くわずいものつぶやき

アメリカで駐在経験しました。発達障害あり、かつ思春期の年齢に成長したこどもの親としての日々を時々書いています。

新学期の苦労とコンサータつづき

2017-09-19 13:47:53 | アメリカ-学校


↑2年生娘の授業の時間割です。
日本の学校みたいに、毎日それぞれの時間割があるのではなく、一週間だいたいこれで固定です。
この中で週に2回体育がある曜日、art、musicが一回が曜日で決まっています。
授業の合間の5分休憩、中休みもなし。
トイレに行きたい人は、両手でTマークを作って意思表示して、ドアのそばにある名簿の自分の名前にクリップをつけていくそうです。
ドアは教室に一つ。オートロックなので、帰ってきたらノックして近くの子に開けてもらいます。
お昼休み(Recess time)は、ランチの後です。この時に初めて外で遊べるんだそうです。

その娘が、2,3日に前から学校に行きたくないと…。
昨日の夜は「本当に行きたくない」と言って泣き出しました(>_<)
理由は、仲良かった子二人とクラスが離れてしまい、その離れたことは昼休みに遊べるんだけど、
その二人がべったり仲良くしていて、自分は入る余地がないと…。
わかる気がします。女子って何歳になってもそういうのあります…。
しかも、その二人も同じ外国出身の子なので、尚更、入れない…ということです。

あー。かわいそうだけど、親が手を出せるところじゃないし、どうしたらよいか…。
すぐに担任の先生に、

・学校行きたくないと泣いている
・リセスも一人で過ごしたり、一日中クラスの誰とも話さないこともある
・この1年半で全く話せなかった英語も、かなり上達して感心しているが、まだまだ苦労はある
・親として何ができるか?
・友達と遊べるきっかけとなるように、大好きな折り紙を持たせてもよいか?

ということをメールしてみました。
そうすると、すぐに返事が返って来て、学校では楽しそうにしているので気づかなかったけど、
ESLの先生とも情報をシェアして、他にHELPの先生もつけてあげる、とのことでした!

素晴らしい対応で感動しました(涙)

それからすぐにまた、前の学校で優しかったと子と席を隣してあげて、
同じ学校出身の女の子3人とも休み時間に遊べるように見てみます、とのことでした。

しっかりとみてくれる先生で本当によかったです。
この対応で、今日どんな様子で帰ってくるか気になるところです。

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一方、お兄ちゃんは投薬後の効き目が今一つ反応がないので
また9mg増やすことになりました…。
どんどん増やすことに抵抗があったけど、これで様子が変わらなければ、
次回の診察で体調をチェックして、薬を変えることも検討する、とのことです。

本当は薬なしで過ごせるのが一番いいのですが、昨日、担任の先生の話によると
初日は10~15分おきに離席。
この一週間でmuch betterになり、それでも25分おきぐらいに立ってしまうのだそうです。
やっぱり集中力続いてないみたいです。

薬はやっぱり怖い、でも試して本人が楽になるのなら、と思っていますがまだ模索中です。

新学期保護者会とコンサータ増量

2017-09-15 09:32:01 | アメリカ-学校
今週は、現地校のBack-to-School Nightがありました。
なんだかかっこいい名前ですが、要するに保護者会みたいなものです。
日本の保護者会のように、一人ひとりコメントや自己紹介を求められたりはしないので気楽ですが、
なんせ説明が全部英語なので、学校用語はなかなか難しくやはり緊張します。

時間帯は、仕事のある親も休まずに来られるように夜の7時以降が多いです。
子どもはたいていの人は連れてこないので、夫婦で出席する場合はご近所さんに預けたり、
お父さんが来て、お母さんが子供と留守番、その逆とかいろいろみたいです。

新二年生の下の子のクラスでは、先生がパワーポイントで、ご自身のプロフィールと
授業と宿題の進め方、成績表のつけ方も紹介してくださったので、全部写真にとってきました( ̄▽ ̄)



中にあったこれ↑。
クラスのルールみたいなやつで、
授業中騒いだり、おしゃべりが多かったりした時のペナルティ。

1.イエローカード:注意
2.オレンジカード:お昼休み(リセス)が10分減る。
3.レッドカード :お家に連絡、かつお昼休み無し。

校長先生のところに連れていかれることもあるらしいです。きびし!

逆に良い子で過ごせるとごほうびがあるらしく。
なかなかハッキリしたルールで、ちょっとびっくりしました。すでに、うちの子は授業中のおしゃべりでイエローをもらったらしいです(ーー;)

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一方、お兄ちゃんのお薬ですが、なかなか行動面での効果が見えないため、
1週間続けて主治医に相談のうえ、さらに18mg → 27mgに増量になりました。
一度のたくさん、ではなく体に合うのがどの量か少しずつで試すのだそうです。

ちなみに、食欲面での副作用はあまり見られず、寝つきの悪さはややあるような気がします。
「落ち着き・集中力」の面ではほとんど変化はないように思います。

本当は学校での様子を一番知りたいところなんですが…。

コンサータ2日目

2017-09-11 13:32:37 | 息子について



コンサートを始めて2日目。

朝の7時前に自分で起床し、朝ご飯を多めに食べてから7時半ごろにお薬をのみました。

今朝はもう登校を嫌がることもなく、スクールバスに乗ってくれました。
昨日の夜は寝つきが悪く、9時半にベッドに入ったのに2時間も寝られなくて辛そうでした。

けど、夏休み頃から寝つきの悪さが癖みたいになってたり、「薬のせい」で寝られない、という本人の暗示のかかりやすさもあって、本当のところ薬の副作用かどうかもよくわかりませんでした。

学校に迎えに行った時もさほどテンションに変わりはなく、ランチのに持たせたパスタもスナックも完食。
帰り際に担任の先生の会ったので少し聞いてみたら、授業中の離籍もあったし、トイレも多めに行っていたようです…。


家に帰ってから、宿題を自分からやりだす気配がないのも、声をかけても反応が鈍いのも以前と変わりない様子でした。


ただ、トランポリンの頻度と、手をパタパタは少し減ったかもな、という感じでした。
それと、現地校で出た宿題。
「自分を紹介するためのスペシャルなアイテムを3つ、配った茶袋に入れてもってきて発表してね」というお題について、
自力でその場で発表するのは難しいだろうから…、と簡単な文章を考えてメモを持っていったら?と言うと
始めは「いやだいやだ。発表はしたくない」と言っていたのが、夕食前に主人が手伝ってあげたら一緒に仕上げることができました。
夏休み前だと、一度「嫌だ」と言い出すともっと抵抗がひどかったかなと思います。

明日、ちゃんと発表するまでできるかな…。
と心配しつつ、メモと「写真三枚を入れて、スヌーピーを描いてdecorationした茶袋を持っていきました。
ちなみに、decorationも宿題の一つで、持って行った写真は、フロリダ・オーランドのディズニーワールドで撮った写真、
自由の女神、ナイアガラの滝の写真の3枚でした。日本のは「絶対持っていきたくない」となぜか言い張るのでした。


食欲にすいては、おやつも完食。
夕食も、ゆっくりながらも一応完食。

夜はまあまあ遅めの10時でした。
劇的な変化はまだありませんでした。

写真は、その前の週に行った家からそう遠くないワイナリーです。
さわやかなお天気が続いています。


おくすり1日目

2017-09-08 13:36:32 | 息子について
コンサータ(18mg)を始めて3日たちました。

「食欲減退、お腹が痛くなる」が一番よくみられる副作用だと聞いていて、学校でランチが食べられないんじゃないかと心配していました。

起床は7時前。自分から起きてきて、「学校いきたくない!!」と。
現地校の新学年初日でした。夏休み前から、言い出していました。
この件については、また別に書けたらと思います。

とりあえず、いやだいやだと言いなあがら朝食を食べさせ、完食。
薬を8時前に、お薬用のゼリーと一緒にのみました。

かなり登校するのを嫌がりましたが、妹と一緒に車に乗せ学校へ。
妹は学校へ行ってしまい、長男は車から出られず。。
先生が二人、車まで迎えに来てくれてやっとエントランスまで。
それでも私の腕を引っ張って入れず、何人かの先生が「I miss you!!」と言って出迎えに来てくれました(涙)

ほんとに泣けてきて、「ママは帰った方がいいよ!大丈夫だから」と言われて私は帰りました。
ほんまにこんな状況で薬効く?効果あるのかな?と思いながら…

下校時間になり、ピックアップに行くと機嫌はなおり、先生からも「教室の入れたし、ずっとハッピーでいい子だったよ~」と言われ、なんとなく安心しました。
落ち着きのなさ、バスをみたくて校舎の外を走っていくのは、薬飲む前とあまり変わらず。

ランチに持たせたたらこパスタは、少し残していましたが、スナックのアップルソースは完食。
家では、バナナ1本食べました。

「薬のせいで食欲がない」と言いながらも、夕食のカレーはゆっくりと完食。

行動面は、いつもトランポリンでジャンプは、若干すくないかなーというくらいで、本を読んでる時以外は結構とんでました(-_-;)
宿題は、現地校はまだ出なかったので、補習校のを声をかけて、文句はほぼ言いませんでしたが、
やっとできたのが割り算計算ドリル3ページと漢字の練習一文字。
これも大きな変化はなく…こんなもんかな?

夜は、9時半にベッドに入り、なかなか「薬のせいで寝られない」と言って何度もトイレ。11時半ごろやっと就寝。

ドクターとの話がかなり耳にちゃんと入っていたとみえて、「薬のせいで」食欲がない、眠れないと何度も言っていたのでプラセボじゃないの?と感じました。


2日目はまたこの次に。

新学期と薬がスタート

2017-09-07 12:52:28 | 息子について
…一度書いた投稿を間違って消してしまったので、もう一度書きます(泣)

昨日から現地校の新学年がスタートしました。
息子は新4年生、下の妹は新二年生。



↑のようなschool supplies リスト(学用品)が休み中に配られ、揃えて新学期初日に持参します。
今年で2回目なのですが、素材や大きさがこれであってるのかなーと思いつつ、
近所で見つけられなかったものは、Amazonで購入したりしました。

娘は、Kindergartenと1年生が一緒になった学校を終えて、今学期からお兄ちゃんと同じエレメンタリースクールで二年生です。

夏休みは、2週間日本に一時帰国し、友達に会ったり、人間ドックを受けたり、買い物したり実家に帰ったり。
暑くて疲れましたが、とても楽しかったです♪

当たり前ですが、日本語が通じる、日本語の表示がわかる!ストレスフリーで便利な日本でした。

それで、日本を離れがたく、空港でも泣いてアメリカに戻っても「日本に帰りたい」と、ぐずぐず言っていた息子。

それとはあまり関係ありませんが、休み前から落ち着きがなく、集中力が今まで以上に続かないことがとても気になり、この先大丈夫かなととても心配していました。

・家の中でも、お気に入りの本を読んだり、iPadをしている時以外は、常にトランポリンで跳ねるか、ソファでジャンプ。会話するときも両手をぶらぶらさせながら、唇はムズムズ、常に体のどこかが動いている。

・補習校の宿題ができない。「宿題やろっかー」の声をかけると「やらない」「学校行きたくない」「やめる」「悪い人になってやる」などとどんどん自虐的になる。

・「じゃあやらなくてもいいよ」(切り捨てではなく、共感してやさしく)というと、怒る。

・一人学習が5~10分ほどしかできない(4年生なのに…)。わからない箇所を一緒にやろっかと声をかけると、怒る、ひどい時は紙をぐしゃぐしゃにしたり、鉛筆を投げる。金切り声をあげる。


・妹に八つ当たりする(本気でたたいたりはしないが、たたくふりで本当に叩くときもある)

それでも小学生中の基礎学力は維持させないと今後、学習についていけず、学校が本当に嫌いになったり行けなくなったり、自己肯定感が育たずどんどん自虐的になっても困ると思い、なんとか工夫して宿題も最低限こなせるよう、見通しを立てるために予定表を作ったり、ごほうび制度を試したり、ユーモアを交えて一日ドリル1~2ページ、漢字は2文字だけ覚える、などの内容で進めてきました。

補習校の担任の先生、カウンセラーの先生のアドバイスも受け、「宿題が重荷」になっているのであれば、減らしてみては、ということで、「ここはやらなくてもいいよ」というと、本人のプライドか、見捨てられたと感じるのか、受け付けず、無理にやろうとしてはできなくてイライラして怒るか、夜遅く寝る前にやる → 結果、機嫌悪くなる。

やりたいのにできない、やろうとしても授業に集中していないので理解が進まず解けない、字がきれいにかけない、など心の葛藤がとてもあるように感じました。

行動療法での限界を感じ、さらに言い合いやケンカに発展してこれ以上親子関係が悪くなるのは良くないので、カウンセラーの助言のもと、アメリカでも医師の診断を受けることにしました。

日本人医師の予約がとれたのが現地校スタートの前日、2時間かけての診察の結果、ADHDの症状が明らかなため投薬のrecommendとなり「コンサータ」という薬を試すことになりました。

↓これは、息子がいつも補習校の図書室で借りてくる本です。一度読んではいるのですが、借りると「安心」するようです。このシリーズでは「おむすびころりん」のほかに「かさこじぞう」も借りてきます。本人なりの「安定剤」なのでしょうか(:_;)



薬については、また次回に書きます。