<<梅>>備忘録 ~Random Walk~

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ランダムウォーク de JA1OHP/AC2BF

IC-T90用充電/電源ケーブル

2017年03月12日 | ■電子工作

50/144/430用のIC-T90というトランシーバを使っているが外部電源が11Vという中途半端です。
そのため車のシガー電源からは充電は大体なんとかできるんだが送信すると「電圧が高すぎ」というメッセージが出て送信できない。

秋月のAC100Vからの12V電源アダプタだと充電も送信もできる。

ということで1-2V電圧を下げればよさそうなのでダイオードを2本直列に入れてみたらどうかと思いついた。
シリコンダイオードの順方向電圧は大体0.7Vのはずだから2本程度入れれば1.4V下がる。

ということで車の電源プラグの大きめなのを探して作ってみた。



スペースが小さいのでダイオードを2本押し込みました。ダイオードは手元にあった適当なもので規格は不明。まあ、リード線が比較的太いので2-3アンペア以上だろうと適当に思い込みました。

想定としては、12V以下になればよさそう。



IC-T90をつないでテストすると、とりあえずはOK!



可変電源で徐々に電圧を上げていくと、13.4Vまでは送信できました。トランシーバの規格では出力5Wなので1アンペア程度流れていると推測。(測定がやりにくいので実際には正確に測っていませんが安定化電源のメータではおおきくははずれてなさそう)

車で使った場合はもし13.4V以上になると送信できなくなるが大体においてシガーソケットでの電圧は車の中のヒューズボックスやスイッチなど通るので「それほど上がらない」ことが多いとかってに思うことにした。
まあ、だめでも15V程度までは充電だけは正常(?)にいけそうなのでこれでいいことにしました。 
 


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