日本の戦後の吹奏楽団も戦前と同じように、フランス式または、イギリス式楽器編成でしたが、その後、アメリカの駐留軍の軍楽隊の影響を受けることになります。
アメリカの駐留軍の軍楽隊は、屋外でのパレードでの演奏を強く意識したものです。普通のアメリカの吹奏楽団の編成とも異なります。
少ない人数で効果的な音量を求めた結果、金管楽器を重視して通常使用されるコルネットは使わず、トランペットだけ使用することにしたのです。(アメリカではジャズなどで、トランペットの人気が高かったのも影響したのでしょう。)トロンボーンやバスの数も増やしていました。
またヨーロッパでは使用されるE♭クラリネットもアメリカのバンドではあまり使用されないので、今の日本でもあまり使用されていません。
日本の吹奏楽団も、アメリカの駐留軍の軍楽隊の影響を受け、だんだんコルネットは使用されなくなり、今はコルネットを使用しているバンドのほうが珍しい感じがするようです。
コルネットは音が柔らかく、他の楽器とも音が溶け込みやすいのですが、トランペットは自己主張が強く、使う本数や音量に注意しないと音楽自体を壊す結果になります。
中編成以上のバンドでは、トランペットよりコルネットを使用した方がアンサンブルを壊す危険性が格段と小さくなります。
大編成ではコルネットとトランペットを2:1または3:1位にすると一番バランスがとり易いと思います。
日本のバンドがトランペットよりコルネットを多く使用することを望んでいるのは、私だけでしょうか?
アメリカの駐留軍の軍楽隊は、屋外でのパレードでの演奏を強く意識したものです。普通のアメリカの吹奏楽団の編成とも異なります。
少ない人数で効果的な音量を求めた結果、金管楽器を重視して通常使用されるコルネットは使わず、トランペットだけ使用することにしたのです。(アメリカではジャズなどで、トランペットの人気が高かったのも影響したのでしょう。)トロンボーンやバスの数も増やしていました。
またヨーロッパでは使用されるE♭クラリネットもアメリカのバンドではあまり使用されないので、今の日本でもあまり使用されていません。
日本の吹奏楽団も、アメリカの駐留軍の軍楽隊の影響を受け、だんだんコルネットは使用されなくなり、今はコルネットを使用しているバンドのほうが珍しい感じがするようです。
コルネットは音が柔らかく、他の楽器とも音が溶け込みやすいのですが、トランペットは自己主張が強く、使う本数や音量に注意しないと音楽自体を壊す結果になります。
中編成以上のバンドでは、トランペットよりコルネットを使用した方がアンサンブルを壊す危険性が格段と小さくなります。
大編成ではコルネットとトランペットを2:1または3:1位にすると一番バランスがとり易いと思います。
日本のバンドがトランペットよりコルネットを多く使用することを望んでいるのは、私だけでしょうか?