前回の価格設定に関して、
コモディティ化のリスク。
コモディティ化とは、ざっくり言うと、
どこで買っても同じ
ということ。
別に、ここで買わなくてはいけないってことはない。
別に、これを買わなくてはいけないってことはない。
これがコモディティ化。
携帯電話は、コモディティ化の象徴。
コモディティ化すると、
安売り合戦になる。
その結果、無料の携帯電話などが大量に出回りました。
その後、
スマートフォンが誕生。
スマートフォンは、
ネット接続端末
がメインで、
電話付き
というコンセプト。
そのため、
コモディティ化した携帯電話業界から、抜け出すことに成功。
値段も高く設定できた。
前回紹介した本では、
コモディティ化の役目を担うのは、大型チェーン店である
という記述。
確かに、
アイデア商品で売れ始めると、一気に大型チェーンが乗り出して、その商品をコモディティ化してしまう。
そうなると、
中小零細企業は潰される。
対抗するには、どうしたらよいのか?
これは、きっとビジネスの永遠のテーマなんだと思います。
考えられるのは、
自分も大型化していく。
常にイノベーションを起こし続ける。独自性を貫いていく。
大手が参入しにくいモデルで挑む(熟練の技)。→ブルーオーシャン戦略。
コモディティ化のリスク。
コモディティ化とは、ざっくり言うと、
どこで買っても同じ
ということ。
別に、ここで買わなくてはいけないってことはない。
別に、これを買わなくてはいけないってことはない。
これがコモディティ化。
携帯電話は、コモディティ化の象徴。
コモディティ化すると、
安売り合戦になる。
その結果、無料の携帯電話などが大量に出回りました。
その後、
スマートフォンが誕生。
スマートフォンは、
ネット接続端末
がメインで、
電話付き
というコンセプト。
そのため、
コモディティ化した携帯電話業界から、抜け出すことに成功。
値段も高く設定できた。
前回紹介した本では、
コモディティ化の役目を担うのは、大型チェーン店である
という記述。
確かに、
アイデア商品で売れ始めると、一気に大型チェーンが乗り出して、その商品をコモディティ化してしまう。
そうなると、
中小零細企業は潰される。
対抗するには、どうしたらよいのか?
これは、きっとビジネスの永遠のテーマなんだと思います。
考えられるのは、
自分も大型化していく。
常にイノベーションを起こし続ける。独自性を貫いていく。
大手が参入しにくいモデルで挑む(熟練の技)。→ブルーオーシャン戦略。