CBR250R[MC41]筑波1000_04・KENZアクティブセーフティライディングスクール_2021.04.24

2021-04-24 20:43:26 | サーキット・ニ輪講習会など
日光2戦目(?)に向けてかっこうのコース&ライスク(๑•̀ㅂ•́)
ここでフロンフォロークの沼から脱出したい。
40秒切っておきたい。

通算4回目(内2回雨)
2回目のベスコンである。



参加している仲間もたくさん。

午前中、1本目完熟 →2本目高速完熟

2本目の高速完熟。
貧弱だった感じの前の足回りがしっかりしてきた感。

お昼…お弁当が美味い!(写真はない)

午後フリー1本目

参加クラス基準タイムより明らかに遅い?車両に
何度かつかまりうまくクリアができず…
そんな中前回ベストだった41.5から
約0.1秒落ちのタイム。まだまだ余裕があったので
40は間違いなく出ると鼻息が荒くなる。
サスも底づきしてない!(๑•̀ㅂ•́)و✧



筑波のカップ戦Eを走る異常に速い
MC41の方からアドバイスを貰う。
ちなみにこちらの方、
カップ仕様で38秒前半で周回…



4速で第1コーナー進入→2コーナー2速落としへ

車速が乗ってブレーキが足りなくなり、
かなり大回りになる。…
今までいかにエンブレまかせだったのを痛感する。
全体の平均スピードが上がる。

ペースが上がっても
クリアがなかなか取れないかな…

40.957 → 40.886 

ベストラップ



…40秒切りできず…

ベスト動画はこちら

筑波1000_CBR250R(MC41)_2021.04.24 KENZアクティブセーフティライディングスクール

参加クラス:アンダー400A 40~45秒

CBR250R(MC41)
ベストラップ:40.717
かなり大回りでロスが酷い…
ブレーキ練...

youtube#video

 


40秒台にはいったところで再び底づき…
帝王の言うように…もうSH買っておこうか(;´Д`)



最後のフリーの前にプリロード1メモリ締めたら
動きが悪くなった感じもしたので、
戻して番手上げるのが正解ぽいが…
リアのとのバランスが多少取れてきた感じで良し。

お疲れさまでした!



CBR250R[MC41]フロントフォークオイル変更_2021.04.23

2021-04-23 19:19:31 | CBR250R(MC41)・関連日記
4月のバイク漬けはちょっとだけ病的…
移動距離もかなりの距離に。
今回は…

4日.日光開幕戦
11日.ファイヤスクール
14日.ジーセンス
18日.日光走行
21日.サシ塾
23日.グリズリー  ← ココの記録
24日.KENZスクール

もう少しで4月のブログが書き終わる。。。
どうせ24日に筑波1000を走るなら、
フロントサスのセッティングができる。
つまり…前日グリズリーへ駆け込む(ノ´∀`*)

貧弱なフロントサスの強化。
インシュロックという名の
ストロークセンサーいつも定位位置…一番上
完全に底づきして
動かない・曲がらないサスをどうにかこうにか…。

カヤバ20番を入れて即捨て交換

カヤバ30番←この時ここ。
116.10 

アイファクトリーM←これに換える
130.0           



一度自宅の劣悪な環境で
オイルを交換した経験があるので地味に手際よく…





オイルが落ちるまで放置。
10回も走行していないので
オイルが綺麗である…もったいなry
ここまで30分かかってない!
屋内で広いと良い(*´∀`)



以下、写真無し。
油面を160mmにして閉じ。
筑波付近の宿へ移動。



二日酔いで調子の悪かった御方と、
子育てで寝不足だった御方の記憶が
はっきりと残って書いてますw
みなさんいつもありがとうございます(*´∀`)





CBR250R[MC41]サシ塾inトミンモーターランド22_2012.04.21

2021-04-21 20:51:03 | トミンモーターランド

リアサスのバネレートの変更から日光を走った結果…
日光開幕戦でベストラップを出した時の状態からは
考えられないくら、よろしくないバランス状態。

とにかくコーナー進入してからフロントが入っていかず
曲がらない…。
大好きな日光の高速コーナーが恐怖しか無い状態で迎える…

念願のサシ塾。


サシ塾についてどのように書こうか数日悩むなど。

前提と結果から。

↓前提

▼指導を受けたいメインテーマ
基本ライディング(特に減速ブレーキング・開けるタイミング)・28秒に入れたいです。
▼レッスンメイン項目選択
走り(先導&追走&ライディングポジションチェック等)


↓結果

基本ライディングの指導無し。
・先導&追走:無し ライディングポジションチェック等:有り
・ソフト側(ライディンすぐスキル)学ぶ機会がなかったので、
・ソフト方面は学ぶ機会は全く無く、バイクのセットアップがメインとなる。

サシ塾

2012.04.21
CBR250R(MC41)
自身タイム:29.061
先生タイム:27.740

youtube#video




▼学べた点?(学べきれなかった点)

1回目の走行チェックで。
大きく3点問題がありそうと診断を受ける。
そのうちの1つが最近ずーっと引っかかってる内容にあたり。
それが今一番学びたいと願っていたことだったが…
問題の定義の段で終わってしまうなど…残念。

先生の走行チェック。
ハンドルの位置が怪しい。
基本のオフセットより約20mm手前位置のハンドルのせいで
上半身が動かしにくい状態であることがわかる。
バーンドルのようにハンドルを広げて対応。

2回目の自身の走行で1回目より0.2秒タイムが上がる。
確かに上半身が前に比べてフリーな状態。

バイクが要因でうまくできていないのか、
乗り手が要因でうまくできていないのか。

わからないまま終了。



▼失敗した(であろう)こと
・「トミンで28秒台に入れたい」と書いたこと。
・とにかくライディングスキルを上げしたいことを伝えなかったこと。
・マシンの前提条件を伝えなかったこと。
・ライディングのダメ出しではなく、
バイクのダメ出しがメインに
なってしまったこと。

▼一番の収穫?
マンツーレッスンでしたが、
「先生の27秒の走行動画が撮れた」
ことでしょうか…。
1時間半のレッスン16500円。
高いか安いか効果は今後の自分次第。


▼悪かったこと?(反転)
遠回しにガレージの営業を何度もかけられる。
その殺し文句がエグい。
NINJA400が自信作なことはよくわかりました。
MC41はけっして良いバイクではない。

コンプリート車をだしてるのに、不用意なことを言うなぁ…
と思いながらも、そんなことたぁはどうでも良い(*´∀`)
今はカップ用の練習をしたいので大丈夫。

うまくなるためだったら、
また門を叩かせていただく所存(ノ´∀`*)

日光サーキット・チャレンジサーキット09_2021.04.18

2021-04-18 22:09:12 | サーキット・日光
噂に聞いていたチャレンジサーキットへ初参加。
リアサスのバネレートを上げたので試乗テストも兼ねるなど。



参加クラスはB。44秒台までだったはず。
22台走行予定らしい。

1本目、ペース上がらず、すし詰めな感じ。
2本目、ペースが少しあがるも、すし詰め、
全体としては45秒平均くらい?

追加料金フリー走行。3台くらいしか走ってない。
全開でサスを試す。
高速コーナーでフロントが入っていかない。
何度かコースアウトしそうにも…
なんとか44秒台…
リアに剛性感がでてフロントが貧弱に…

3本目、第1コーナーの進入で後方から追突され
コースアウト…。
その後も危ないシーンが何度か。
走行台数に対して中型と大型の混走に無理があるような感じ。

追突してきた車両は3本目にしかいなく、
参加登録されていない車両のようでした。
なので運営関係者なのか?
コースから上がってきても声をかけてくることもなく。

水曜日のサシ塾前に
転倒するわけにもいかないので
残りの走行枠を残して撤収。


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CBR250R[MC41]リアサス・バネレート変更_2021.04.14

2021-04-14 20:11:34 | CBR250R(MC41)・関連日記
日光での開幕戦後…
次戦に向けてセッティングの
限界にある箇所の強化。
今回もジーセンスさんにお願いしました。
脱着代7000円、バネ交換費2000円、税別。





リアサスのバネレートを

100N→105N
プリロード10mm

これで限界値が上がってセッティング幅がでるはず。
なににしても固くしていくと
操作がシビアになっていくらしい。


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