basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

フルナン

2009年07月31日 | type 1
今日、近くの、デパートに買い物に行ったら、横浜5のビートルに出会いました。

私一人だったので、じっくり観察

フロントフェンダーが6Vになっているけど67年式。
同じ、警察管内の車で、内外装綺麗に仕上げ済みでした。

まだまだ、あるんですね横浜は

夏の小旅行

2009年07月31日 | その他
29・30日にtype1で、伊豆高原まで、旅行に行ってきました。
もう、流石に家族5人はきついです。

天気が良くない割には、暑いし

人間が汗だくなのに、空冷エンジンは、よく走るなとつくづく感じます。

いつも、5人乗車のせいか、最近リアサスがヘタってきました。
対策をしないとだめか^_^;

またかスターター

2009年07月21日 | type 1
キャンプの道具を下ろして、レイトバスを実家に置きにいったと時のこと。

type1を替わりに置いといたのですが、キーを捻ると「キュルキュル々々々々」
1回でエンジンがかからなかったので、再度キーを捻ると「無音・・・・・・・」

今度は、type1か!!!!!!(T_T)
グッタリ(・_・;)

セルのところで直結したら、セルは回るので、配線が怪しい。

結局、セルの端子を磨いて繋ぎ直したら、復活しました。

動かないときに、頭の中で、いろいろな事が思い浮かぶのは、何なんだろ???

良かった、治って^^;




オイルプレッシャースイッチ

2009年07月15日 | type 1
足車のtype1

エンジンルーム内にオイル溜りがありました。
ちょうど、オイルプレッシャースイッチの真下あたり

やはり、最初に疑うのは、スイッチの付け根、ドライです。
デスビの差込口、ドライです。
エンジンをしたから覗いても、オイル垂れはなし。

とりあえず、拭いて様子を見ることにしましたが、拭いていると、オイルプレッシャースイッチの先端部分がオイルで濡れています。

こんなところから漏れるのか!!!
確かに、構造的には漏れてもおかしくないですね。
走行中にスイッチの先端部分が外れたらと考えると(・_・;)

新品が無いので、手持ちの純正品で対処しましたが・・・・。

このスイッチって、いろいろなメーカーで出しているので、何を選べばいいのやら????


バッテリーカットスイッチ

2009年07月15日 | パーツ
レイトバスですが、頻繁に乗るわけではないので、バッテリーカットスイッチを着けました。

なにやら、調べるとバッテリーは繋いでいるだけでも、電力を消費しているとの事です。(暗電流というらしい)
でも、バッテリーの寿命とか考えると、気休め程度なんですかね???

スイッチ自体はマイナス端子に直接点けるもので、取り付けはいたって簡単です。

エンジンを掛けて、スイッチをOFF側に回すと、エンジンが止まります。
もしかして、プラス側につけると、エンジンは止まらないのか???

ついでなので、こちらも年数回しか動かないwestyにも取り付けました。(^_^;)


久々のドライブ

2009年07月13日 | westy
westyを久々に運転しました。
近くの、ホームセンターまでですが
途中、寄り道して20Kmくらいですか。

多分、4月前半ぐらい研修だったんで、3ヶ月くらい乗ってないです。
乗る機会がどんどん減っていますが^_^;

久々に乗ると、思ったより静か???
アーリーバスもいいです
乗っていて、楽しい。

これで、レイト乗ると、またそれはそれで良いんですよねv(^^)w

バッテリー完結 これか??

2009年07月07日 | レイトバス
我が家のレイトバス

スターターが正常に作動することがわかりました。

電気系統が怪しい動きをするので調べてみました。

ワイパースイッチを動かすと、警告灯が点いたり消えたり、
ワイパースイッチにつながる端子をワイヤーブラシで掃除して、再度付け直したら、怪しい動きは無くなりました???
ビートルのバッテリーをつなぐとスターターが元気よく回りました???

前にビートルのバッテリーを繋いだら、スターターは動かなかったんですけど???

これで、バッテリーを交換したらOKだと思います。

原因は、考えられる要因は、何個かあるんですが、結局わかりませんでした????