GROM[グロム]_納車(・∀・)私のじゃないです

2014-06-20 15:53:44 | GROM・メンテ&カスタム
2014年6月15日初バイクでGROMを購入したので、
納車付き添いに行ってきました(・∀・)

基本スペックGROM



納車時のオプションは…

OVER:エンジンスライダー
kijima:キャリア
kijima:ヘルメットホルダー
ニューイング:USB+シガーソケット
HONDA:メーカーガラスコーティング

オーナー様は体調不良と雨で1ヶ月ぶりの運転で
エンストしまくりながらも無事自走して帰宅。
その後、サッカーW杯の後半を見てから
少し試乗させてもらいました。


ほとんどオーナーブログで拝見するインプレと
マイミクさんの話通りでした。10キロ程度ですが、所感。



クラッチがとにかく遠い。(これはレバー側ではほとんど変わらずエンジン側ので調整しました)
リアブレーキは全く効きません。アタリが出てないせいにも程がある制動は0みたいな。
上り坂での坂道発進はフロントブレーキでかけながら発進。
ガンガンリアブレーキを使って、アタリをだしていくと徐々に効いてきました。
シートはメチャ硬く…ちょい乗りで痛くなるレベル。加えてタイヤも硬い感じがしました。
速さは慣らし段階だと50ccのスクーターと変わらないかも(・∀・)


慣らしが終わるまで良いところはでませんでした。が、期待している所は。
カタログ上60キロ巡航で63.2キロの燃費(・∀・)!!
街乗りでの機動力(・∀・)!練習用(・∀・)!


変えたほうが良いなと思った箇所。

・ブレーキパッド(効いてきたけど、力を込めて踏み込んでもロックをしないのは問題?)
・シートの中を低反発素材かゲルザブ(トコトコ下道ツーを楽しみたいなら持ってたい?)
・グリップ(チープだし滑りますなー)
・ミラー(位置調整しても大柄の人には見にくいかも。)
・タイヤ(慣らし後に余裕があるなら変えてもいいかもー)

EX.慣らしの明確な回転数縛りは無いと言われました(さすがカブエンジン!)
500キロまでの慣らし期間は国産車の基本目安によく聞く
レッドの半分?メーターの半分?ってところで4000~5000縛りでやっていく感じで。


その後、付き添いのお礼にGROMでニケツして
うだつ食堂にラーメンをご馳走になってきました(・∀・)



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Ninja400スキッドパット交換など

2014-06-09 00:11:27 | Ninja400・メンテ&カスタム
そろそろ下半期の仕込みを真面目に取り組まないと干されそうと感じたので、
企画書を書き始めた翌々日から梅雨入りしてしまった(;´∀`)
あいにくの週末になってしまったので…バイクいじり。

Ninja400につけているエンジンスライダーの
右側のステーが歪んだので丸っと交換したけど、
スキッドパッド自体はまだ使えるので古い傷がついたものに交換。

ビフォー



アフター
地面に近い角度の部分を削れていないところで当たるように調整。(写真は調整前)
自分ではまだ一度もお世話になってないのに2個目(・∀・)




走行中の振動でシガーソケットが抜けてしまうことが
しばしばあったので角度を調整。



マフラーとシフトインジケーター欲しい(*´∀`*)

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Ninja400.2014~カスタム状況2014.6

2014-06-05 00:04:11 | Ninja400・メンテ&カスタム
楽しむカスタムというよりは、
備えあれば便利なアイテムばかり。
Ninja400の社外装備まとめ。
マフラーをヨシムラに替えたい(*´∀`*)
あとシフトインジケーター欲しいな。



・エンジンスライダー
PROJEKT-Dのコチラを使用。
価格:14,000円(税別)


(注:画像はサイトより拝借)

相方様に8回以上はギッタンバッコンと左右に立ちコケされてしまいましたが、
ちゃんと機能してくれてます。さすがに右側のステーが歪んできて一度交換しました。
カウルが傷付いて交換したと思えば…すでに元はとれてry( ̄ー ̄)ニヤリ
スキッドパッドも別売りで4,000円くらいで売ってるそうな。

PROJEKT-Dの公式から直輸入すると
本体95ドル+送料
ちなみに交換用のスキッドパット25ドル
まとめて丸っとリペアも買うなら個人輸入してもいいかも?

・Ribleリブレ:防水シガーソケット・シングルタイプ・USB端子付き



・Jトリップ・メンテナンススタンドフックボルト
ジュラコン製の10mm 
万が一倒れてフック部分が潰れても
外しやすいジュラコンを勧められて購入。


・低反発ローシート化
純正より約3センチダウン。

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Daytona675 2万キロ/24ヵ月点検

2014-06-04 00:08:01 | Daytona675・メンテ&カスタム
2014年2月2日頃に行ったDaytona675の2万キロ/24ヵ月点検をmixiより転載。
総走行距離は約19000キロ時点での点検。

サーキットを始めたのにもかかわらず
フロントフォークのオイル交換時期は過ぎ…OH時期にry
チェーンスプロケも新品に交換。
来年の車検時にバッテリー交換くらいで済むくらいまでリフレッシュ。

画像のPDF版はコチラ



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Ninja400メーカー半年点検ヽ(´ー`)ノ

2014-06-03 00:09:12 | Ninja400・メンテ&カスタム
Ninja400のメーカー半年点検をしてきました。
基本点検代:7,000円 点検時間はだいたい3~4H(前日に預けたので正確には不明)。



点検内容はコチラ

点検時のこちらの注文は…
1.)クーラント漏れの確認
2.)1.でカウル外すなら、ついでに右側の歪んだエンジンスライダーをステーを新品に交換して、
スキッドパッドは古い傷がついたままのを付けて欲しいとオーダー。

ちなみにエンジンスライダーはPROJEKT-Dのコチラを使用。



8回くらいギッタンバッコンと左右に立ちコケしまくっていますが、ちゃんと機能してくれてます。
カウルが傷付いたと思えばもう元はとれている回数( ̄ー ̄)ニヤリ


……

………

…………

……

半年点検…問題はありました。
健康診断的な所で言うと経過をみましょう。

クーラント漏れについて。
立ちコケした時に上から漏れただけではありませんでした。
ホースから2箇所漏れが見つかったそうです。
どちらにしても、ここ前漏れた原因は初期のクーラント量の多すぎたことが現時点での
診断結果になりました。ホースを取り付けなおして漏れはなくなったので、
それでも漏れてくる場合は保証でパーツを交換してくれることになりました。

とても丁寧に説明をしてくれるメカニックの方でした。
次のメーカー点検のときに可能であれば指名しようと思いました。
オイルもご自身でメンテナンスされているようですが、綺麗でしたちゃんとやられていますね。
と、お褒めの言葉をいただきました。ちょっと嬉しい(*´ω`*)

不満は2つ。
1.営業接客担当から相変わらず連絡がこない。今回は点検完了の連絡無し。
2.チェーン給油。チェーンオイルがホイールとタイヤに汚い上にべったりで滑った(;´∀`)

総走行距離:2972キロ