大阪公演まで5週間となった。今回、制限時間60分の劇である。今の状態だと90分かかる。
私の嫌いな算数の問題が生じた。つまり、引き算をしなければならなくなったのだ。引き算は難しい。ここで暴露すれば、私の計算能力は小学校低学年程度だと認識している。
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<間>を省き、台詞回しを早くしてみた。どうもおかしなことに見える。台詞の洪水である。ことばが氾濫する。
稽古終了後に台本をチェックしてみた。確かに必要ではない台詞はある。それを整理して消してみるか。おや?失語症?放送事故?場が持つだろうか?不安を感じる。必要でない遊び、ナンセンスも生きているのだ。
無言を肉体で見せる業は得意であるのだが、役者の力量はどうだろうか。ある!と信じなければならない。だが、役者にとって負担は増す。できる役者を絞り込む。いる。劇団夢桟敷は表情で勝負する。強烈な表情を生み出さなければ!
演劇実験である。厳しい条件が私たちを鍛えてくれる。今後の稽古は時間を短縮することに神経は使われる。結果、凝縮したことが劇の濃度を高めることに専念する。
一切、ダラダラ感はなくなる。もやもやを消す。スピードアップではなく、テンポの良い劇とは・・・。悲しみも苦しみも爽快感に転じよう。公演当日ギリギリまで役者とのにらめっこはつづく。
私の嫌いな算数の問題が生じた。つまり、引き算をしなければならなくなったのだ。引き算は難しい。ここで暴露すれば、私の計算能力は小学校低学年程度だと認識している。
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稽古終了後に台本をチェックしてみた。確かに必要ではない台詞はある。それを整理して消してみるか。おや?失語症?放送事故?場が持つだろうか?不安を感じる。必要でない遊び、ナンセンスも生きているのだ。
無言を肉体で見せる業は得意であるのだが、役者の力量はどうだろうか。ある!と信じなければならない。だが、役者にとって負担は増す。できる役者を絞り込む。いる。劇団夢桟敷は表情で勝負する。強烈な表情を生み出さなければ!
演劇実験である。厳しい条件が私たちを鍛えてくれる。今後の稽古は時間を短縮することに神経は使われる。結果、凝縮したことが劇の濃度を高めることに専念する。
一切、ダラダラ感はなくなる。もやもやを消す。スピードアップではなく、テンポの良い劇とは・・・。悲しみも苦しみも爽快感に転じよう。公演当日ギリギリまで役者とのにらめっこはつづく。