ゆったりと 緩やかに
そのかかわりは 変化して
本物の姿を あらわしはじめると
すべてに 魅了される
花を育てる
種まきからの作業に似て
人を 慈しむ心は
たゆまず 怠らず
あらゆる精神の絆(きずな)を
集中して 成し遂げられていく
花の苗は
ひと時 形を現し始めると
その愛しさに 引寄せられ
いや増す執着と
執着から派生した愛と・・
花を育てるのは
一方通行の思いで 成果を見るが
人は互いの思いに気づき 呼応した
感情が芽生えるまでに
執着を解かれ
どちらかが 一人歩きし始めると
それは 相思の域を超えて
切ない 片思いへと変貌してしまう
僅かな タイミングのずれが
惜しくも 哀しくも
二度と 相見える(あいまみえる)ことのない
別離ともいえない境遇となる
かなしき哉
そのかかわりは 変化して
本物の姿を あらわしはじめると
すべてに 魅了される
花を育てる
種まきからの作業に似て
人を 慈しむ心は
たゆまず 怠らず
あらゆる精神の絆(きずな)を
集中して 成し遂げられていく
花の苗は
ひと時 形を現し始めると
その愛しさに 引寄せられ
いや増す執着と
執着から派生した愛と・・
花を育てるのは
一方通行の思いで 成果を見るが
人は互いの思いに気づき 呼応した
感情が芽生えるまでに
執着を解かれ
どちらかが 一人歩きし始めると
それは 相思の域を超えて
切ない 片思いへと変貌してしまう
僅かな タイミングのずれが
惜しくも 哀しくも
二度と 相見える(あいまみえる)ことのない
別離ともいえない境遇となる
かなしき哉
完成したジグゾウパズル
どこかへ 行きたいと思うとき
何処かは 定まっていない
空の上でも 海の上でも
もしか そこが地底でも
あなたに会えるところなら
ただ、そう思うだけで
実は あなたの居るところが
想像だにできないのだから
あなたの 気配のするところを
探しあてることから はじめなければ
何も 決まらない
いつものように
大好きな花の陰を覗いてみたり
葉裏を返してながめたり
道すがらの小川の中を 覗き込み
めだかの背中に
乗っかっていないかと思ったり
車の窓に張り付いた
てんとう虫を見つけたとき
あなたがきたと 信じそうになったり
花にちかづくミツバチの羽音が
あなたの囁きにきこえてしまったり
それは それは
まどろこしいことには違いないけれど
春の午後のまどろみに見る夢なのだから
いつの間にか
みんな フェアリーになってしまうのだから
わたしは もう
フェアリーなのだから
何処かは 定まっていない
空の上でも 海の上でも
もしか そこが地底でも
あなたに会えるところなら
ただ、そう思うだけで
実は あなたの居るところが
想像だにできないのだから
あなたの 気配のするところを
探しあてることから はじめなければ
何も 決まらない
いつものように
大好きな花の陰を覗いてみたり
葉裏を返してながめたり
道すがらの小川の中を 覗き込み
めだかの背中に
乗っかっていないかと思ったり
車の窓に張り付いた
てんとう虫を見つけたとき
あなたがきたと 信じそうになったり
花にちかづくミツバチの羽音が
あなたの囁きにきこえてしまったり
それは それは
まどろこしいことには違いないけれど
春の午後のまどろみに見る夢なのだから
いつの間にか
みんな フェアリーになってしまうのだから
わたしは もう
フェアリーなのだから
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雨が降ると ため息をつく癖
あなたのせいで 悩ましい午後を
夜まで 持ち越す不条理
雲の向こうの 高い空間に
あなたは 何時もいるけれど
雲の悪戯や 風の気まぐれなど
ただ見守っているだけ
時には あなたはすでに
私を見捨てたのかとさえ
思うのだけれど
眠っているあいだに
雲たちを追い払って
優しい 顔を見せてくれようとしているのか
朝もやを抜けて
木立の向こうから 存在をしらせるように
数条のひかりを 送ってくれる
さりげない優しさ
あなたに 愛されて
あなたを 愛して
生きている
あなたのせいで 悩ましい午後を
夜まで 持ち越す不条理
雲の向こうの 高い空間に
あなたは 何時もいるけれど
雲の悪戯や 風の気まぐれなど
ただ見守っているだけ
時には あなたはすでに
私を見捨てたのかとさえ
思うのだけれど
眠っているあいだに
雲たちを追い払って
優しい 顔を見せてくれようとしているのか
朝もやを抜けて
木立の向こうから 存在をしらせるように
数条のひかりを 送ってくれる
さりげない優しさ
あなたに 愛されて
あなたを 愛して
生きている
* * * * * * *
不条理(ふじょうり)は、不合理であること、あるいは常識に反していることを指す。
不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。
なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。
不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、
不条理な推論とは非論理的な推論である。
文学における不条理
不条理によってナンセンスの効果がもたらされるため、
ある種の文学作品ではしばしば不条理的展開が用いられる。
代表的な不条理文学としては、カミュの小説『ペスト』や『異邦人』、
セリーヌの『夜の果てへの旅』、カフカの『変身』や『審判』などがある。
(ウィキペディア より 抜粋)
不条理(ふじょうり)は、不合理であること、あるいは常識に反していることを指す。
不条理とは何よりもまず高度の滑稽である。
なんらかのものあるいは人とうまく調和しないことを意味する。
不条理とは通常の予測を外れた行動または思想であり、
不条理な推論とは非論理的な推論である。
文学における不条理
不条理によってナンセンスの効果がもたらされるため、
ある種の文学作品ではしばしば不条理的展開が用いられる。
代表的な不条理文学としては、カミュの小説『ペスト』や『異邦人』、
セリーヌの『夜の果てへの旅』、カフカの『変身』や『審判』などがある。
(ウィキペディア より 抜粋)
完成したジグゾウパズルから
小さな躓(つまず)きや
思いもしなかった後悔なら
日常茶飯事のこと
万全だと思うほど
抜けたところがあるもので
人の心にかかわることは なお更に
決めたと思っても その後からすぐ
別の考えに陥(おちい)り
決心は 覆(くつがえ)すためにあるようなもの
駄目と知りながら
拘(かか)わってしまうことや
敬遠していたのに 受け入れられること
意のままにならないことを
悔やみながら 枕をぬらした夜
明けてみれば 東の空が白むように
さわやかな 気分で目覚めたり
心が 右へ左へ 上へ下へ と
惑うからといえど
それは 決して 人間失格などという
大げさなことではない
・・・というように
いつも 自分を許しながら
生きているのが わたし
そして
他人(ひと)が許しても
決して 自分を許せない 頑(かたく)なな心を
隠しているのも わたし
思いもしなかった後悔なら
日常茶飯事のこと
万全だと思うほど
抜けたところがあるもので
人の心にかかわることは なお更に
決めたと思っても その後からすぐ
別の考えに陥(おちい)り
決心は 覆(くつがえ)すためにあるようなもの
駄目と知りながら
拘(かか)わってしまうことや
敬遠していたのに 受け入れられること
意のままにならないことを
悔やみながら 枕をぬらした夜
明けてみれば 東の空が白むように
さわやかな 気分で目覚めたり
心が 右へ左へ 上へ下へ と
惑うからといえど
それは 決して 人間失格などという
大げさなことではない
・・・というように
いつも 自分を許しながら
生きているのが わたし
そして
他人(ひと)が許しても
決して 自分を許せない 頑(かたく)なな心を
隠しているのも わたし
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