
↑2年生娘の授業の時間割です。
日本の学校みたいに、毎日それぞれの時間割があるのではなく、一週間だいたいこれで固定です。
この中で週に2回体育がある曜日、art、musicが一回が曜日で決まっています。
授業の合間の5分休憩、中休みもなし。
トイレに行きたい人は、両手でTマークを作って意思表示して、ドアのそばにある名簿の自分の名前にクリップをつけていくそうです。
ドアは教室に一つ。オートロックなので、帰ってきたらノックして近くの子に開けてもらいます。
お昼休み(Recess time)は、ランチの後です。この時に初めて外で遊べるんだそうです。
その娘が、2,3日に前から学校に行きたくないと…。
昨日の夜は「本当に行きたくない」と言って泣き出しました(>_<)
理由は、仲良かった子二人とクラスが離れてしまい、その離れたことは昼休みに遊べるんだけど、
その二人がべったり仲良くしていて、自分は入る余地がないと…。
わかる気がします。女子って何歳になってもそういうのあります…。
しかも、その二人も同じ外国出身の子なので、尚更、入れない…ということです。
あー。かわいそうだけど、親が手を出せるところじゃないし、どうしたらよいか…。
すぐに担任の先生に、
・学校行きたくないと泣いている
・リセスも一人で過ごしたり、一日中クラスの誰とも話さないこともある
・この1年半で全く話せなかった英語も、かなり上達して感心しているが、まだまだ苦労はある
・親として何ができるか?
・友達と遊べるきっかけとなるように、大好きな折り紙を持たせてもよいか?
ということをメールしてみました。
そうすると、すぐに返事が返って来て、学校では楽しそうにしているので気づかなかったけど、
ESLの先生とも情報をシェアして、他にHELPの先生もつけてあげる、とのことでした!
素晴らしい対応で感動しました(涙)
それからすぐにまた、前の学校で優しかったと子と席を隣してあげて、
同じ学校出身の女の子3人とも休み時間に遊べるように見てみます、とのことでした。
しっかりとみてくれる先生で本当によかったです。
この対応で、今日どんな様子で帰ってくるか気になるところです。
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一方、お兄ちゃんは投薬後の効き目が今一つ反応がないので
また9mg増やすことになりました…。
どんどん増やすことに抵抗があったけど、これで様子が変わらなければ、
次回の診察で体調をチェックして、薬を変えることも検討する、とのことです。
本当は薬なしで過ごせるのが一番いいのですが、昨日、担任の先生の話によると
初日は10~15分おきに離席。
この一週間でmuch betterになり、それでも25分おきぐらいに立ってしまうのだそうです。
やっぱり集中力続いてないみたいです。
薬はやっぱり怖い、でも試して本人が楽になるのなら、と思っていますがまだ模索中です。