GW前半はいい天気でしたね~
俺は明日、明後日は仕事やけど
GW後半、5月2日~5月6日まで5連休だぜ! イエーーーィ!
XRモタで一泊二日のツーリングに出かけます!
ウキウキしながら整備、準備してま~す♪
浮かれすぎないように気をつけます。
中高年ライダーの事故が急増!
↓ ↓ ↓
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000065-jij-soci
さてさて先日試乗してきたKTM DUKEの感想です。
その前にちょっとだけ俺のDUKEに対する淡い思いを・・・
俺がバイクの免許を取って今年で30年目、
今までいろんなバイクに乗ってきました(オンボロ、不人気車がほとんどですが・・・)
若い頃はKTMのバイクにはあまり興味はなかったのですが
(KTM・・・外国のオフロードバイクのメーカーって程度の知識しかなかった)
1994年に発売されたDUKE620を雑誌で見て興味を持ちました。
オンロードバイクもオフロードバイクも好きだった俺は
スーパーバイカーズ、モタード、スクランブラーというジャンルにも興味がありました。
国産のTDR250やAX1なんかもなかなかいいなぁとは思っていたけど
デザイン的にイマイチやな~って思っていました。
1994年に登場した初代DUKEのスタイル、性能には衝撃を受けました。
初期型のデザイン、今見てもカッコイイです!
最新モデルよりもカッコイイと思います。
横浜で実車を初めて見た時
「うわ、カッコエエ~!いつか乗ってみたい~!」と思っていたのです。
DUKEの新型が発表される度に雑誌などで注目はしてきたのですが
なんせちょっと前まではKTMなんてバイクは実車にお目にかかることも少なく
なかなか触れたり跨ったりする機会もありませんでした。
しかし2011年にDUKE125が発売されて以来、KTMの知名度もグっと上がり
雑誌はもちろん実車を見る機会も増えました。
そこで南海部品本店で「KTM ORANGE CARAVAN」の事を知り
試乗会に参加したという訳です。
たくさん試乗車がありましたが、全車種どれも順番待ちが長かったです。
試乗は特設コースを先導するスタッフについて走るという形です。
俺は690DUKEと990SUPER DUKE Rに乗ってきました。
全車種に乗ってみたかったのですがたくさんの人が順番待ちをしているし
一車種の試乗が終わってからじゃないと他の車種の試乗予約はできないので
時間的に全車種乗るというのは無理でした。
まず690DUKEに試乗。
跨った感じ、チビで短足の俺でも思っていたほど足つき性は悪くなかった。
カタログによるとシート高は835mm、シート幅もけっこう広くて長時間乗っても疲れなさそう。
車重も軽いので(半乾燥重量で149.5kg)跨ってのサイドスタンドの出し入れも不安なくできました。
俺は短足やけど普段、XR250モタード(シート高855m、乾燥重量120kg)に
乗っているので“つま先立ち”には慣れているのだ。
ちなみに参考までに・・・
恥ずかしいけど俺の現在の身長、体重を発表しますが・・・
165cm、67kgです。サバ読みなし、リアルな数字です。
5kg程落としたいけど酒とお菓子がやめられまへん!w
こんなポーズをしていますが手足は短い方です。
身長は低くてもでも手足の長い人っていますからね~、羨ましいです。
生まれ変わったら身長180cm以上で手足の長いイケメンに生まれ変わりたい~
体格に恵まれたライダーにはわからないでしょうが
小柄なライダーにとって大きなバイクの取り回しには気を使うものなのです・・・
エンジンをかけて走りだせば体格のハンデは感じませんが
押したり、起こしたり、跨ってサイドスタンドを出し入れする動作なんかには気を使いますね。
で、690DUKEの試乗の感想ですが
特設コースを2周、時間にして2~3分くらいしか乗っていないので
詳しいことはわかりませんがとりあえずの印象は軽い!乗り易い!
3速、4000回転くらいまでしか回せなかったですがアクセルレスポンスがいいですね~
振動も予想していたよりはぜんぜんなかったです。
ハンドリングやサスに関しては普段乗っているXRモタと比べたらカチっとしていて
完全なロードスポーツバイクですね。
でもハンドル幅は広くて高いしステップの位置なんかもわりとモタードバイクっぽくて
街中での取り回しや使い勝手がすごく良さそう。めちゃ気に入りました!
次に乗ったのが990SUPER DUKE R
俺にとってはデカイし、値段も高いし、過激すぎるスーパーバイク・・・
今のところ購入する気はぜんぜんないけどせっかくの機会だと思って試乗しました。
跨った感じやっぱり690と比べたらかなり大きい。
足つきも完全につま先立ち。サイドスタンドの出し入れにもかなり神経を使いました。
690と比べるとハンドル幅も狭く、低くて、
ビッグネイキッドロードスポーツモデルといった印象です。
エンジンをかけると「ドルルン、ドルルン」と力強い鼓動が全身に伝わってきます。
振動は650よりもかなり大きく感じました。
走り出してあまりの力強さ、速さに正直ビビりました・・・!
だって普段はXR250モタしか乗ってないし大排気量バイクに乗るのもめちゃ久しぶり、
一年半くらい前に上司のハヤブサに乗らさせてもらって以来ですわw
いやあ、この990SUPER DUKE R、めちゃめちゃ速いバイクですわ!
今の俺にはとても乗りこなせないと思いました・・・w
参考にならないインプレでごめんなさい。
ほんまは今夏日本でも発売されるという390DUKEに一番乗りたかったのですが
今回の試乗会ではまだ390の試乗も展示もなかったのです・・・残念。
しかし発表されている390DUKEのスペック、魅力的ですよね~
装備重量139kgに44馬力というハイパワー!
そしてメーカー希望小売価格が54万9000円!
この価格なら安月給の俺でもなんとかなりそうな価格。
機会があればぜひ390にも試乗してみたい~!
試乗会の帰りに我がXR250モタードに跨って走り出すと・・・
「軽い!細い!遅い!」←690、990DUKEと比べればね。
でも今の俺のライフスタイルにはやっぱXRモタがあってるし
めちゃ気にいってるしまだまだ乗りますよ~!
でも浮気をするなら390DUKEか690DUKEかも・・・
もしXR250モタードが修理不可能なくらい壊れてしまったら
DUKEの購入も検討したいと思います。
あっ、KTMの試乗会で見たエクストリームライディングショーと
ヒップホップでファンキーなトライアルショーのことも近日書きます。
お楽しみに~!