MAX真吉の中年真っ只中~!

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「過去のバイクシリーズ」ヤマハTDR80(1989年式だと思う)

2023-07-13 21:32:22 | 過去のバイク

久しぶりに「過去のバイクシリーズ」で~す。

前回の記事で書いた
映画「先生!口裂け女です!」の中で
高校生たちが楽しそうに
かわいい原付バイクに乗っていたので
俺も昔、ちょっとだけ
かわいいバイクに
乗っていたことがあることを
思い出しました。

俺は16歳の時、
原付免許を取らずに
教習所で中免を取って
250ccのバイクから乗り始めたので
原付バイクを所有したことがありません。
友達の原チャリやスクーターを
借りて乗ったりしても
「なんや、やっぱ原チャリは遅いなー」
って感じであまり原付きバイクには
興味がなかったのです。

でも俺が22か23歳の時(1989年頃)
アルバイト先の友達が
TDR80を売りたいというので
買ったのです(凄く安く売ってくれました)
当時、過激な2ストスクランブラーTDR250が
カッコイイと思っていたので
その気分を味わえるかなと思ってw

今から30年以上前
当時22,23歳の俺です。
バンダナはずいw

2スト、80ccなので
ビィーン!ビィーーーン!と
気持ちよく吹けあがり
かなり速かったです。
しかし小径タイヤのため、
ダートでは
オフロードバイクのようには走れず
跳ねて滑って怖かったです。

友人の友人がTDR80が欲しいといって
俺が買った値段よりも
高く買ってくれるというので
すぐに売りました。

TDR80はほんの数か月しか乗っていないので
あまり思い出はありませんが
今見てもなかなか
カッコカワイイバイクだと思います。

ちなみに俺が高校生の頃は
原チャリ(50cc)はヘルメットを
被らなくてもOKだったので
たまに友達の原チャリを借りて
ノーヘルで走り回るのは楽しかったな~♪

これは俺が17歳の時、
8mmフィルムで忍者もののアクション映画を
撮っている時、

友達のハスラー50(1980年式かな)で
ウイリーの練習をしていました。
原チャりも楽しいね~w
嗚呼、中年真っ只中~!

 

 

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過去のバイクシリーズ ホンダVF750セイバー(1982年式)

2020-05-03 20:57:05 | 過去のバイク

STAY HOMEでヒマヒマなので
久々に「過去のバイクシリーズ」を。

ホンダVF750セイバー(1982年式)

俺が24歳の時(1991年)
短期間しか乗っていなかったので
写真がこれしかありません。

バンダナwを巻いてるのが俺で
後ろに乗っているのは
大阪のアクションチームの後輩です。

当時、プロのスタントマンを目指して
大阪を離れ、上京したばかりで
金も無く貧乏だったので
安い中古のナナハンを探して買いました。
確か諸経費込みで
12万円くらいだったと思います。

当時はバイクの大型免許所有者が少なく
(限定解除は教習所では取得できなかったので)
不人気車の大型バイクの中古車は
中型バイクよりも格安で売られていたです。

さてさてこのVF750セイバー、
不人気車だったけど
実はなかなか凄いバイクだったのだ!
市販2輪車としては
初の水冷V4エンジンを搭載、
後のホンダの高性能V型エンジンの元祖なのだ!
そして油圧クラッチも初採用モデル。
ちょっとセイバーから話はそれますが
俺が高校生だった頃、
ヤマハGX250からホンダVT250Fに乗り換えた時、
おおー!油圧クラッチって
なんて軽いんだ~!
やっぱホンダって凄い!と思いました。

セイバーはこの他にも
当時としては珍しかった
液晶のデジタル時計や
ワーニングシステムを
搭載した豪華装備&シャフトドライブの
スポーツクルージングバイクだったのですが
若かった俺から見れば
もっさい“おっさんバイク”というイメージでしたw

乾燥重量で224kgと重かったですが
アップハンで足つき性も良く
チビで短足の俺でも乗り易かったです。
最高出力72馬力のエンジンは
なかなか力強い加速でしたが
音はイマイチでしたね~
やっぱ音は直4の方がいいです。
ほんまはCBX750ホライゾンが
欲しかったのですがタマ数が少なく
高かったのです。

セイバーで大渋滞する東京の道を
走り回っていたのですが
環八で突然、エンジンブロー。。。
バイク屋に引き取りにきてもらいましたが
廃車することになり
この次はスズキGSX750S
安く売ってもらいました。

YouTubeのHONDAのチャンネルで
VF750セイバーの走行動画がありましたので
興味のある方はどうぞ。
Honda Collection Hall 収蔵車両走行ビデオ HONDA VF750 SABRE(1982年)
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過去のバイクシリーズ ホンダXLR250R(MD22/1989年式)

2017-07-24 04:16:25 | 過去のバイク
ひさびさ、過去のバイクシリーズ!

ホンダXLR250R(MD22/1989年式)です!

俺が24~25歳の時(1992年頃)乗っていました。

この前にも1986年式のXLR250R(MD20)に乗っていたのですが

あまりにもボロボロになってしまったので

このXLRに買い替えたのです。

中古でしたがよく走ってくれました。



ノーマルはこんなカラーリングでしたが





黒のカッティングシートを貼っていました。





ウエアもブーツも超レトロですね~w






以前に乗っていた1986年式と比べると

リアブレーキがドラムからディスクになったので

よりシビアなブレーキングが

できるようになった記憶があります。

現在乗っているBA-MD30・XR250モタード(2007年式)と比べると

当時のXLRはシンプルで軽くて

とにかく頑丈でした!

ノーマルでもトルクフルで速かった!



当時、俺はプロのスタントマンとして

かけだしの頃で、

バイクの練習もバリバリやっていました。



東京都板橋区成増に住んでいたのですが

すぐ近くの荒川の河川敷(笹目橋や戸田橋付近)

で毎日泥まみれになって走っていました。

あの頃は江戸川でも多摩川でも

河川敷ではオフロードバイクが

たくさん走りまくっていたものですw

ああ、懐かしい~





当時、もう一台乗っていたスズキGSX750Sと。






この後、1993年に“闘う4スト”KLX250SRが発売されたので

買い替えました。


最近は250ccのアドベンチャーバイクがちょっとキてますが

オフロード、モタードはイマイチ人気がないですよね~

河川敷や林道も走れる場所がどんどん少なくなってきてるし

排ガス規制が益々厳しくなって

小排気量で速いバイクは

作り難い時代になってしまいましたからね・・・

2ストは絶滅しちゃったし

現行の4ストもどんどん生産終了になっていきますね。。。

250ccのオフロード&モタード好きとしては寂しい限りです。
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過去のバイクシリーズ スズキRMX250S(1996年式)

2016-05-28 02:29:02 | 過去のバイク

超ひさびさに過去のバイクシリーズで~す!

スズキRMX250S(1996年式 SJ14A)






今から18年くらい前、

俺が31歳~32歳の頃(1998~1999年頃)乗っていました。

ツーリングにも何度か行ったこともありますが

ほとんどエンデューロレース専用バイクとして乗っていました。

軽い車体とスリムなシートのおかげで

チビで短足の俺でもなんとか足はとどきましたよw







現在では排ガス規制のために

ほぼ絶滅してしまった2ストロークエンジン、

113kg(乾燥重量)の車体に

40馬力のハイパワーは強烈な加速!

中低速のトルクもあってヒルクライムもガンガン登ったぜ!

ウエアやプロテクターがレトロですね~



倒立ではなく正立のフロントフォークは

しなやかで長丁場の耐久レースでも疲れにくかったです。







この写真はまだ改造途中のものですが



オイルタンクを取って

混合燃料にして

オートリメッサのイグナイタや

RSVのチャンバー&サイレンサーを組んで

ノーマルよりかなり速いマシンに仕上げていました。





ギャラリー前では毎周ウイリーするくらい

俺もRMXもビンビンに元気でした!









で、レースの成績は・・って?

わははは、あまりたいしたことないけど

1998年~1999年頃、

大井松田のディシエンブレエンデューロ3時間耐久レースや

小湊の4時間耐久レースに一人でよく出場してたけど

50~60台中、だいたい15位くらいの成績が多かったです。

調子のいい時は10位以内にも入ったし

最高順位は4位!

表彰台まであと一歩というレースもありました。


ひゃっはー!



でもレース中によく転倒したし

ケガもいっぱいしたし、

レースはやっぱりお金もかかるし

自分のテクニックや持久力の限界も悟ったので

レース活動は2年位でやめました。


RMX250Sはボロボロになっても

よく走ってくれました。



壊れても壊れても何度も復活させました。

最期はバイク買い取り業者に売ったけど

「こんなボロボロのバイク、売れるのですか?」と聞いたところ、

ボロボロのオフロードバイクでも海外ではよく売れるとのことでした。

ひょっとするとこのRMX、

まだ現役でどこかの国で走っているかも・・・

コメント (2)
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過去のバイクシリーズ ヤマハ・セロー225W 小さくて地味でカッコ悪いと思ってたけど・・・

2014-04-30 06:04:14 | 過去のバイク

ひさびさに過去のバイクシリーズです!

ヤマハ・セロー225W(1996年式)

実はこのセローはハニーが乗っていたバイクなのですが、



ハニーがもう乗らないと言い出したので
俺の名義に変えて39歳の時(2006年)半年ほど乗りまくりました。

セローは1985年に初期型が発売されて以来、
現在もシリーズが続くロングセラーモデルです。
コンパクトで軽量な車体は取り回しや足つき性も良く、
パワフルではないけどトコトコとどこでも走りやすいバイクです。

でも俺は若い頃はセローは好きなバイクではありませんでした。
だって小さいし地味やしカッコ悪いと思ってた・・・
(セロー好きのみなさま、ごめんなさい、正直な気持ちです。)

若い頃の俺はヤマハDT125、DT200R、
ホンダXLR250、CRM250、
カワサキKLX250SR、スズキRMX250Sというような
オフロードスポーツバイクに乗ってきました。

XLR250


RMX250S


KLX250SR



でもチビで短足の俺にとって
実は、大柄で車高の高いオフロードスポーツバイクは
取り回しとかエンジンの始動に物凄く苦労していたのです・・・!
特にセルのない時代のXLRとかKLXのキックは苦労しました。

だからセローってほんまに“楽”でした。
軽量、コンパクトで足つきはいいし、
セル付きやし(89年式以降)、ハンドルのキレ角もあるし、
使いやすさバツグンです!

スタイルも地味というか大人しめなので
気負わずに乗れるバイクですね。

大自然にも合ってますよねー




この1996年型の限定カラーも地味・・・いやいや大人しめというか
落ち着いたというか、渋いアズキ色ですw



俺が乗っていたのは半年間だけですが
通勤や街乗り、林道ツーリングを楽しみました。

セローって地味やけど(まだ言うか?)
乗り易くていいバイクだなーと思いました。
初心者や小柄な人には特にオススメのバイクです。




その後、このセローを下取りにして
現在乗っているホンダXR250モタードに買い替えました。
やっぱ俺はお調子者の派手好きですw



バイクの好みは人それぞれ。
他人にどう思われようが
いくつになっても乗りたいバイクに乗れれば幸せですよね~
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