昨日風邪を引いた。見かねた息子が薬局に行くから薬名を言えと言う。症状が、「くしゃみ・鼻水・鼻詰まり」直ぐに頭の中で「くしゃみ3回、ルル3錠」が出てきた。「ルルでいいや」と息子に告げて思わず「TVコマーシャル」の威力を思い知らされた。
我が家にステレオが運び込まれた日のことは鮮明に記憶にあるが、テレビの我が家にきた日は思い出せない。しかしTVと共にルルのコマーシャルがあったことだけは記憶にある。
同じことがTVコマーシャルで記憶に刷りこまれているのに「カステラ1番、電話は2番、三時のおやつは文明堂」がある。
こちらは我がオフクロが家計の一助にと私が高校の時に文明堂の工場に働きに出て、定年まで勤務したことからも親近感は強い。
いつもカステラの切端しが社内販売され、カステラの旨みの1番ある所がいつも家にあった。それが我が家の朝食のパン替わりだった。時折、焦げてしまった三笠山が2等品として社内販売され、その日は、これは私の最高の「おやつ」になった。
文明堂の工場の近くに中央軒というおせんべいやさんの工場もあり、そこにオフクロの友人が勤務していたこともあって、それこそダンボール箱にいっぱい詰まった「割れたせんべい」を友人を通して良く買ってきた。今考えれば満員電車に乗ってよく運んだものだと思わずにいられない。
最近TVを見る機会が少なくなったが、今でも「ルル」も「カステラ」もコマーシャルは流れているのだろうか。
それにしても2つのTVコマーシャルは偉大な「キャッチ・フレーズ」だと思う。
我が家にステレオが運び込まれた日のことは鮮明に記憶にあるが、テレビの我が家にきた日は思い出せない。しかしTVと共にルルのコマーシャルがあったことだけは記憶にある。
同じことがTVコマーシャルで記憶に刷りこまれているのに「カステラ1番、電話は2番、三時のおやつは文明堂」がある。
こちらは我がオフクロが家計の一助にと私が高校の時に文明堂の工場に働きに出て、定年まで勤務したことからも親近感は強い。
いつもカステラの切端しが社内販売され、カステラの旨みの1番ある所がいつも家にあった。それが我が家の朝食のパン替わりだった。時折、焦げてしまった三笠山が2等品として社内販売され、その日は、これは私の最高の「おやつ」になった。
文明堂の工場の近くに中央軒というおせんべいやさんの工場もあり、そこにオフクロの友人が勤務していたこともあって、それこそダンボール箱にいっぱい詰まった「割れたせんべい」を友人を通して良く買ってきた。今考えれば満員電車に乗ってよく運んだものだと思わずにいられない。
最近TVを見る機会が少なくなったが、今でも「ルル」も「カステラ」もコマーシャルは流れているのだろうか。
それにしても2つのTVコマーシャルは偉大な「キャッチ・フレーズ」だと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます