昨日、1月の一大イベントが無事終了した。
三連休から泣く泣く準備したわりには、満足度が75%ぐらいなのだが、ま、この反省を次に繋げるとしよう。
今、激務の根源にあるのが、「新学習指導要領」。
来年度から完全実施となるため、年間計画の全面見直しをしているのだ。
自分が担当している中に、どうも納得のいかない分野が見つかった。
それは、「総合的な学習の時間」。
指導計画は、各学校の創意工夫に任されているのだが、まず今年度の計画を読んでも(申し訳ないが。)意味不明。
内容が簡略化されすぎて、初めて読む人にはわかりずらいのだ。
おまけに、文部科学省で出されている資料を読むと、今年度までの指導計画が、来年度からの実施に向けて足りない項目があることが解る。
なので、週末は「総合」の年間計画修正に着手したいところだったが、作業が中断されていた耳コピも気になるところ。
大きな仕事が一段落したので、今週末は趣味を優先することにした。
うーん、楽しいような、楽しくないような。
耳コピも一小節に30分かかったりして、なかなか根気のいる作業だ。
好きな曲だから、なんとしても完成させたいけれどね。
来月の誕生会は、友人と青森旅行に行くことにしたので、それを励みにがんばることにしよう。
三連休から泣く泣く準備したわりには、満足度が75%ぐらいなのだが、ま、この反省を次に繋げるとしよう。
今、激務の根源にあるのが、「新学習指導要領」。
来年度から完全実施となるため、年間計画の全面見直しをしているのだ。
自分が担当している中に、どうも納得のいかない分野が見つかった。
それは、「総合的な学習の時間」。
指導計画は、各学校の創意工夫に任されているのだが、まず今年度の計画を読んでも(申し訳ないが。)意味不明。
内容が簡略化されすぎて、初めて読む人にはわかりずらいのだ。
おまけに、文部科学省で出されている資料を読むと、今年度までの指導計画が、来年度からの実施に向けて足りない項目があることが解る。
なので、週末は「総合」の年間計画修正に着手したいところだったが、作業が中断されていた耳コピも気になるところ。
大きな仕事が一段落したので、今週末は趣味を優先することにした。
うーん、楽しいような、楽しくないような。
耳コピも一小節に30分かかったりして、なかなか根気のいる作業だ。
好きな曲だから、なんとしても完成させたいけれどね。
来月の誕生会は、友人と青森旅行に行くことにしたので、それを励みにがんばることにしよう。