けん爺さんのつぶやき

日々の出来事を徒然に。

ハゲ薬にご用心!

2021-03-17 09:03:58 | 日記
生え際の後退、頭頂部のドローン着地点化。
そんな折、TVのコマーシャルで
『ヒヨコは生まれながらにフサフサ!』
そんなの目にした時に、パソコンのサイドメニューに
『初回限定半額!』と出とるじゃん。

つい指がその広告を押したら
購入ボタンも押してしもうた。

『ま、1回限りで3000円以下じゃし』
と思うて商品が届いておよそ1ヵ月になる頃
同じ商品が2つ届いた。

これは注文もしてないのに何かの間違い。
と思い、お問合せの番号に電話してみた。
すると、
『お客様はちゃんと次回分も注文しておられますよ』
と言われるんで、そんな覚えはないと伝えると
ネットで注文した広告を開くように言われ
『商品を購入する』ボタンの下に
少し小さな字で『2回目3回目もお届けする』
みたいな事が書いてあるじゃん。

そんなところまで読まんよ!
何でそんな注文の仕方に誘導するのか?
と訊いても
『お客様には内容を完読して頂いたものとして』
と繰り返すので、窓口の女性をいじめても仕方ない、
『消費者相談センターに相談します』と伝えて電話を切った。

消費者相談センターに電話したら
こーゆー電話が多いんじゃろうね?
親身に相談に乗ろうという姿勢は見られず
同様に商品購入サイトを見て
『ここにちゃんと書いてあるじゃないですか』
『ここに書いてある以上、それは通りませんよ』

「あんたら、消費者の側に立つべき窓口が
 そんな態度でどーする? 仕事をせんかい!
 消費者の相談に親身に乗るのが仕事じゃないんかい!」
と公務員の事なかれ主義みたいな態度に立腹。

児童相談所の職員にしても
子供の虐待を見抜けず、明らかにそんな兆候が見えても
踏み込んで調査しない、子供を守ってやれない
そんな児童相談所の職員はクビじゃ。

公務員はあくまで国民、県民、市民、町民の
お役に立つ仕事をしてもらわねばならん。
何のためにそんな窓口を置いているのか
形だけのものであってはならん。

こんこんと説教するワシに
『今日は悪い客に当たった』みたいに
感じとるような職員か、はたまた
市民と正面に向き合うて相談に乗る職員か?

最後は
『あんたを責めるつもりで電話したんじゃない
 その会社を指導して欲しいけぇ言うたまで』
とその職員に詫びて電話を切った。
コメント
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