MAX真吉の中年真っ只中~!

バイク大好き!映画大好き!
アクション大好き!文鳥大好き!

雑誌VSネット

2010-06-10 22:01:31 | 日記
大好きなバイク雑誌「ミスター・バイク」誌がついに休刊(廃刊)になってしまった。
35年間も続いていた雑誌だったのに。。。

理由はいろいろあるやろうけどやっぱり売れなくなったんやなー。
一時期は日本で一番売れてるバイク雑誌やったのに・・・

インターネットの普及による雑誌媒体の衰退は著しいですね。
だってネットは雑誌のようにかさばらないし
情報も速いし、情報量も無限に豊富。
iPadの登場でますます拍車がかかるでしょう。
ライターやカメラマン、印刷、製本など雑誌関係者の人は時代の転換期で大変でしょうね。。。

こんなこと言うてる俺もパソコンを買って
ネットをするようになってからは雑誌はほとんど買っていません。エロ本も買ってません(笑)

俺のパソコンデビューはちょっと遅めやったけどそれでも約10年前くらいになるかなー。
読みたい雑誌があれば立ち読みかネットカフェで読んでるなー。
市立図書館なんかも利用したりもします。タダやもん。

雑誌の発行部数が落ち込み、広告収入が減ったからやろうけど
雑誌の価格高騰にもビックリするけどね。
「ミスターバイク」誌だって300円位やったのが680円になったからますます買わなくなってしまった。

雑誌といってもDVDや豪華な付録がメインで、読むところが少ない雑誌も多いですね。
人それぞれ興味を惹かれるものは違うでしょうが俺の場合は
精巧なバイクのフィギアが付いた本や
“E・YAZAWA”バンダナ&ステッカーが付いた音楽雑誌は速攻買いました。


雑誌関係者のみなさま、いろんなアイデアで時代の転換期を乗り越えて下さい!

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 超マニアックバイク! XJ... | トップ | アイアンマン2 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですなぁ… (ぐれいと)
2010-06-10 22:36:54
こちらにはお初です。
たしかに昨今の雑誌は付録を付けてターゲット層をピンポイントで狙う形が売れる要因なのかもしれません。
まさにディ○ゴス○ィーニみたいに。
かと言って雑誌という媒体がなくなる事はないとは思いますが本文中でのバイク雑誌の様な値上げしか生き残る術しかなくなり…Ipadの更なる普及化に伴い、いずれは消えて行くのかも…

ネットサーフィン人口が購買層を上回ったのなら、やはり雑誌には付加価値をつけなければ売れなくなってると言う事は認めなければならない事なんですかねぇ…

でもこれって我々が幼少の頃、付録目当てで買っていた小学館等の幼児対象雑誌に群がっているガキ達と同じレベルにまで落ちてしまってるって言っても過言ではない…

まさに『なんて世の中だ』ですなぁ…って別サイトのタイトルでしたぁ!
こりゃ失敬m(_ _)m
返信する
>ぐれいとさん (MAX真吉)
2010-06-11 21:47:03
いや~俺もそうやけど幼稚な大人が多いというのは納得できますわ。
ほんま「なんて世の中だ!」になって行きそうですな~。
「何もかも破滅じゃ!」はまだまだ先のことやと思いますけど(笑)
返信する
ぐれいとよ (ハリソン・フォード)
2010-06-13 15:35:16
もう、何もかも破滅じゃ!!
返信する

コメントを投稿