ポジティブシンキング

2019年09月29日 23時14分59秒 | バイク
午前7時半、
ヘルメットを持って電車に乗りこみ揺られること3時間半。
契約して1か月半、
ようやく納車されました。

ホンダ GL500(1980)

まさかこんなバイク買うとは夢にも思ってなかった。

ホントぶっさいくやな(笑)

明石の駅で友人二人が待ってくれていて、店まで送ってもらい、店でまた別の友人と合流して、
ワイワイガヤガヤ言いながら納車されました。

エンジン掛けてギアをローに入れる。
クラッチは凄く軽くシフトタッチもイイ。
好みのバイクかどうかは大抵はクラッチをつないだ瞬間にある程度分かる。
やっぱり思った通り。
この感覚はスポーツスターとよく似ている。
でもエンジンフィーリングは全然違う。
これ、思いっきりっ回していい奴だ。
でもちゃんと低回転でも粘ってくれる。
ツインエンジンらしい鼓動もちゃんとある。
正にPowered by Honda

高速のインターチェンジのコーナーでちょっと寝かし込んでみた。
とても素直に曲がってくれる。
これワインディングで楽しい奴だ。

でもブレーキが全然だめ。
まぁ年式を考えれば仕方がないので、それに見合った走りをしよう。
余裕があればどうにかしたいところ。


高速に乗ってスロットルを開けてみる。



6千回転以上で何か息継ぎをする。
スピードメーターの針がタコ踊りを始めて、今何キロ出ているのかが判らない。

あちゃー・・・メーターは交換でキャブのオーバーホールしないとダメだな。
旧車だからこの辺はご愛敬。
とりあえず後でショップにTEL入れておこう。

兵庫から岡山に入る頃、息継ぎは悪化していた。
たまらず吉備SAに入りショップにTELし、とりあえず帰ったらチェックして見ることを伝える。
ショップは何なら送り返してくれてもと言うが、送り返す費用はどっち持ちよ?
とりあえず一通り見てから考える。


笠岡まで帰り、地元のバイカーズカフェに寄り道。
プラグレンチ借りてプラグをチェックしたが悪くない感じ。
アイドリングも安定してる。
もう少し様子を見たかったので、まっすぐ家には戻らずセッティング出しに使ってるいつもの道を経由。

そして、左サイドカバー辺りからバチバチっと音が聞こえてそのままエンジンが沈黙した。
ライト、ウィンカー、ホーンは問題なくセルも回るが始動しない。
左サイドカバー内にはバッテリー他電装部品が収まっている。

あーCDIだこれ
GL500は特に80年式まではCDIが弱いという話は聞いていた。
だから折を見て予備パーツを確保するつもりでいた。
車齢40年とは言え走行距離は14000㎞ほど、暫くは大丈夫だろうと踏んでいた。
まさか納車200㎞足らずでとは夢にも思っていなかった。
ショップに連絡を入れロードサービスに連絡しピックアップの手配をする。
1㎞ほど先に道の駅が有るのでそこまでバイクを押す。
GL500の引き回しはとても軽かった。
下手をしたら100㎏くらい軽いSRVとさほど変わらないくらい軽い。
だがやはり汗だくになった。
元々今日の天気は曇りのち雨の筈だったが、持ち前の晴れ男パワーで見事に晴れてくれたおかげで暑い。


陽がすっかり落ちてしまった。
偶然居合わせた方と話をする。つい事情を放したらレッカーが来るまで付き合わせてしまう事になってしまった。
自分の口の軽さを反省。

果たしてすぐにCDIが手に入るのだろうか?
この修理費は一体だれが払う事になるのだろう?
部品入手不可となればどうなるどうする?

故障したのが納車初日で良かった。
故障したのが自宅近所で良かった。

なんにせよSRVを下取りに出さなかった事だけは自分を褒めてやりたい。


でもこの分じゃSRVのオイル交換しなきゃダメっぽいな(笑)



何故コイツなのか

2019年09月15日 20時35分46秒 | バイク
近日中にSRV250を手放します
結局何年乗ったんだ?
まぁいっか
何台目になるんだっけ?
NS250R、Z750LTD、JAZZ、KSR2、XLCR、CB750K4、Buellm2(2台)、CBX250S、Goose250、TY250、んで、SRV250
あぁZ250FTも一応所有権あったんだ
なんとまぁニッチなラインナップだな
で、次は何にしたかってぇと、

HONDA GL500カスタム('80)

おいおい40年前のバイクかよ
しかもGLって・・・よくもまぁこんなものを選んだよなぁ
どーすんだよ部品ねぇぞ

って言うか1980年ってもう40年前か?!
マジか?!
マジだ?!ワシ幾つやねん!
なんか凹むわ

他にもっとイイのあったろうによぉ・・・

でも最近のバイクなんかピンと来ないんだよね
最新バイクで乗ったのといえばカワサキとBMWとハーレーだけど、イイなと思ったのってスポーツスター(ハーレー)くらいだったのよね

だったらスポーツスター買えばいいじゃん!!!

そうは言うがな、
懐具合もある訳よ
そりゃぁスポーツスター買っちゃえば中古でも向こう10年遊んでくれますわ
いや10年以上か

でも予算オーバーだったの
おまけにワシの好きなリジッドマウントの頃のスポーツスターが無いのよ
一体どこに消えたのさ

そりゃぁもう一度ビューエルってのもちょっとは考えたわさ
でもちょっとだけだったの
今回はほぼ国産にしか目がいかなかったのよね

年々か前に綺麗なXS650が売りに出てて、確か70万だったかな
欲しいけど買えないなぁと諦めたんだけど、その後にTX650やXS650スペシャルがあるじゃない!!
なんならTR-1とかもいいかも!
待て待て、Z650LTDも渋いぞetc・・・
なんて考えだして

あぁ、あの頃なら今回の予算で余裕で買えてたんだけれども、
最近中古バイク全体の相場が上げってる感じがするのよね
で、アタシ結構ホンダ好きなのよ
レースはヤマハ派なんだけれどもね
世代的にCB750Fなんてどストライクよ

探したけど碌なの無かったわ
有っても高かったわ・・・

んなこんなで悶々とした日々を結構過ごしたわ

SRVね
決して悪いバイクじゃないのよ
むしろいいバイク
なんも考えずに走るには気持ち良いよ
実際ビューエル乗ってた時より遠くは行ってないけどアチコチ行ったわよ
毎日の通勤も軽くこなしてくれたしね

でもそろそろ潮時ね
違うの乗りたくなったらもうどうしようもない


で、なんでGLなのよって?
だってこんなバイク他にないのよ(グッチの事は忘れててちょうだい)
不細工加減はZ750LTDで免疫ついてるから問題ないし
まぁとりあえずハンドル変えてテール周りもちょっとは弄ろうと思ってるけどさ
出来ればCXユーロのホイール欲しいわね
ってまだマービングの集合管売ってるじゃない?!日本に送ってくれるの?
それよりも点火系のパーツは早めに確保しといた方が良さそうね

あぁ、こんなにも不安な納車待ちって初めてだわさ



次の週末も晴れてくれたらいいな