をとらないのに手当だけもらって、手当を貰わないいち労働者になすりつけていました。
私などは障がい者として雇用されていましたがかれらは
自分の責任で起きていることをその被害者である私にすべてなすりつけて退職させました。Shame on you.. 恥を知って下さい
労働局の人も言われてました。
だからブリヂストンにおいて、被害者や告発したい人は、社内コンプラ・労務課に相談するのは止めた方がいいと思います。
社内でやっても、否定され、隠蔽されてさらなる苦痛を与えられるだけでした。
身を以て、コンプラ局の実態を知りましたので。外部の窓口や組織に相談、告発すべきです。社内でしてはいけません。
Hi, we are managers of Bridgestone.
We are strongly proud of the post.
As we're intent on our self protection, all action we take aims solely at
definding our own interests. We devote our attention to evasion.
We don't spare any efforts to walk away from our responsibilities.
Sincerely,
Yusuke Sawada
Taichi Yoshida