息子の(小中高等)学校は脱皮中~ホワイトPTA目指して~

PTA問題に目覚めてしまい活動を始めたのは2015年。
私立高校でも、県立高校でもPTAが…。終わらないな。

PTAは働く親の負担? なぜ、なかなか「任意」にならないのか

2016-07-03 07:22:00 | 記事紹介
KKです。
暑くなりましたね。
4月にした校長とのやり取りが
まだ残っています。
毎日何だかんだあって先に進みま
せん。
ボチボチ続きを書いていきます。

さて、前回に続き大塚玲子さん
によるY!ニュースによる記事
紹介です。
PTAは働く親の負担? なぜ、なかなか
「任意」にならないのか

記事はこちらです。

大塚玲子さんは今回も精力的に記事
を書かれていますね。
三点に絞って分かりやすい内容に
なっています。

一番大切な点はPTAの入会や活動は
任意である事の周知だと思います。
また同時に今の活動や行事について
無記名アンケートを全保護者に取り
評価する事だと私は考えます。
仕分けや選択が必要だと考えます。

必要性の低い物は取りやめ、どうし 
ても必要な物はPTA活動ではなく、
学校が保護者に協力を募ればよいと
思います。

働く母対専業主婦との対立ではなく、
誰でも参加しやいPTAにする事は
大切です。
またPTAに参加せず非会員を選択し
た人を責めたりあの人は変わって
いる等批判をせず考えを尊重する
事も大切だと感じます。

PTAは任意加入である以上、参加
するか参加しないかは各家庭の
判断になります。
PTA非会員の家庭が決して子どもの
事を考えていない訳ではありません。

私はベルマークやテトラパックや
インクカートリッジを協力したり
全体清掃に参加しようと思ってい
ます。
それ以外で参加出来る事があれば
協力を惜しむつもりはありません。

誰もが参加しやすく何か事情があ
り参加が難しい場合は、遠慮なく
辞められるのが本来のあるべき姿
だと思います。
事情が変わりまた参加出来るよう
になったらいつでも入会出来る仕
組みであれば当然戻ってくる人も
いると思います。

今回はここまで。
では、次回!



最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GARDEN)
2016-07-04 02:03:40
こんばんは。再びおじゃまします。

遠慮なく辞められるようになったら・・・誰かがやるよねーって・・・たぶん集まらないよ。そして結局知らん顔できない人や、責任感のあるお母さんなど、いつも同じ顔触れになるだろうね。そういう人に負担がかかるんだ。だって非会員の人は出来る人が出来る時にしかやらないんでしょ?

ベルマーク、掃除、他にも必要なお手伝いは沢山あるよ。はたして非会員になった人は協力してくれるのだろうか・・・。会員ですら非協力的な人が多い世の中なのに・・・。

小学校で話が纏まらなかったら?かき回すだけかき回して終わりとか?引き続き中学でも交渉するの?

私が理事をやって思ったのは、変えるなら中からだよ。外からじゃダメだ。

もう一つ、PTA会費ね。払ってない人と払ってる人はやはり一線を引いてほしい。子供は関係ないし、法律では・・・とか言うけど、わかるけど、やっぱおかしい。5500円、私には決して小さくない額だ。そちらは権利を主張するけど、真面目に納めてる私たちの権利は?主張は無視?で、そんな私たちはいじめの加害者なの?傍観者なの?一生懸命ボランティアで役員やってる人は加担者呼ばわり?

PTAに疑問を持ってる人沢山いるよ。でも・・・たぶんねー、そんなこと言ってるような人に賛同してくれる人いないと思うよ。だいたい人を馬鹿にしすぎだって。

お手伝いはいいけど・・・って、行きつくところは結局役員が嫌なんでしょう?役員だからって全部出なくていいし、やりやすいよう工夫すればいいし、一生懸命やってたら皆助けてくれるよ。大変な事ばかりではなかった。

裁判している方も気持ちはわからないでもないけれども、子供が楽しい学校生活送れるよう、他にやり方がなかったのかな。

振り返ってみると思い出が、親による裁判だなんて・・・。なんだかな~(´;ω;`)ウッ…


返信する
GARDENさん (KK)
2016-07-04 23:27:54
GARDENさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。

誰もやらなかったりやろうという人が
集まらないのならやらなければいい  
だけです。
多くの保護者が必要ないと感じた結果
からだと思います。
PTAからの手伝いがなくて誰が一番困る
かといえば、学校だと私は思います。
昨年、前校長と話した際、PTAによる
マンパワーがないと学校が回らない
ような事を言っていました。
学校運営に於いて、PTAを始めから
あてにしている姿に疑問を持ちました。
PTAがない学校は運営が回らないのか?
→いえ、回っています。
学校から保護者に協力を募ったりPTA完全
なボランティアグループ(オヤジの会など)が協力しているようですよ。

PTA非会員はPTAの運営などに賛同
出来ないから会員になっていません。
当然PTA活動で主体的に参加はないです。
会員による活動です。また非会員には声が
かかりません。
会員でも非協力的な人が多いのはそれだけ
必要とされてない結果ではないでしょうか。
PTAの入会と活動の任意性が大事です
から協力したくない人に行事の参加を
強制させるのはどうなのかと思います。
会員で会費も支払ってるから参加
するのは当然というのも違いませんか。

私が掻き回していると感じるのはG
ARDENさんのご自由です。
私はPTA側と話し合いをする準備をして
いたけど、あちらからそれを拒否した
経緯があります。また昨年PTA非会員に
なる前、強制的に会員にされていた頃は
末端会員の私がPTA本部役員になる道は
ありませんでした。
内部から変えるといっても道がなかった
です。
後はくじ引きやジャンケンによる
専門部長になる位でした。勝ち抜き当
たらなかったから無理でした。
内側からしか変わらない組織はダメ
ですよ。外というか末端会員の意見や
提案に聞く耳持たずでは
おかしな運営のままやり続けます。

去年のPTAがそうでした。変えるといい
つつ変えないまま従来通りにしたので
呆れました。

GARDENさんはPTAの中から変えられ
ましたか?中にいても本部役員が聞く
耳持たずでは変わりようがないのでは
ないですか?

非会員が権利を主張しているのではなく
PTAと名乗る以上はすべての子どもの為
の活動でなければ学校内に部屋がないと
言ってるだけです。
会費を払った人の権利と主張とは何で
しょうか?

行き着くところは役員が嫌なんで
しょう?
→違いますよ。役員が嫌とは一言も
言ってないです。
入会や活動の任意性がなく強制的で
ある運営に賛同しないから非会員に
なりました。
きちんとそこをクリアすれば入会を
検討します。現状ではかなり難しいです。
またバカになんてしていません。
散々騙されウソをつかれたのは私です。
またボランティアを一緒懸命にした
役員の方がPTAが入会や活動の任意性を
確保しないばかりに加害者や傍観者に
なってしまうのが残念に感じます。
きちんとルール作りが出来ていれば
こんなおかしな状況になりません。

これらの点は以前のやり取りの繰り
返しになるのでこれ位にします。

裁判まで起こすのはそれ相応の理由が
あると思います。
熊本PTA裁判の控訴人さんの
様子を見るとよく分かります。
いろいろな犠牲を払ってそれでも
訴えるしかないのです。
第三者が思っている以上に犠牲や困難さ
があります。
その点も含め私はPTA裁判の控訴人さん
や堺市で保護者会を訴えた方を尊敬して
いる次第です。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-05 09:31:07
kkさん、文章が長い…今までのブログを見てましたが結局伝えたい事がわかりません。PTAのやり方に納得出来ない事はわかりましたが代替え案を具体的にわかりやすく書かないと賛同者は出て来ないかと…結局自分の思い通りにならないPTAや学校の悪口、働く主婦は偉い(ボランティアは専業主婦がやれ)…これを長文で書き連ねてるだけに受け取れますけど…
返信する
Unknown (GARDEN)
2016-07-05 18:05:21
こんちは


・PTAの手伝いがなくて困るのは学校
 ⇒結果子供困る、ってか子供が通ってい る学校が困るの・・・いいの(・・?

・PTAをあてにしている
 ⇒では学校に、先生に、丸投げでいいの か。子供を育てるにあたって学校と、P TAと、地域で協力するものとかじゃな くて (・・?

・PTAがなくても回っている
 ⇒おやじの会がないとこは?結成する   (・・?  うち旦那忙しいぞ

・ボランティア
 ⇒結局一部の人が何度も出る。中には見 て見ぬ振りできない良い人多数。

・必要としてないから会員すら参加しない
 ⇒知ってる限り、だいたいが・・・・な 親なんだけどね(;^_^A

・任意性が大事だから協力したくない
 ⇒子供の学校だよ、そんな・・・協力し たくないとか言わないでやって💦

・会費払ってるから参加するのは当然
 ⇒ごめん、ちょっとここはわからないか らパスで・・・

・役員、専門部長になる道がない
 ⇒皆さん出来ればやりたくない💦よって うちでは誰でも立候補大歓迎。皆喜びま すよ。

・馬鹿にしてない
 ⇒一生懸命子供のために頑張ってる人達 に加害者、傍観者、加担・・・とかって 言葉使わないでほしい・・・悲しくなる わ。洗脳もされてないし。

・法律大事、でもある程度グレーゾーンの 部分無いと世の中生きずらい。

あなたは正しいことをしてるのかもしれ ません。でも私の周りにいるそういった方のおかげで一生懸命にやっている私は大変傷つきました。ショックでした。

退会したのに入会を検討するから色々目につくのでしょう?退会したなら後は気楽に過ごせばいいのに。で、協力できることは協力して・・・みたいな。

まあ、金がらみの件は絶対納得できないけど。汗水たらして稼いだ金なのに・・・というのが本音だ。私だけなのか?
返信する
Unknown (理子)
2016-07-07 17:47:21

私は やりたくないから加入しない、って考え、 認められるべきだと思います。
会費だって 私は わけのわからない上部組織に支払われるお金なんて 負担したくないな! (当地ではそうなんです)

日Pや PTA協議会が 子どもたちに何かしてくれたことなんてないじゃないですか。

そういう 会費の使われ方など 会員に詳しく説明しているPTAって少ないし 知らないで会員でいる方がほとんど!

PTAのこと よく調べた上で PTA会員にはならない、という人達を好奇の目でみる社会が嫌ですね!


非会員家庭の子どもを差別するなら 学校が休みの日、 学校外で好きなだけ活動されたらいい!

PTAのことを本当に理解している人なら 活動に参加しない人達をとやかく言ったりしないもの。

kkさん
いつも記事を拝見しています (ひっそりと!) (^_^;)


返信する
Unknownさん (KK)
2016-07-08 17:43:21
Unknownさん、コメントありがとう
ございます。


文章は私のブログの性質上変えようが
ありません。
校長や教育委員会の人などとの実際に
したやり取りです。
現場の生の声を聞く機会はないと思い 
ます。
その部分は自分のブログの特徴だと
思っています。
それがお嫌なら押し付けるつもりは
ないので今後の展開を見る見ないは
ご判断下さい。
私は今後もこのスタイルで行きます。

代替案は昨年散々ブログに書いてき
ましたが…。
またPTAが部外者の私に代替案を求めて
いません。
代替案はPTA自身が考える事です。

昨年たくさん資料を渡しました。
叩き台としては十分だと思います。
変えるも変えないもPTAによる判断です。
もはやPTA非会員の私は無関係です。

またPTAと学校の悪口と思われるのは
残念ですが受け取り方はそれぞれです。

私はPTAやボランティアは専業主婦が
すればよいや働く主婦が偉いとは
思っていません。
そんな文脈でブログを書いた事は一切
ありません。
Unknownさん自身が、主婦=ボランティアの
担い手と決めつけていますね。
私は担い手は誰でもよいと思いますよ。

専業主婦であっても小さな子どもの世話や
介護やご自身の病気など理由があり
働いてない方もいると理解しています。
また働く人でも休みが取りやすく、
PTA活動をしやすい人もいると思います。

働いているかいないかでボランティアの
担い手を決める意味はないと思います。
返信する
GARDENさん (KK)
2016-07-08 17:48:28
GARDENさん、コメントありがとう 
ございます。

学校からすると、お金払ってタダ働き
してくれるPTAはありがたいだけです。
子どもは別に困っていません。
PTAが子どもに出来る事は限定されています。
運動会やら旗当番とか校区の見回りとか。

あれば助かるがどうしてもないと困る、
というのは少ないと思います。
子どもの為になっていると思いたいだけ 
ではないですか?

学校の運営は学校でするのが本来の
姿です。
足りなければ手伝いを募るのは問題は
ないと思います。
現状は最初からPTA活動に組み込まれて
おり、PTAが手伝わないと回らないと
思い込まされています。
しかしPTAがない学校も何ら問題なく
運営されています。
どうしても必要とは思えません。
やりたい人が自主的にPTA活動をする
事を部外者の私が止める筋合いはないので
ご自由にどうぞとなります。

お金やその他納得出来ない事は、
GARDENさん自身の問題です。
傷ついたのはその意見に反論できず
当たってると思ったからではないですか?

私が入会を検討しようがしまいが
あくまで私の問題ですのでお気遣い
無用です。
返信する
理子さん (KK)
2016-07-08 17:56:06
理子さん、こちらでははじまして。
コメントありがとうございます。
そうだそうだと強く共感して
います。

PTAに入らない理由はどんな事で
あれ尊重し活動したいという人で
ご自由にされたらいいと思います。

おっしゃる通り日PやPTA協議会に
何かして貰った覚えはないです。
支払ったPTA会費が上納されていた
事すらほんの1年前まで知りません
でした。

本当にPTA会員にされている保護者の
何割が知ってますかね。
息子の小学校PTA会員も本部役員以外で
知っている人はほぼいないと思います。
明確な説明をされた覚えがありません。
全てにおいて説明不足ですね。

学校内で活動する意味を考えたら
不当な差別は起こらないはず
ですがPTA推進派の方は理解しま
せんね。

私は変人な保護者認定されていると
思いますが構いません。
多様性を認めない狭義な世界は
つまらないし息苦しいです。

最近いろんな方と交流する中で
PTAがまともなら頑なに入会拒否
しなくてもよいのではないか?
と気持ちが揺らいでいました。

別に学校にPTAがどうしても必要だ
とは思えず正しい運営であれ、
違法な運営であれ、絶対に必要では
ないと思っています。

息子の小学校のPTAがブラックな
運営を止めたとしても私はPTAに
対して感じる不信感がぬぐえない
ので入会しないと結論が出ました。

運営が適法であっても入会するか
しないかは保護者の意思が尊重
される事ですね。

なかなか先に進まないブログですが
よろしければお付き合い下さい。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-08 22:53:31
失礼します。凄いですね。決めつけ感…。「私はPTAやボランティアは専業主婦が
すればよいや働く主婦が偉いとは
思っていません。
そんな文脈でブログを書いた事は一切
ありません。」
↑文章とは怖い物ですね。捉え方ひとつで真逆になるとは(笑)

「Unknownさん自身が、主婦=ボランティアの
担い手と決めつけていますね。」←貴方の文章は何故か決めつけて上から目線で書き込みますよね。想像で私の気持ちを決めつけないでね。校長との話合いのとこなんて、多分校長はこう思ってるに違いない!って勝手に解釈して書いてるとこないですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-08 23:10:09
何度も失礼します。
こんな案はどぉでしょう?
PTAに対抗して、kkさんや理子さんみたいな方々でボランティア集団を結成活動する。これに賛同したPTA会員がPTAを脱退してkkさん方とボランティアしたら良いじゃないですか!きちんとボランティア活動をやってれば、誰も「やりたくないだけでしょ」とか言わないんじゃ?実際ボランティア活動やってるんだったらこの案はボツで(笑)。kkさんの活動って、まさか校長・教育委員会に抗議するだけではないですよね?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。