カミさんとのツー時の付き添い号、C400くん。
北海道ツーもあとひと月を切りました。
なんやかんやこじつけて、便利カスタムをしておりましたが、調子に乗って取り付けたアクラボのマフラー。
カミさん号にも装着してますが、うるさ過ぎず静か過ぎずで結構良さげでしたのでC4くんにも導入した次第です。
いざ装着してみれば、ユーロ規格の規制対応なのでメチャ静か。
ノーマルよりも静かなんじゃないかと思う感じ・・・
バッフルに穴あけ加工したら、パタパタうるさくなるのは予測されたので、何かいい方法無いかな?とユーチューブで検索。
結構皆さん弄っているようで、エンドバッフルを取り外すと良さげな感じの投稿が多かったです。
早速オイラも挑戦することに・・・
カーボンエンドのリベットを撤去して、バッフルを止めてるボルトを取り外して・・・
なんと、よく見るとバッフルはスポット溶接してあるようです。
溶接をリューターで切除してもピクリとも外せません・・・(泣
もうね、ここまで来たら後戻りできません。
タガネやカッターなどいろんな工具でバンバン作業進めて・・・
最後にはもう解体してるような感じ。
どうしても抜けないので、仲間のとこへ行ってスライドハンマー使ったりして・・・
とうとうインナーサイレンサーごとすっぽ抜けちゃったり・・・
もうここまで来たら、どうでも良くなっちゃってきて。。。
苦戦すること一時間、なんとかエンドバッフルが取り外せました。
もう、再利用出来ない状態です。
インナーバッフルは何とか大丈夫そう。
ユーチューブ投稿の皆さんは、こんなに難儀してなかったよな~(汗
さすがユーロ規格、複雑な構造です。
ま、インナーバッフルは入ってるし、少しいい音にはなるかな?と。
バラケちゃったグラスウールも膨らんじゃって、なんとかギュウギュウ押し込みながら、サイレンサーに装着。
で、とりあえず仮組状態でエンジン掛けてみたら・・・
・・・
・・・・
爆音になってしまいました・・・(泣
もー、後戻りできないし・・・
ここから加工してもね。
一旦ノーマルにするしかないかな~。
うるさいマフラーじゃ疲れるしね。
おバカな失敗に終わりました・・・トホホ・・・
(意地でも加工してやろーと思ってますがね)