basic bus

空冷vw好きのブログです。
69年式のチンチラグレー、アイロンテール、オリジナルを大切にしています。

ネオンコントロール

2009年12月28日 | パーツ


年末の洗車のついでに、ネオンコントロールを取り付けました。
配線はまだしていませんが、そのうちしたいと思っています。

個人的には、vwの物もいいですが、青のこのポールが気に入ってます。


燃料ポンプ

2009年12月28日 | パーツ
年末の大掃除の合間をぬって、
先日のティーブレークで購入した、燃料ポンプのダウェルピンの交換をしました。

ブラジル製の燃料ポンプで、走行中にピンが抜けてしまった方は多いのではないでしょうか??
このデザインのポンプは生産が終了してしまい、性能的にも十分でしたので、今では貴重になってしまいました。

難しい作業は一切ありません。
ピンを、ポンチで打ち抜き、Cワッシャーの付く物と交換するだけです。
ダウエルピン コンバージョンKITはレディーバグさんで購入できます。
今回は、付属のウェウブワッシャーは使いませんでした。

強引に入れると、壊れるといけないので、やさしく入れてあげてください。v(^^)w











いろいろと・・・

2009年12月14日 | type 1
オイルストレーナーの良いのがないので、汚いのを探し出してきて、掃除しました。
穴が変形しちゃって、こんなのは、普通に考えると廃棄なんですが!!!
良いのが無いんで・・・・







もうひとつ、ステアリングギアBOXを調整するSSTの自作です。
溶接がうまくいかなくて苦労しました。
しっかりくっついているかも心配です^_^;



type1のフロント周りを整備したいのですが、ステアリングギアBOXってグリースなのかオイルなのか???それとも混合か
ボールジョイントも交換したいし

先立つ物が無いし、先送りです。


ネオンコントロール

2009年12月04日 | type 1
リアのショックを交換している間に
試しにつけてみました。「ネオンコントロール」!!!

たまたま、プレスバンパーに合うステーが見かったので、vwマーク入りではないですが仮付けしてみました。

このステーが良く出来ていて、流石YANASEって感じです。
きちんと防錆してから本付けしたいと思いますv(*^^)w

でも、ちょっと70年代ちっくですかね^_^;

イコライザースプリング

2009年12月04日 | type 1
本来は、リアのショックの交換が目的だったのですが、ついでに一時外していた、イコライザースプリングも取り付けました。
外した経緯はこちら
http://blog.goo.ne.jp/vw1500/e/bc2019803a4c4a374e3b1ded10cac46a

ボロボロになっていた、ゴム類がそろったので、取りつけようと、ロッドを並べて見ると、あらっ、長さが2種類あることを発見(・_・;)




以前は同じ長さの物が付いています。
これも以前、自分で交換してます。

その時点で、今日はショックの交換だけとあきらめていましたが、いろいろ調べていくと、左右のロットの品番が違います。
ということは、ロットは2種類あるということ。


ロット自体に品番が無いので、正しいかはわかりませんが
思考錯誤した結果、右側を短くするとバランスがイイ!!
多分、間違いないですが(わかる方情報求む!!)


画像は、左に短いのを付けたところですが。



と言う事で、ショックも交換し、試乗しましたが、ほとんど体感できず^_^;
ついでですがwestyのリアも交換しましたが体感できず。




まあ、いろんな方法で、乗ってみないと判りませんがv(*^^)w