人間の書

励みの門

ちょっと いっぷく (私の退職金の話?)

2011-08-19 04:32:49 | Weblog
ちょっと いっぷく (私の退職金の話?)

同級生と昨晩食事に、行きました。
勿論、学年は同じです。皆で5人。

飲んで、食べて、小さい頃の話をして、
何処でも、良くある会話で楽みました。

 いつまで勤務するん?
 来年の3月までやろ?

退職金は幾ら貰えるか?

これで、同級生に聞かれたのが、
2回目と、説明したくなります。
(これから、多くなりそうです。)

その度に、私はこう答えます。
--------------
ふむぅー。(落ち着いて。)
………
 10億か? 20億やなぁー。
………
--------------
(聞かれる度にこう答えます。)
(計算しないから分からない。)
--------------
ふむぅー。(よく考えて。)
………
 10億か? 20億やなぁー。
………
--------------
(聞かれる度にこう答えます。)
(貰ってないから分からない。)
==============

友達は、
あとは、何も言いませんでした。
--------------
(これて、本当? 嘘? どっち?)
(当然、私は嘘を言っています。)
(当然、私は嘘をついています。)


---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
ほん‐とう〔‐タウ〕【本当】 [名・形動]
1 偽りや見せかけでなく、実際にそうであること。また、そのさま。ほんと。「一見難しそうだが―は易しい」「うわさは―だ」
2 本物であること。正しい姿であること。ほんと。「―の絹を使ったブラウス」「彼こそ―の英雄だ」
3 本来の筋道であること。もともとの状態であること。また、そのさま。本途。ほんと。「からだがまだ―でない」「―なら先に行くところだ」
4 (「本当に」の形で)はなはだしいこと、また心からそう思ったり感じたりしている気持ちを表す。ほんと。「―に惜しいことをした」「―にありがとう」

しん‐じつ【真実】 [名・形動]
1 うそ偽りのないこと。本当のこと。また、そのさま。まこと。「―を述べる」「―な気持ち」
2 仏語。絶対の真理。真如。
[派生]しんじつさ[名]
[副]本当に。確かに。「―情けない思いをした」

しん‐り【真理】
1 いつどんなときにも変わることのない、正しい物事の筋道。真実の道理。「永遠不変の―」「―の探究」
2 哲学で、
①思惟と存在あるいは認識と対象との一致。この一致については、いくつかの説がある。
②プラグマティズムでは、人間生活において有用な結果をもたらす観念をいう。
3 仏語。真実で永遠不変の理法。真如。

しん‐にょ【真如】
《(梵)tathatāの訳》仏語。ありのままの姿。万物の本体としての、永久不変の真理。宇宙万有にあまねく存在する根元的な実体。法性(ほっしょう)。実相。

じ‐じつ【事実】 [名]
1 実際に起こった事柄。現実に存在する事柄。「意外な―が判明する」「供述を―に照らす」「―に反する」「―を曲げて話す」「歴史的―」
2 哲学で、ある時、ある所に経験的所与として見いだされる存在または出来事。論理的必然性をもたず、他のあり方にもなりうるものとして規定される。
[副]本当に。実際に。「―一度もその人には会っていない」

うそ【×嘘】
1 事実でないこと。また、人をだますために言う、事実とは違う言葉。偽(いつわ)り。「―をつく」「この話に―はない」
2 正しくないこと。誤り。「―の字を書く」
3 適切でないこと。望ましくないこと。「ここで引き下がっては―だ」
[用法]うそ・[用法]いつわり――「嘘偽りは申しません」のように同義重複で用いたり、「嘘(偽り)を言う」のようにほとんど同義で用いられる。◇「嘘も方便」「嘘から出た実(まこと)」「そう来なくては嘘だ」「嘘のように晴れ上がる」のような慣用句や慣用表現の「嘘」は「偽り」に置き換えることはできない。◇「偽り」は「嘘」よりも意識的、作為的で、改まった言い方。「偽り」はまた、「彼の言動には偽りが多い」「偽りの愛」のように言葉以外に行動や態度で欺く場合にも用いられる。◇類似の語に「虚偽」がある。「偽り」と同義で、「虚偽の申告をする」のように、多く文書などに用いられる。

いつわり〔いつはり〕【偽り/▽詐り】
いつわること。事実でないこと。うそ。「―の愛」
→嘘(うそ)[用法]

きょ‐ぎ【虚偽】
真実ではないのに、真実のように見せかけること。うそ。いつわり。「―の申し立て」

時は流れ 過ぎていく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。

2011-08-17 04:25:29 | Weblog
時は流れ 過ぎていく。 時代は変わり 進(+、-)んでゆく。

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時は流れ     過ぎてゆく。

時代は変わり  進(+,-)んでゆく。

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方丈記
鴨長明

行く川のながれは絶えずして、しかも本の水にあらず。

よどみに浮ぶうたかたは、かつ消えかつ結びて久しくとゞまることなし。

世の中にある人とすみかと、またかくの如し。
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http://www.aozora.gr.jp/cards/000196/files/975_15935.html
2004年6月22日作成
青空文庫作成ファイル:
このファイルは、インターネットの図書館、
青空文庫(http://www.aozora.gr.jp/)で作られました。
入力、校正、制作にあたったのは、ボランティアの皆さんです。
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〔上記より、お借りしました。 ありがとうございます。 (感謝)〕
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---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
ほうじょうき〔ハウヂヤウキ〕【方丈記】
 鎌倉前期の随筆。1巻。鴨長明著。建暦2年(1212)成立。仏教的無常観を基調に、大風・飢饉(ききん)などの不安な世情や、日野山に閑居した方丈の庵(いおり)での閑寂な生活を、簡明な和漢混交文で描く。

私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【私からの問題の私の回答】

2011-08-16 02:03:58 | Weblog
私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【私からの問題の私の回答】


1 私の家に、ないものは無い。
  (私の家は、リース会社ではありません。)
  (私の家は、スーパーマーケットではありません。)
  (私の家は、老舗の質屋ではありません。)
  …………………… でも、私の家に、ないものは無い。
  答えは、はい。 == 頓知の問題です。


2 私には、解けない問題は無い。
  (私には、予知能力はございません。)
  (私には、答えが分かる超能力はありません。)
  (私には、魔法の道具(サイコロ)等はございません。)
  …………………… でも、私には、解けない問題は無い。
  答えは、はい。 == 認識の問題です。
  ※ 〔この問題は、(目標・目的・手段・方法・とらえ方等)使い方等を間違えると、
  自分を含め他のもの(見える・感じるものを含む。)を傷つけるおそれがあります。〕
  -----------------------------------------------------------------
  ≪警告≫ 回答者に良識のある人が居ることを確認してください。
  りょう‐しき〔リヤウ‐〕【良識】
  《(フランス)bon sensの訳語か》物事の健全な考え方。健全な判断力。「―ある行動」
  -----------------------------------------------------------------


3 私の辞書に、不可能と言う文字は無い。
  (私の辞書は市販の辞書です。)
  (私の辞書に落丁はありません。)
  (私の辞書に色塗り等で工夫等の跡はありません。)
  …………………… でも、私の辞書に、不可能と言う文字は無い。
  答えは、はい。 == 頓知の問題です。


=================================
目で見て、分かるなら、人に名前を聞くこともない。   … (名刺は要らない。)
皆が、解ける問題であれば、それは問題ではない。   … (一般の常識です。)
=================================

---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
とん‐ち【頓知/頓×智】
その場に応じて即座に出る知恵。機知。「―を働かす」


ち‐え〔‐ヱ〕【知恵/×智×慧】
1 物事の道理を判断し処理していく心の働き。物事の筋道を立て、計画し、正しく処理していく能力。「―を借りる」「生活の―」
2 (智慧)仏語。相対世界に向かう働きの智と、悟りを導く精神作用の慧。物事をありのままに把握し、真理を見極める認識力。


き‐ち【機知/機×智】
その場に応じて、とっさに適切な応対や発言ができるような鋭い才知。ウイット。エスプリ。「―に富む会話」


にん‐しき【認識】 [名](スル)
1 ある物事を知り、その本質・意義などを理解すること。また、そういう心の働き。「―が甘い」「―を新たにする」「―を深める」「対象を―する」
2 《cognition》哲学で、意欲・情緒とともに意識の基本的なはたらきの一で、事物・事柄の何であるかを知ること。また、知られた内容。

私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足追加の追加】

2011-08-15 04:14:21 | Weblog
私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足追加の追加】


1 私の家に、ないものは無い。
  (私の家は、リース会社ではありません。)
  (私の家は、スーパーマーケットではありません。)
  (私の家は、老舗の質屋ではありません。)
  ……………… でも、私の家に、ないものは無い。

2 私には、解けない問題は無い。
  (私には、予知能力はございません。)
  (私には、答えが分かる超能力はありません。)
  (私には、魔法の道具(サイコロ)等はございません。)
  ……………… でも、私には、解けない問題は無い。
  〔※ この問題は、とらえ方、考え方の問題です。〕

3 私の辞書に、不可能と言う文字は無い。
  (私の辞書は市販の辞書です。)
  (私の辞書に落丁はありません。)
  (私の辞書に色塗り等で工夫等の跡はありません。)
  ……………… でも、私の辞書に、不可能と言う文字は無い。

=================================
目で見て、分かるなら、人に名前を聞くこともない。   … (名刺は要らない。)
皆が、解ける問題であれば、それは問題ではない。   … (一般の常識です。)
=================================

---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
く‐ふう【工夫】 [名](スル)
1 よい方法や手段をみつけようとして、考えをめぐらすこと。また、その方法や手段。「新しい方法を―する」
2 仏道修行などに専念すること。特に禅宗で、座禅に専心すること。

らく‐ちょう〔‐チヤウ〕【落丁】
 書籍や雑誌のページが一部抜け落ちていること。また、そのページ。「―本」

じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】
 一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
[補説]common senseの訳語として明治時代から普及。

私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足追加】

2011-08-14 03:29:25 | Weblog
私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足追加】


1 私の家に、ないものは無い。
  (私の家は、リース会社ではありません。)
  (私の家は、スーパーマーケットではありません。)
  ……… でも、私の家に、ないものは無い。

2 私には、解けない問題は無い。
  (私には、予知能力はございません。)
  (私には、答えが分かる超能力はありません。)
  ……… でも、私には、解けない問題は無い。
  〔※ この問題は、とらえ方、考え方の問題です。〕

3 私の辞書に、不可能と言う文字は無い。
  (私の辞書は市販の辞書です。)
  (私の辞書に落丁はありません。)
  ……… でも、私の辞書に、不可能と言う文字は無い。

=================================
目で見て、分かるなら、人に名前を聞くこともない。   … (名刺は要らない。)
皆が、解ける問題であれば、それは問題ではない。   … (一般の常識です。)
=================================

---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
らく‐ちょう〔‐チヤウ〕【落丁】
 書籍や雑誌のページが一部抜け落ちていること。また、そのページ。「―本」

じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】
 一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
[補説]common senseの訳語として明治時代から普及。

私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足】

2011-08-13 06:33:17 | Weblog
私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)-【問題の補足】


1 私の家に、ないものは無い。  … (私の家は、リース会社ではありません。)


2 私には、解けない問題は無い。  … (私には、予知能力はございません。)


3 私の辞書に、不可能と言う文字は無い。… (私の辞書は市販の辞書です。)


=================================
目で見て、分かるなら、人に名前を聞くこともない。   … (名刺は要らない。)
皆が、解ける問題であれば、それは問題ではない。   … (一般の常識です。)
=================================

---------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
じょう‐しき〔ジヤウ‐〕【常識】
 一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。
「―がない人」「―で考えればわかる」「―に欠けた振る舞い」「―外れ」
[補説]common senseの訳語として明治時代から普及。

私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)

2011-08-12 02:09:17 | Weblog
私からの問題。 ④(この問題を解けますか? ①/②又は③)

1 私の家に、ないものは無い。

2 私には、解けない問題は無い。

3 私の辞書に、不可能と言う文字は無い。

=====================
目で見て、分かるなら、人に名前を聞くこともない。
皆が、解ける問題であれば、それは問題ではない。
=====================
                           以上。

ちょっと いっぷく ②私はどうして比較をしてるのかなぁー。

2011-08-10 03:27:34 | Weblog
ちょっと いっぷく ②私はどうして比較をしてるのかなぁー。

私はどうして比較をしてるのかなぁー。
 1 何か欲しいから?
 2 何か得をするから?
 3 何か言いたいから?
 4 何か知りたいから?
 5 何かを説明したいから?
 6 何か分かって欲しいから?
 7 何か一定の方向に向けたいから?
 8 どうしてなんだろう、何故なんだろう?
 皆さんはどんな時に、比較をしますか?

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 今の子ども、便利な生活、朝顔を見るのも新幹線なみ。
 今の子ども、便利な生活、知識もその他も新幹線なみ。
========================
便利な生活は無駄がありません。だからどうなんでしょう?
皆さん、考えてみてください。都会は便利だと、おもぅ~から。

 生活する環境で違いが生じるて、ことかなぁー?

 1 場所が違えばことなる。
 2 時間が違えばことなる。
 3 同じ場所でも時間が違えばことなる。
 4 同じ時間でも場所が違えばことなる。
 5 同じ場所で同じ時間でも子供と大人ではことなる。
 6 同じ場所で同じ時間でも男性と女性ではことなる。
 7 同じ場所で同じ時間でも余裕の持ち方でことなる。
 8 同じ場所で同じ時間でも知識の持ち方でことなる。

ぁあー! いったいなんだろう? 説明がしにくいなぁー?

特定はしにくいなぁー!
私は今、何をどう文章にしたいんだろうか?

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違いが何処で、何で、生じるかを説明しているのかなぁー?
違いが何処で、何で、生じるかを説明していると、おもぅ~。
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----------------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
よ‐ゆう【余裕】
1 必要分以上に余りがあること。また、限度いっぱいまでには余りがあること。「金に―がある」「時間の―がない」「まだ席に―がある」
2 ゆったりと落ち着いていること。心にゆとりがあること。「―の話し振り」「周りを見る―もない」

ち‐しき【知識/×智識】 [名](スル)
1 知ること。認識・理解すること。また、ある事柄などについて、知っている内容。「日々新しい―を得る」「―をひけらかす」「予備―」
「幸福とは何かと云う事を明細に―して了っている」〈長与・竹沢先生と云ふ人〉
2 考える働き。知恵。「―が発達する」
3 (多く「智識」と書く)仏語。
①仏法を説いて導く指導者。善知識。
②堂塔や仏像などの建立に金品を寄進すること。また、その人や金品。知識物。
③対象を外界に実在すると認める心の働き。
4 《knowledge; (ドイツ)Wissen》哲学で、確実な根拠に基づく認識。客観的認識。

ちょっと いっぷく ①昔の田舎の子どもと、都会のこどもの比較。

2011-08-08 03:42:18 | Weblog
ちょっと いっぷく ①昔の田舎の子どもと、都会のこどもの比較。

私は田舎で育ちました。
都会の事は知りません。

知っていたのは(私が9歳の頃)、            …8/10訂正
 「僕の恋人 東京へ 行っちっち。」(歌手:守屋 浩)…8/10訂正
 (へーェ、東京て所があるんだ。)
 (どんな処かなぁー! 位です。)

でもね、今から思えば、
田舎の子どもは沢山なことを知ってました。

緑にしても、
 1 朝顔の葉っぱの緑
 2 南京の葉っぱの緑
 3 野草の葉っぱの緑
 4 野菜の葉っぱの緑
 5 果樹の葉っぱの緑

 1 山の季節の緑
 2 川の季節の緑
 3 田の季節の緑
 4 海の季節の緑
 5 木の季節の緑

様々な緑を、知ってました。
何万、何千色の緑の中で、
学校では緑色を特定した。(だけ!)

赤色、白色、黄色の特定。(だけ!)

都会の子どもは何色知ってたんだろう?
便利の良い都会生活は知る量が少ない。

一般では都会の子どもと田舎の子ども、
応用力は田舎の子どもが出来ると聞く。
ものごとの体験数、経験数が違います。

では、
何処から都会で、何処からが田舎?
線は引けないけど、線は有ります。
(都会にだって、田舎は有ります。)
(東京都にも、村は存在してます。)
目には見えない、頭の中の線です。

多くの緑を知っていて緑の特定です。
田舎の子どもは、そんな子どもです。

ただ、
知っている種類は数は違いました。
電車は知らない、環状線知らない。
デパート知らない、信号機知らない。
便利なものは、余り。知らなかった。

なんか、違いが分かる気がします。

孫と朝顔を見てて、そう思いました。

学校教育の難しさ分かる気がする。

------------------------
 朝顔の赤は赤色ではありません。
  都会の子どもは薄い赤色。
  都会の子どもは濃い赤色。

  田舎の子どもは、淡い赤色。
  田舎の子どもは、紫に近い赤色。
  田舎の子どもは、何とも言えない赤色。
  田舎の子どもは、この表現如何にせん。(無理。)
--------------------------------------------
 今の子ども、便利な生活、朝顔を見るのも新幹線なみ。
 今の子ども、便利な生活、知識もその他も新幹線なみ。
========================
便利な生活は無駄がありません。だからどうなんでしょう?
皆さん、考えてみてください。都会は便利だと、おもぉ~から。

私からの問題。 ③(残り液に関する)

2011-08-07 03:13:04 | Weblog
私からの問題。 ③(残り液に関する)

どうすれば、食べれますか?
(我が家のキュウリです。)
(たくさん 食べたいです。)
 これには、
 薬液をどう作り、残り液をどう処理をしますか?

■条件設定。
--------------------
1 薬剤液は、必ず水で薄めて作ります。
2 家庭菜園では、ほとんどが残ります。
 (余った薬剤液はどう処理しますか?)
【昨日、天候が持ち直したので薬剤散布する。】
【人の世も、天候も、あぁー!良く変わるなぁー。】
--------------------

■問題です。
--------------------
安心、安全で美味しい我が家のキュウリ、
どうすれば、食べごろを、食べれますか?
 これは、
 薬液をどう作り、残り液をどう処理するかです。
--------------------

■問題にする理由。
--------------------
家庭菜園では薬剤液を作ると余ります。
(これは農家が使用する薬剤ですから。)
〔キャップ1杯(25ml)を水で1000倍にする。)
(余った残液処理に困る人が多いです。)
-------------------------------------
私の作り方。 (わかりやすい計算方法。)
(25ml×1000=25000mlまず計算します。)
(1000ml=牛乳パックの1杯分の水です。)
(25000ml÷1000ml=25でパックで25杯分。)
(計算方法は以上。キャップ半分で水半分。)
--------------------
(貴方はどう作り、どう処理をしますか?)

≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡
私からの問題は、
(我が家のキュウリです。)
(たくさん食べたいです。)
 これは、
 薬液をどう作り、残り液をどう処理するかです。
≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡

(今の日本の問題とほぼ同じです。)
違いは、--------------------
 我が家は、胡瓜の防除です。(薬剤液の残り液です。)
 日本国は、原発の冷却です。(放射能の汚染水です。)
 貴方ならどうしますか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
我が家の残液の処理。ですが~ぁ。初め困りました。
当初に思いました。(薬剤散布の経験は有ります。)
はて、これは、菌。目に見えない菌は葉に居るだけ!
そこで葉に散布後は、残り液全て周りの足下に散布。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(病原菌は、目には見えません。)
(放射能は、目には見えません。)
〔「百聞は一見にしかず」は、 嘘(うそ)に相当します。〕
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
通常では、病原菌も放射能も目で見ても解からない。

● 気温、水温、時刻等は、目でみて分からない。

● 目で見て分かるならば、
  その人の年齢は聞くな。
(女性の年齢を聞く人は、この世に居ないはず。)

● 鏡に映る自分の全身、
  目で見て分かるなら、
  計測計は、要らない。
(自分の体重は、百人に聞いても分からない。)
(自分の身長は、百人に聞いても分からない。)
(自分の……は、百人に聞いても分からない。)

●子どもの歌で「どおしてお腹はへるのかな?」
(お腹がへるのは、百回聞いても分からない。)

●沢山あるので止めます。
(必ず身近にあります。ご自分で探してください。)

----------------------- 提供元:「デジタル大辞泉」 byネット辞書
わか・る【分(か)る/▽解る/▽判る】
[動ラ五(四)]
1 意味や区別などがはっきりする。理解する。了解する。「物のよしあしが―・る」「言わんとすることはよく―・る」「訳が―・らない」
2 事実などがはっきりする。判明する。「身元が―・る」「答えが―・る」「持ち主の―・らない荷物」
3 物わかりがよく、人情・世情に通じる。「話の―・る人」
4 一つのものが別々になる。わかれる。
「五色の水玉数散りて、浪二つに―・りて」〈浮・伝来記・二〉
[動ラ下二]「わ(分)かれる」の文語形。
理解(りかい) 知る(しる)  ⇒類語辞書で詳しい使い方を調べる
把握(はあく) 解釈(かいしゃく) 分かり(わかり) のみ込み(のみこみ)