Dトラ125が嫁いできて約8000キロ。
浜松在住時には雨に恵まれ…現在も雨に恵まれ…
通勤で風雨で晒される機会が多いDトラ125。
ブレーキの様子がおかしいのでキャリパーを外してみる。
…えらい汚い(;´∀`)
↓リアは写真撮り忘れたのでフロントの汚い様子…。
簡単に洗浄、ピストンが錆びと汚れが固着している(;´∀`)
キャリパーの清掃とパッドの交換に初挑戦。
初めてなのでまずリアのみ。
万が一、組み付けに問題があっても片方が効けばなんとか略なので(;´∀`)
キャリパーとパッドを外して、台所用中性洗剤と歯ブラシで掃除。
リアもピストンも錆びていたので、手持ちのネバダルでサビを除去。
再度洗浄してだいぶ綺麗にヽ(・ω・)/
ピストンにメタルラバーを吹いて揉み出しのツールでグリスを全体に馴染ませる。
ピストンの動きが天地(;´∀`)
パッドピンのメンテ…↓外したときの写真。
これも手持ちのネバダルでざっくり磨いて。シリコングリスでグリスアップ。
ピンのネジ部にはスレッドコンパウンドを持っていないのでひとまずモリブデンで。
取り外したリアのパッドの様子…
錆がry ローターが少しザラついていたのはパッドがこんな状態だったかry
交換したのはデイトナ製・赤パッド・79826
少し面取り、裏側になき防止にシリコングリス。
鳴かなければどちらもやる必要は無いし。やらなくてもだいたいは鳴かないらしい。
元通りに組み付け。
パッドピンのトルク17Nm
キャリパーのトルク…忘れたw
交換後テスト走行と通勤テスト。
後日同じようにフロントブレーキパッド交換。
デイトナ製・赤パッド・79829
パッドの性能…というより清掃グリスアップでジワッと掴むように効くように(*‘ω‘ *)
リアブレーキをよくロックさせてタイヤをスリップさせていた理由がいま明らry(;´∀`)
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通勤で風雨で晒される機会が多いDトラ125。
ブレーキの様子がおかしいのでキャリパーを外してみる。
…えらい汚い(;´∀`)
↓リアは写真撮り忘れたのでフロントの汚い様子…。
簡単に洗浄、ピストンが錆びと汚れが固着している(;´∀`)
キャリパーの清掃とパッドの交換に初挑戦。
初めてなのでまずリアのみ。
万が一、組み付けに問題があっても片方が効けばなんとか略なので(;´∀`)
キャリパーとパッドを外して、台所用中性洗剤と歯ブラシで掃除。
リアもピストンも錆びていたので、手持ちのネバダルでサビを除去。
再度洗浄してだいぶ綺麗にヽ(・ω・)/
ピストンにメタルラバーを吹いて揉み出しのツールでグリスを全体に馴染ませる。
ピストンの動きが天地(;´∀`)
パッドピンのメンテ…↓外したときの写真。
これも手持ちのネバダルでざっくり磨いて。シリコングリスでグリスアップ。
ピンのネジ部にはスレッドコンパウンドを持っていないのでひとまずモリブデンで。
取り外したリアのパッドの様子…
錆がry ローターが少しザラついていたのはパッドがこんな状態だったかry
交換したのはデイトナ製・赤パッド・79826
少し面取り、裏側になき防止にシリコングリス。
鳴かなければどちらもやる必要は無いし。やらなくてもだいたいは鳴かないらしい。
元通りに組み付け。
パッドピンのトルク17Nm
キャリパーのトルク…忘れたw
交換後テスト走行と通勤テスト。
後日同じようにフロントブレーキパッド交換。
デイトナ製・赤パッド・79829
パッドの性能…というより清掃グリスアップでジワッと掴むように効くように(*‘ω‘ *)
リアブレーキをよくロックさせてタイヤをスリップさせていた理由がいま明らry(;´∀`)
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