ご近所のお年寄りから「お助け電話」あり、
「クロネコさんの電話番号を無くしたので調べてくれ~」
それならば、とネットで調べ
「0570-***-*** だよ~」
しばらく後、お年寄りから電話
「よく分からない~」
じゃ電話してみよう 0570-***-***
「配達の方は1を、荷物追跡の方は2を、問い合わせの方は」
あらら、じゃフリーダイヤルならと0120-***-***
「配達の方は1を・・・問い合わせの方は3を」
3を押して、やっと人と話せた。
「お年寄りから荷物の集配の依頼ですよ~」
無事に終了?
人件費や効率化が重要な事は分かる。
インターネットで調べる人が自動音声対応に戸惑わないのが当たり前な事も分かる。
でもね、自動音声対応に慣れていないお年寄りなどに電話番号を教えるために、インターネットで調べる人もいるのよ。
だからお願い、営業所の電話番号もインターネットに掲載して!
全国統一フリーダイヤルの自動音声を使えない方もいる事もわかって!
自動音声から人の声にたどり着けない人の事もわかって!
以上、今回はクロネコさんを例にしましたが、他の業者さんも考えてくださいませ。
ん?「最寄りの営業所は電話帳で調べろ」「集配人の携帯電話に掛けろ」
それは分かるけど、電話帳のない家もあるし、集配人さんは忙しそうだから仕事の邪魔するみたいで嫌なのよね~。それに調べるのはネットが早いでしょ(笑)。
「クロネコさんの電話番号を無くしたので調べてくれ~」
それならば、とネットで調べ
「0570-***-*** だよ~」
しばらく後、お年寄りから電話
「よく分からない~」
じゃ電話してみよう 0570-***-***
「配達の方は1を、荷物追跡の方は2を、問い合わせの方は」
あらら、じゃフリーダイヤルならと0120-***-***
「配達の方は1を・・・問い合わせの方は3を」
3を押して、やっと人と話せた。
「お年寄りから荷物の集配の依頼ですよ~」
無事に終了?
人件費や効率化が重要な事は分かる。
インターネットで調べる人が自動音声対応に戸惑わないのが当たり前な事も分かる。
でもね、自動音声対応に慣れていないお年寄りなどに電話番号を教えるために、インターネットで調べる人もいるのよ。
だからお願い、営業所の電話番号もインターネットに掲載して!
全国統一フリーダイヤルの自動音声を使えない方もいる事もわかって!
自動音声から人の声にたどり着けない人の事もわかって!
以上、今回はクロネコさんを例にしましたが、他の業者さんも考えてくださいませ。
ん?「最寄りの営業所は電話帳で調べろ」「集配人の携帯電話に掛けろ」
それは分かるけど、電話帳のない家もあるし、集配人さんは忙しそうだから仕事の邪魔するみたいで嫌なのよね~。それに調べるのはネットが早いでしょ(笑)。