basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

キャブ2

2010年11月15日 | パーツ
先日、寄せ集めで組み立てた、キャブですが、取り付けました。

こう見ると、燃料ポンプの汚さが目立ちますね^^;

まあ、なんとか、動くのでも、このままつけることに。

外したキャブですが、メクラ蓋のところから、ガソリンが染み出てきてます。


このキャブ、調子がいいので、気に入っているのですが、
なんとも、メクラ蓋のところが怪しいですね。
以前、誰かが、蓋からガソリンが染みないように施行した跡があります。

もしかしたら、付着物を取ったら穴が開いてたりして!?



良かった、穴は開いていませんでした。

さて、何で蓋をきっちり、閉めるか??
燃料ポンプのところからもガソリンが漏っているので、パッキンを交換したいのですが・・・・


キャブ

2010年11月13日 | パーツ
type1に今つけているキャブレターが調子イイのですが、メクラ蓋から、ガソリンが漏るので、修理の間
代替えのキャブを組み立てました。



残り物を組み合わせて作ったので、キチンと作動してくれるか??
最近、撃沈が多いですから、今回も期待しないで、取り付けてみます。




シンクロテスターその2

2010年11月11日 | パーツ
シンクロテスターを使ってみました。




キャブの上に取り付けできるかと考えていたのですが、BUSはダメでした。

結局こんな感じに



負圧への反応が悪すぎて、結局使えませんでした。


ボリュームコントロールスクリューを絞っても負圧に変化は無かったです┐('~`;)┌
反応はいいのはやはり、ベンチュリー部分なのか!?



次はtype1のキャブ
メクラ蓋のところから、ガソリンが・・・・
どうするか・・・・・




シンクロテスター

2010年11月09日 | パーツ

シンクロテスターを買ってみました。
純正キャブは、負圧計を繋いで、負圧をとる所が有りません。
キャブ調整に熟練した、職人は、負圧計なんて必要なくキャブの調整をするのでしょうけど

やはり、素人は、きっちりキャブ調整しようと思うと、何か機械に頼らないと出来ないので。

本来は、キャブの同調をとるテスターですが、負圧計として使えかもと思いまして!?



純正のソレックスにもいい具合に合いました。
まだ、使っていないですが楽しみです。
物も、ジャーマン
シングルキャブでキャブでも
いい具合に使えればいいですがv(^^)w


キャブレターその2

2010年11月05日 | パーツ
先日の続きでキャブレターの話ですが

まずは、パッキンを探しました。

ソレックスの純正キャブは全部一緒かと思っていたのですが
残念ながら、30PICT-1とPICT-2以降では違っています。
PICT-2は汎用品でOKでしたが、PICT-1はいいサイズが無かったので、製作しました。

左がPICT-1用で右がPICT-2以降用です。


取り付けたところ


続いて燃料ホース

とりあえず、良く使われているホースを並べてみました。



前々から個人的に好感を持っていたホースを入手して取り付けてみます。
左から2番目の物です。
太さ、質感、イボイボ感、いい感じですv(*^^)w

このホース、富山のb社の車に良く使われています。

レディーバグさんで売ってますよ!!

結局、休みは物を集めて終わりです(-_-;)