鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

【ゲーム考察】ドミニオンのサプライ研究

2018-09-18 04:33:40 | ゲームデザインについて独り言

ぷよぷよやテトリスの駆け引きに似てると思った。積むか刻むかって部分。属州取り切っちゃえば勝ちだけど、失速したら負ける。TCGでコンボを許したら負けみたいな感覚。

んで。サプライである程度のメタを作るのは、タワーディフェンスみたいな感覚だなって思った。

あえて2actionや2buyを入れず、意図的な制約を設ける。敵の侵攻ルートを塞いで迂回させる感覚と一緒だなぁ〜って思った。


+actionのカードがない。なるほど、事故りたくないのでアクションカードの購入は控えめにしよう。

+buyのカードがない。なるほど、ならば毎ターン8金属州できるデッキを最低限のコストで作ろう。

圧縮するカードがない。なるほど、ならば可能な限り少ない手順で金貨を購入しよう。

民兵魔女があるのに堀礼拝がない。だが持続カードや寵臣や書庫があるので相手が攻めなら検討しよう。

金貸し・男爵がある。序盤で使おう。改築があるからそれらを後半で廃棄しよう。


没頭しすぎて時計みたら6時間以上経ってた。

だって楽しいんだもん。
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