basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

キャブレター

2010年10月27日 | パーツ
キャブレターからガソリンが染み出ているのを修理??しました。


出ているのは、ぱっと見、ホースとキャブレターが繋がっている所。
これでは、ホースが原因なのか、本体が原因なのか解りません。

一応、外してみると、意外と、全体的に染み出ている。


本体を掃除して、本体の燃料入り口のパイプを確認しましたが、きっちり止まっています。


パッキン類を交換して取り付けましたが、最後に意外とホースがホースバンドの締めすぎで変形して漏れる事も有るので、ホースも交換しました。
このホースも純正らしいのですが、柔らかすぎ!?



矢印部分のパッキンがイイの無いですね。
今回も、しばらく走った後に見るとガソリンが染みてるし
先日、type1のを交換しましたが、染みてます^^;
探さないと。

ホースとパッキン、宿題です。


original

2010年10月24日 | パーツ
flat4主催のKlassisches VW Treffen in japan に行ってきました。



私は、50年代の車は持っていないので、クルージング&見学だけですが・・・
オリジナル重視の大人のイベントという感じでなかなか良かったです。
出来れば、年式をもっと高めにして、毎年、行って欲しいものです。

一通り、車を見ましたが、オリジナルというのは奥が深いです。
復元するのか、それとも復元しないのか・・・・
復元の仕方も・・・・


今日の1台はこれです。
67年コンバチ


懇切丁寧に仕上げられて1台でした。
50年代もいいですが、60年代もいいです。
70年代でもいいものはいいんですが^_^;

今日はWestyで行ったのですが、途中途中でなんとなくガソリン臭い
さらに、暖房を入れたらさらにガソリン臭い

何回かエンジンルームを見たのですが、結局、家に着いて発見しました。
これって・・・・・危なかった!!









エンジンオイルのこと

2010年10月04日 | その他
最近、ネットでシェブロンという名のオイルが格安で売っています。
それがやたら気になって、知り合いから仕入れてみました。
仕入先はネットで売っている物もコスト○らしいのですが。

ちなみに、この知り合いもレース系の車に乗っていてイイというコメントでした。




いつも使っているシングルグレードのケンドールと比較すると、
同じ鉱物油でAPI規格だとケンドールがSLとシェブロンがSM
この差ってどれぐらいの差なのか私にはわかりません。

具体的な性能って動粘度とかCSPとか言うらしいのですが
ネットで調べたら、
ここが面白そうでした。



我が家の場合、ほとんど気分で交換するので、おそらくどの車も2000km、車によっては1000km以下で
オイル交換しているはずです。

使ってみようかと思います。
とりあえず10w-40ですが。

20w-50も有るみたいです。