息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

PTAは働く親の負担? なぜ、なかなか「任意」にならないのか

2016-07-03 07:22:00 | 記事紹介
KKです。
暑くなりましたね。
4月にした校長とのやり取りが
まだ残っています。
毎日何だかんだあって先に進みま
せん。
ボチボチ続きを書いていきます。

さて、前回に続き大塚玲子さん
によるY!ニュースによる記事
紹介です。
PTAは働く親の負担? なぜ、なかなか
「任意」にならないのか

記事はこちらです。

大塚玲子さんは今回も精力的に記事
を書かれていますね。
三点に絞って分かりやすい内容に
なっています。

一番大切な点はPTAの入会や活動は
任意である事の周知だと思います。
また同時に今の活動や行事について
無記名アンケートを全保護者に取り
評価する事だと私は考えます。
仕分けや選択が必要だと考えます。

必要性の低い物は取りやめ、どうし 
ても必要な物はPTA活動ではなく、
学校が保護者に協力を募ればよいと
思います。

働く母対専業主婦との対立ではなく、
誰でも参加しやいPTAにする事は
大切です。
またPTAに参加せず非会員を選択し
た人を責めたりあの人は変わって
いる等批判をせず考えを尊重する
事も大切だと感じます。

PTAは任意加入である以上、参加
するか参加しないかは各家庭の
判断になります。
PTA非会員の家庭が決して子どもの
事を考えていない訳ではありません。

私はベルマークやテトラパックや
インクカートリッジを協力したり
全体清掃に参加しようと思ってい
ます。
それ以外で参加出来る事があれば
協力を惜しむつもりはありません。

誰もが参加しやすく何か事情があ
り参加が難しい場合は、遠慮なく
辞められるのが本来のあるべき姿
だと思います。
事情が変わりまた参加出来るよう
になったらいつでも入会出来る仕
組みであれば当然戻ってくる人も
いると思います。

今回はここまで。
では、次回!



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
9・10日にコメント下さった皆さま (KK)
2016-07-11 10:05:56
アンノウンさん、理子さん、
GARDENさん、猫紫紺さん
皆さま、コメントありがとう
ございます。

土日はがっつり予定が入り、
返信遅くなりました。
その間たくさんコメントをいただき、
嬉しい悲鳴でした。
本当にありがとうございます。(*⌒▽⌒*)

私のコメントを出してから順番にアップする
と多分話題がズレるので今回のスタイルになりました。
手を抜きすぎだろ…という声が聞こえてき
そうです。

横入り大歓迎です! 
ご意見お待ちしています。
全部拝見した上でアップしています。
今回は簡略版で失礼します。


《アンノウンさん》
ご無沙汰しています。Unknownさんと
間違えておりませんのでご安心下さい。

任意加入って分かっているようで
分からないのかな、と個人的に
感じます。
入会の自由だけでなく非会員の
捉え方まで言及していないPTAが
多いのでしょうか。
アンノウンさんのご意見に同感です。
しかし、人により捉え方に随分開きが
ありますね。

任意加入周知の徹底で退会者や非加入者
続出なら解散すればいいと私も思います。
学校にPTAが付き物ではないです。

戦後70年経ちました。
PTAが発足した時代背景と今は全く違います。
そろそろ見直す時期ではないかと思います。

運動会嫌いでしたか(笑)。私もあまり
好きではなかったな。ただお弁当だけが
楽しみな子どもでした。

運動会は学校行事ですからPTAがあろうが
なかろうが全く無関係だと私は考えて
います。
PTAのマンパワー云々は校長やPTA側が
都合良く言っているだけだと思います。
学校行事だから学校はちゃんとしますよ。
運動会は学校とPTAの共催ではありません。
あくまでもPTAが手伝っているだけです。
学校とPTAが共催する行事はある
んでしょうかね。

ムダなプレゼント私もいらないです。
PTA不要論についての考察も同感です。
役員をした方の頑張りとPTAへの批判は
別問題と思っています。

アンノウンさんのボランティアのお話は
すごく分かりやすかったです。
好きで自分の意思でする活動に見返りを
求めるならボランティアとは言えない
ですね。
PTAとボランティアは馴染みにくいです。
活動を強制されたボランティアは
ボランティアにあらずです。


《理子さん》
コメントありがとうございます。
私へのコメントでないなどの
お気遣いは不要です。
お名前があるから気になるでしょうし。
ボランティアについての考えは
全く同感です。

PTAに対抗するつもりはないですし
ボランティア集団を結成をする
必要性感じません。
何でそうなるの??でした。

理子さん、またぜひご意見お聞かせ
下さいね。
某所でもよろしくお願いします。
いつも拝見しております。


《GARDENさん》
コメントありがとうございます。
PTAに対抗してボランティア団体を
結成する気はないです。
何でそうなるのでしょうかね。

他の方へのコメントでも書きましたが、
運動会は学校行事でありPTAがなくても
問題なく運営しますよ。
マンパワー云々は、学校とPTAが
そう言ってるだけです。
またPTAは学校とセットでは
ありません。
学校は学校で自己完結した運営を
しています。
無理にPTAがなくても困らないですよ。
あってもいいしなくてもいい
程度です。


以前紹介した完全に任意制PTAにした
沖縄県那覇市立識名小学校
の事例はご存じですか?
下記は川端裕人さんの日経DUALの
記事です。
複数関連記事があります。
PTA会長さんと校長先生に
インタビューされた時の話です。
どちらも興味深い内容です。

http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5163


http://dual.nikkei.co.jp/article.aspx?id=5169&page=1


気になる会費ですが私も猫紫紺さんの 
意見いいな。素敵、と思いました。

しかし、PTA発のプリントが
必要かと言われたら不必要です。
学校で一斉配布するので先生は
親がPTA会員か非会員かで配布物
差別をする訳にいきません。
不必要でも受け取っています。

非会員分の費用が気になるならば、
PTAが会員向けに郵送すれば
解決しますよ。
PTA活動を知らせたかったり
協力を求めるならば従来通りに
一斉配布すればよいと思います。
これは猫紫紺さんの考えと同じ
です。


《猫紫紺さん》
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
横入り大歓迎です。今後もぜひ
よろしくお願いします。

プリント類のご説明が大変分かり
やすく素敵でそういう説明方法が
あったのか!、と感じた次第です。
ありがとうございます。

一斉配布が嫌なら会員に郵送すれば
いいのに。切手代をケチりタダで
先生を使うそのやり方の方が
どうかと思う、という
身も蓋もない話になりがち
です。
この流れになると平行線になり
生産的な話ではなくなります。

親の属性と子どもは無関係、
本当にそう思います。
この辺りの認識をPTA本部役員が
持っているのかが不明です。
また持っていても一般会員に
説明をしなかった為ですね。
一度整理や整備が必要になると
私も感じます。
返信する
Unknown (アンノウン)
2016-07-10 21:47:19
>人を馬鹿にしちゃいけないよね。

馬鹿にしてるつもりはなかったんですが、(笑)とか書くから、そう読めてしまうのかな。すみません。
だけど、PTAの何たるかを調べてみようともせずに、非会員をズルいとか図々しいと言わんばかりの発言も、いかがなものかと思いますが。

>何でも感謝の気持ちが大事だと思う。

数年前のこと。
うちの子は当時、あるサークルに入って活動していたのですが、小学校卒業と同時にサークルも卒団する6年生の子たちに、下級生の保護者一同から餞別を贈ろうかと話になりました。
しかし予算の関係から、やはりやめておこうか…という流れになった時、私は、「趣味で手芸をしているので、良かったら何か作ろうか?」と申し出ました。
他のお母さん達は、「良いの? それなら、お願いね」という反応でしたので、引き受けることになり、2か月ほどかけて私一人で作業して、卒団生30人分の餞別の品を手作りしました。材料費も全額、私の負担。かなりの金額になりました。

保護者たちは「ありがとう」と感謝して、喜んでくれましたが、彼女たちが感謝したのは、私が恩着せがましくしなかったからでしょう。

もし私が、彼女たちに対して、「確かに私が言い出したことだけど、少しくらい作業を手伝おうという気持ちを持ってくれたって良いんじゃないの?」「材料費だってバカにならないのよ」…そんなことを言ったり、そういう態度を見せれば、おそらく感謝なんてしてもらえなかったはず。それどころか、「頼んだ覚え、無いわよ!」と怒らせ、反発されても仕方のないことだと思います。

実際、彼女たちは何も頼んでなどいない。彼女たちにとって、6年生への餞別は、有っても無くても、どちらでも良いことだったのです。
私が、頼まれもしないのに、「やっても やらなくても どっちでも良いことだけど、まぁやっても良いかな」と思って、勝手に言い出したことです。その時の私にとって、「やる」という選択が心地よいものだったから・・・ボランティアって、そういうものじゃないですか?

私は今、PTA非会員ですが、自分の子がPTA活動の恩恵を受けたら、申し訳ないとは思わないけど感謝はします。会員の態度が、卒団生30人分の餞別を一人で作った時の私と同様に、「自分がPTA活動したいから、しているのだ」という感じで、感謝を要求するような素振りが無ければ。

(申し訳ないと思わないのは、私にとってPTA活動は、必要不可欠ではなく、有っても無くても どちらでも良いものだから。もし、全員が非加入を選択すれば、PTA活動は無くなりますが、そうなっても構わないと思っているから。)

PTAは、ボランティアであり、やりたい人だけが加入して、活動する団体であるはずなんです。そうであれば、「活動に参加せず、会費も払わないなんて非会員はズルい、図々しい」なんて発想になる訳が無いんです。自分が好きで活動しているのだから、「非会員は感謝すべき」なんて、そんなことは思わないはずなんです。

それなのに非会員に対して、そういう気持ちになってしまうのは、やりたくない人が参加を強いられるという、ボランティアとは言えない、PTAの在り方として おかしなことになっているからでしょう。
返信する
GARDENさんへ (猫紫紺)
2016-07-10 17:42:59
KKさん、横入り失礼いたします。

GAREDENさん>でもプリント類がある。

GAREDENさん>払ってる人のお金を非加入の方の子供入れて割るの?

もちろんです。
プリント類、企業の宣伝広告費などと同様に解釈することはできませんか?
PTA活動の趣旨や活動実績を、会員・非会員にも広報し、理解してもらってこそ、PTAは活動しやすくなると、私は考えています。

児童生徒は、PTA会員ではありません。
あくまでもPTA活動の還元対象です。
親と子は、別人格です。
親がPTAに入る、入らないという属性は、子どもには関係ありません。
だから、PTA会費の勘定を「非会員の子ども」という発想で考えるのはナンセンスだと思います。

最後に誤解のないよう補足します。
PTAのこと、私も大切に思っています。
ただ、PTAはぐちゃぐちゃに問題を抱えていて、法律的にも、倫理的に整理する必要があると思っています。
風通しのよくなったPTAには、かならずパワーが生まれる!とも信じています。
返信する
Unknown (GARDEN)
2016-07-10 08:15:54
とうとう運動会のことまで・・・悲しくなってきました。

くそつまらん人間の私はやはり会費が引っかかるので、、、使い道はプレゼントだけではないよ。無駄は無くすべきだとは思う。私もプレゼントはいらないはわ。

でもプリント類がある。

払ってる人のお金を非加入の方の子供入れて割るの?

法律では当たり前?

私は何でも当たり前なんて思ってない。

何でも感謝の気持ちが大事だと思う。

そうすればおのずと周りが環境が変わってくる。

人なんて自分の為になんか変わってくれないよ、だったら自分が変わるしかないじゃん。

変わり方次第で周りは味方にもなってくれるし、敵にもなるよね。

あたしゃPTA推進もしてないし、無駄なものスゲーあると思うし、役員ももう嫌だし、気持ち的には多分一緒。

ただやり方だよね。人を馬鹿にしちゃいけないよね。









返信する
Unknown (理子)
2016-07-09 19:35:36

知らない方から 名前を書かれ、ボランティア集団を結成し活動したら‥ みたいに書かれていますが

私は ボランティアなんてする気持ちは 一切ないです。

ボランティアは 余裕がある人や 自分の時間を割いてでも やりたい!って気持ちのある方がするものです。

その辺り わかってらっしゃらない方なのかな と思いました。

奉仕精神は なにも行動で現すものだけではないと思います。

kkさんへのコメントではなくなってしまい、申し訳ありません。


前回のお返事では、丁寧な ご挨拶ありがとうございます!

コメントのやりとりはないのに、覚えていてくださり嬉しかったです。
(*^o^*)

返信する
Unknown (アンノウン)
2016-07-09 16:56:32
KKさん、この記事のコメント欄でのUnknownさんと、以前にもコメントさせてもらってます私(片仮名アンノウン)とは別人です。念のため(^^)

役員やりたくないだけでしょ、って・・・。

KKさんについては違いますが、「役員やりたくない」という理由で非加入を選びたい人は現実に存在するでしょう。
( ↑ 任意性を隠しているPTAでは、非加入を貫くほうが、本部役員をするよりも面倒くさかったりするんですけどね。)

ですが、それは少しも悪いことではありませんよね。
任意とは、「できるけど、やりたくないから、しない」というスタンスが、当たり前に尊重されることなんですから。

私は、「やりたいけど、事情があって無理」という人は勿論、「できるけど、やりたくない」という人の為にも、入退会自由の周知が必要と考えます。
そして周知した結果、誰も入らなくなるなら、PTAは休止するか、解散すれば良い、と本気で思っています。
(解散する為に必要な作業ならば、喜んで協力します!)

…と言うと、「PTAが無くなれば、マンパワー不足で学校が困る。学校が困れば、子供たちが困る。それでも良いの?」と仰る人がいる。

学校としては、行事のたびに手伝いを募集するのは面倒だから、何も言わなくても前年踏襲で手伝ってくれるPTAが必要ということ?

手伝いを募集するのが、先生にとって面倒くさくて負担なのか、私には分かりません。
PTAの無い学校では、当たり前に募集していますが、もしかしたら確かに、わざわざ募集しなくてもPTAが勝手に手伝ってくれるほうが楽で、ありがたいのかもしれませんね。

もし、本当にそう(手伝い募集の作業そのものが先生にとって負担)なら、私は無理して行事を盛大にする必要はないと思うんですよ。

中止したり、無理なく出来る程度に縮小すれば良いのに。

…と言うと、「行事、特に運動会が中止とか、縮小なんて子供たちが可哀想」、となる(笑)

どうして世の中、運動会となると、こんなに熱い人が多いのでしょうね。
私、運動会って嫌いなんですけど。子供時代は勿論、大人になった今でも大嫌いです。無くなったら清々しますよ(笑)

そりゃ確かに、運動会が好きで楽しみにしている子は、縮小や中止になればガッカリするでしょうし、可哀想ですね。
でも逆に、私みたいに運動会が嫌いな子にとっては、ものすごく嬉しいことです。

世界中、運動会という習慣のない国のほうが多い。というか、日本だけじゃないですか?

運動会のない国の子は不幸、なんてことある訳ないのに、なぜ日本人の子に限っては、運動会が無ければ可哀想なのか、本気で分かりません。

そして、自分の子も恩恵を受けているのに会費を払わない非会員は図々しい…という御意見。
義務教育の学校を利用して活動している立場でありながら、「本来ならば、会員の子だけが対象であるはずだ」と思い込んでいる、学校内で会員限定サービスが出来ると思い込んでいる、それこそが図々しい(笑)

その会費で、子供の為に何をするのか? 記念品の配布と、イベントでしょうね。

非会員は、記念品やイベントを、必要とは思っていないのです。そんなものは、別に無くても構わないのです。
(ただし、学校内でやる以上は、非会員の子も対象でなければダメですよ。記念品が欲しい・イベントに参加したいのではなく、自分だけ仲間外れ…という疎外感を我が子が味わわされるのが困るのです。非会員の子を排除するなら、PTAを名乗らず、学校と関係のない所でやるしかありません)

お金を払わない非会員の子も恩恵の対象となるのは面白くない、と思うなら、その活動(記念品配布、イベント開催)をやめれば良いだけの話なのに、何をグダグダ言ってるのか。

記念品やイベントが無ければ子供が可哀想と、本気で思ってるの? 
欲しいもの、必要なものがあるなら自分で買えば良いのだし、娯楽なんて今時いくらでもあるのに、そのPTAのイベント、そんなに楽しい? 子供にとって必要不可欠と言えるほどに魅力的なイベントなのかしら?

ところで、“PTA強制加入を批判する人に対して、批判的な人” の中には、このようなPTA不要論に、「傷ついている」人が多いように感じます。

面倒くさくて嫌だと思うことも少なくなかったけど、頑張った。その物理的・精神的負担が、無駄だったとは思いたくない。PTA活動は、子供のために絶対に必要な活動だからこそ頑張ったのであり、有意義だったはずだ…と思いたいのに、自分の頑張りを否定されていると感じて、傷つくのでしょうね。
返信する
Unknownさん (KK)
2016-07-09 13:05:26
Unkownさん、コメントありがとうございます。
ボランティアについて過去にブログを書いています。
ボランティアについてご興味あればぜひ調べられたらいかがでしょうか。
PTA活動がボランティアになるのかどうかお分かりなると思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-08 23:10:09
何度も失礼します。
こんな案はどぉでしょう?
PTAに対抗して、kkさんや理子さんみたいな方々でボランティア集団を結成活動する。これに賛同したPTA会員がPTAを脱退してkkさん方とボランティアしたら良いじゃないですか!きちんとボランティア活動をやってれば、誰も「やりたくないだけでしょ」とか言わないんじゃ?実際ボランティア活動やってるんだったらこの案はボツで(笑)。kkさんの活動って、まさか校長・教育委員会に抗議するだけではないですよね?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-08 22:53:31
失礼します。凄いですね。決めつけ感…。「私はPTAやボランティアは専業主婦が
すればよいや働く主婦が偉いとは
思っていません。
そんな文脈でブログを書いた事は一切
ありません。」
↑文章とは怖い物ですね。捉え方ひとつで真逆になるとは(笑)

「Unknownさん自身が、主婦=ボランティアの
担い手と決めつけていますね。」←貴方の文章は何故か決めつけて上から目線で書き込みますよね。想像で私の気持ちを決めつけないでね。校長との話合いのとこなんて、多分校長はこう思ってるに違いない!って勝手に解釈して書いてるとこないですか?
返信する
理子さん (KK)
2016-07-08 17:56:06
理子さん、こちらでははじまして。
コメントありがとうございます。
そうだそうだと強く共感して
います。

PTAに入らない理由はどんな事で
あれ尊重し活動したいという人で
ご自由にされたらいいと思います。

おっしゃる通り日PやPTA協議会に
何かして貰った覚えはないです。
支払ったPTA会費が上納されていた
事すらほんの1年前まで知りません
でした。

本当にPTA会員にされている保護者の
何割が知ってますかね。
息子の小学校PTA会員も本部役員以外で
知っている人はほぼいないと思います。
明確な説明をされた覚えがありません。
全てにおいて説明不足ですね。

学校内で活動する意味を考えたら
不当な差別は起こらないはず
ですがPTA推進派の方は理解しま
せんね。

私は変人な保護者認定されていると
思いますが構いません。
多様性を認めない狭義な世界は
つまらないし息苦しいです。

最近いろんな方と交流する中で
PTAがまともなら頑なに入会拒否
しなくてもよいのではないか?
と気持ちが揺らいでいました。

別に学校にPTAがどうしても必要だ
とは思えず正しい運営であれ、
違法な運営であれ、絶対に必要では
ないと思っています。

息子の小学校のPTAがブラックな
運営を止めたとしても私はPTAに
対して感じる不信感がぬぐえない
ので入会しないと結論が出ました。

運営が適法であっても入会するか
しないかは保護者の意思が尊重
される事ですね。

なかなか先に進まないブログですが
よろしければお付き合い下さい。
返信する
GARDENさん (KK)
2016-07-08 17:48:28
GARDENさん、コメントありがとう 
ございます。

学校からすると、お金払ってタダ働き
してくれるPTAはありがたいだけです。
子どもは別に困っていません。
PTAが子どもに出来る事は限定されています。
運動会やら旗当番とか校区の見回りとか。

あれば助かるがどうしてもないと困る、
というのは少ないと思います。
子どもの為になっていると思いたいだけ 
ではないですか?

学校の運営は学校でするのが本来の
姿です。
足りなければ手伝いを募るのは問題は
ないと思います。
現状は最初からPTA活動に組み込まれて
おり、PTAが手伝わないと回らないと
思い込まされています。
しかしPTAがない学校も何ら問題なく
運営されています。
どうしても必要とは思えません。
やりたい人が自主的にPTA活動をする
事を部外者の私が止める筋合いはないので
ご自由にどうぞとなります。

お金やその他納得出来ない事は、
GARDENさん自身の問題です。
傷ついたのはその意見に反論できず
当たってると思ったからではないですか?

私が入会を検討しようがしまいが
あくまで私の問題ですのでお気遣い
無用です。
返信する
Unknownさん (KK)
2016-07-08 17:43:21
Unknownさん、コメントありがとう
ございます。


文章は私のブログの性質上変えようが
ありません。
校長や教育委員会の人などとの実際に
したやり取りです。
現場の生の声を聞く機会はないと思い 
ます。
その部分は自分のブログの特徴だと
思っています。
それがお嫌なら押し付けるつもりは
ないので今後の展開を見る見ないは
ご判断下さい。
私は今後もこのスタイルで行きます。

代替案は昨年散々ブログに書いてき
ましたが…。
またPTAが部外者の私に代替案を求めて
いません。
代替案はPTA自身が考える事です。

昨年たくさん資料を渡しました。
叩き台としては十分だと思います。
変えるも変えないもPTAによる判断です。
もはやPTA非会員の私は無関係です。

またPTAと学校の悪口と思われるのは
残念ですが受け取り方はそれぞれです。

私はPTAやボランティアは専業主婦が
すればよいや働く主婦が偉いとは
思っていません。
そんな文脈でブログを書いた事は一切
ありません。
Unknownさん自身が、主婦=ボランティアの
担い手と決めつけていますね。
私は担い手は誰でもよいと思いますよ。

専業主婦であっても小さな子どもの世話や
介護やご自身の病気など理由があり
働いてない方もいると理解しています。
また働く人でも休みが取りやすく、
PTA活動をしやすい人もいると思います。

働いているかいないかでボランティアの
担い手を決める意味はないと思います。
返信する
Unknown (理子)
2016-07-07 17:47:21

私は やりたくないから加入しない、って考え、 認められるべきだと思います。
会費だって 私は わけのわからない上部組織に支払われるお金なんて 負担したくないな! (当地ではそうなんです)

日Pや PTA協議会が 子どもたちに何かしてくれたことなんてないじゃないですか。

そういう 会費の使われ方など 会員に詳しく説明しているPTAって少ないし 知らないで会員でいる方がほとんど!

PTAのこと よく調べた上で PTA会員にはならない、という人達を好奇の目でみる社会が嫌ですね!


非会員家庭の子どもを差別するなら 学校が休みの日、 学校外で好きなだけ活動されたらいい!

PTAのことを本当に理解している人なら 活動に参加しない人達をとやかく言ったりしないもの。

kkさん
いつも記事を拝見しています (ひっそりと!) (^_^;)


返信する
Unknown (GARDEN)
2016-07-05 18:05:21
こんちは


・PTAの手伝いがなくて困るのは学校
 ⇒結果子供困る、ってか子供が通ってい る学校が困るの・・・いいの(・・?

・PTAをあてにしている
 ⇒では学校に、先生に、丸投げでいいの か。子供を育てるにあたって学校と、P TAと、地域で協力するものとかじゃな くて (・・?

・PTAがなくても回っている
 ⇒おやじの会がないとこは?結成する   (・・?  うち旦那忙しいぞ

・ボランティア
 ⇒結局一部の人が何度も出る。中には見 て見ぬ振りできない良い人多数。

・必要としてないから会員すら参加しない
 ⇒知ってる限り、だいたいが・・・・な 親なんだけどね(;^_^A

・任意性が大事だから協力したくない
 ⇒子供の学校だよ、そんな・・・協力し たくないとか言わないでやって💦

・会費払ってるから参加するのは当然
 ⇒ごめん、ちょっとここはわからないか らパスで・・・

・役員、専門部長になる道がない
 ⇒皆さん出来ればやりたくない💦よって うちでは誰でも立候補大歓迎。皆喜びま すよ。

・馬鹿にしてない
 ⇒一生懸命子供のために頑張ってる人達 に加害者、傍観者、加担・・・とかって 言葉使わないでほしい・・・悲しくなる わ。洗脳もされてないし。

・法律大事、でもある程度グレーゾーンの 部分無いと世の中生きずらい。

あなたは正しいことをしてるのかもしれ ません。でも私の周りにいるそういった方のおかげで一生懸命にやっている私は大変傷つきました。ショックでした。

退会したのに入会を検討するから色々目につくのでしょう?退会したなら後は気楽に過ごせばいいのに。で、協力できることは協力して・・・みたいな。

まあ、金がらみの件は絶対納得できないけど。汗水たらして稼いだ金なのに・・・というのが本音だ。私だけなのか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-05 09:31:07
kkさん、文章が長い…今までのブログを見てましたが結局伝えたい事がわかりません。PTAのやり方に納得出来ない事はわかりましたが代替え案を具体的にわかりやすく書かないと賛同者は出て来ないかと…結局自分の思い通りにならないPTAや学校の悪口、働く主婦は偉い(ボランティアは専業主婦がやれ)…これを長文で書き連ねてるだけに受け取れますけど…
返信する
GARDENさん (KK)
2016-07-04 23:27:54
GARDENさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

誰もやらなかったりやろうという人が
集まらないのならやらなければいい  
だけです。
多くの保護者が必要ないと感じた結果
からだと思います。
PTAからの手伝いがなくて誰が一番困る
かといえば、学校だと私は思います。
昨年、前校長と話した際、PTAによる
マンパワーがないと学校が回らない
ような事を言っていました。
学校運営に於いて、PTAを始めから
あてにしている姿に疑問を持ちました。
PTAがない学校は運営が回らないのか?
→いえ、回っています。
学校から保護者に協力を募ったりPTA完全
なボランティアグループ(オヤジの会など)が協力しているようですよ。

PTA非会員はPTAの運営などに賛同
出来ないから会員になっていません。
当然PTA活動で主体的に参加はないです。
会員による活動です。また非会員には声が
かかりません。
会員でも非協力的な人が多いのはそれだけ
必要とされてない結果ではないでしょうか。
PTAの入会と活動の任意性が大事です
から協力したくない人に行事の参加を
強制させるのはどうなのかと思います。
会員で会費も支払ってるから参加
するのは当然というのも違いませんか。

私が掻き回していると感じるのはG
ARDENさんのご自由です。
私はPTA側と話し合いをする準備をして
いたけど、あちらからそれを拒否した
経緯があります。また昨年PTA非会員に
なる前、強制的に会員にされていた頃は
末端会員の私がPTA本部役員になる道は
ありませんでした。
内部から変えるといっても道がなかった
です。
後はくじ引きやジャンケンによる
専門部長になる位でした。勝ち抜き当
たらなかったから無理でした。
内側からしか変わらない組織はダメ
ですよ。外というか末端会員の意見や
提案に聞く耳持たずでは
おかしな運営のままやり続けます。

去年のPTAがそうでした。変えるといい
つつ変えないまま従来通りにしたので
呆れました。

GARDENさんはPTAの中から変えられ
ましたか?中にいても本部役員が聞く
耳持たずでは変わりようがないのでは
ないですか?

非会員が権利を主張しているのではなく
PTAと名乗る以上はすべての子どもの為
の活動でなければ学校内に部屋がないと
言ってるだけです。
会費を払った人の権利と主張とは何で
しょうか?

行き着くところは役員が嫌なんで
しょう?
→違いますよ。役員が嫌とは一言も
言ってないです。
入会や活動の任意性がなく強制的で
ある運営に賛同しないから非会員に
なりました。
きちんとそこをクリアすれば入会を
検討します。現状ではかなり難しいです。
またバカになんてしていません。
散々騙されウソをつかれたのは私です。
またボランティアを一緒懸命にした
役員の方がPTAが入会や活動の任意性を
確保しないばかりに加害者や傍観者に
なってしまうのが残念に感じます。
きちんとルール作りが出来ていれば
こんなおかしな状況になりません。

これらの点は以前のやり取りの繰り
返しになるのでこれ位にします。

裁判まで起こすのはそれ相応の理由が
あると思います。
熊本PTA裁判の控訴人さんの
様子を見るとよく分かります。
いろいろな犠牲を払ってそれでも
訴えるしかないのです。
第三者が思っている以上に犠牲や困難さ
があります。
その点も含め私はPTA裁判の控訴人さん
や堺市で保護者会を訴えた方を尊敬して
いる次第です。
返信する
Unknown (GARDEN)
2016-07-04 02:03:40
こんばんは。再びおじゃまします。

遠慮なく辞められるようになったら・・・誰かがやるよねーって・・・たぶん集まらないよ。そして結局知らん顔できない人や、責任感のあるお母さんなど、いつも同じ顔触れになるだろうね。そういう人に負担がかかるんだ。だって非会員の人は出来る人が出来る時にしかやらないんでしょ?

ベルマーク、掃除、他にも必要なお手伝いは沢山あるよ。はたして非会員になった人は協力してくれるのだろうか・・・。会員ですら非協力的な人が多い世の中なのに・・・。

小学校で話が纏まらなかったら?かき回すだけかき回して終わりとか?引き続き中学でも交渉するの?

私が理事をやって思ったのは、変えるなら中からだよ。外からじゃダメだ。

もう一つ、PTA会費ね。払ってない人と払ってる人はやはり一線を引いてほしい。子供は関係ないし、法律では・・・とか言うけど、わかるけど、やっぱおかしい。5500円、私には決して小さくない額だ。そちらは権利を主張するけど、真面目に納めてる私たちの権利は?主張は無視?で、そんな私たちはいじめの加害者なの?傍観者なの?一生懸命ボランティアで役員やってる人は加担者呼ばわり?

PTAに疑問を持ってる人沢山いるよ。でも・・・たぶんねー、そんなこと言ってるような人に賛同してくれる人いないと思うよ。だいたい人を馬鹿にしすぎだって。

お手伝いはいいけど・・・って、行きつくところは結局役員が嫌なんでしょう?役員だからって全部出なくていいし、やりやすいよう工夫すればいいし、一生懸命やってたら皆助けてくれるよ。大変な事ばかりではなかった。

裁判している方も気持ちはわからないでもないけれども、子供が楽しい学校生活送れるよう、他にやり方がなかったのかな。

振り返ってみると思い出が、親による裁判だなんて・・・。なんだかな~(´;ω;`)ウッ…


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。