鳥無き里の蝙蝠☆改

独り言書いてまーす

【考察】オーバーウォッチというゲームについて

2018-07-13 02:01:06 | ゲームデザインについて独り言

戦果を出せる使用キャラ

・ザリア
・モイラ
・D.va
・ゼニヤッタ
・ソルジャー
・ブリギッテ

戦果はともかく使っていて楽しいと思うキャラ(ランクマでは怖くて使えない)
・ソンブラ
・メイ
・アナ

S3あたりからS10を現在進行形でPS4にてプレイ中。
星5で20。


とまあそんな感じで、一応OWプレイヤーとしての自己紹介をば。初プレイの時から長いことタンクを使うことが多くてタンク脳なのでDPSが超苦手。なにがって、エイムが下手なのはともかく、タンク脳ゆえに前線を放棄するのがとにかく怖くてしょうがない。

つい先ほど、ランクマで味方に戦闘不参加が一人いて負けたのでやめてきました。ここ最近、毎日数時間がっつり頑張ってやっと500ほどあげてきたのに、こうしたガイジさんがいると本当にやる気が削がれる。

通報機能や回避機能はあるけども、遭遇直後は本当にどうしようもなく、どうしても事後処理になってしまう。つい最近「推薦機能」が追加されたが、これもやはりEXP目的に脳死でくれてやる人が少なからずいるだろうことは想像がつくので改善の余地があるように思う。時間が経って推薦レベルが4or5以外は人権無しみたいな風潮が定着しているのなら別だが。今の所2が一番多く、1はそのレベルに相応しい動きをしている。3は構成に応じてピックを変更できたり、ヒーラーをピックできる健常者。4はヒラ専特化か或いは単純にプレイ時間の多い人間という可能性が高い(3も同様だが)。これがgood評価だけでなくbad評価ボタンも存在していたら非常に良かったと思う。悪質プレイヤーが不当なbad評価をばら撒くことはその異常人格性から簡単に想像がつくので、本当にまともなプレイヤーがそうした機能を全うな目的で使えるようなシステムを、ぜひとも運営には構築してほしいと思う。


さて本題。

大前提として、オーバーウォッチというゲームのメカニクスはとてもよく出来ていて、ヴィジュアル面もキャラクターの個性もそれに伴うストーリーやショートアニメもよくできていると思うので本稿の主である俺はこのゲームが好きである。ゲームバランスも、多少怪しいところがあるが、攻めも防衛もどちらかに偏った地形というものは少ないし、圧倒的に有利な地形というものが見当たらないので十分だと思う。というのもまあゲームの特性上ピックされたキャラクターとその構成、そしてプレイする人間の習熟度やプレイスタイルという最低でも4つのパラメータによって有利不利が左右されるうえに、敵チームの構成+その4つのパラメータx人数なので、「地形が圧倒的に」という断言がそもそも困難なのである。

ゲームバランスの調整が如何に大変なものであるかは、ゲームを自作してパラメータ調整をしたことがある人間なら容易に想像がつくだろう。昨今では耳に馴染みの多い「ぶっ壊れ」を、開発側はなんとしてでも避けなければならない。オーバーウォッチにおいてはファラが全キャラクターの中でも圧倒的スペックを持っていて、ファラ以外に制空権を得られるキャラクターは存在しない。距離減衰のないランチャー。爆風にもダメージがあり、射程も無限。背中に備えた飛行機能で、他のキャラでは追尾できないほど高くまで飛び上がることができる。じゃあファラを使えば無双できるかといえばそんなことはない。個人的な意見だが、俺が思うにオーバーウォッチのゲームバランスはファラを中心座標に据えて計算されているんじゃないだろうか。ひとまず最強をデザインして、アンチピックであるソルジャーを用意。次は狙っても当たらない機動力のトレーサー。そしてすばしっこいのを捕らえるウィンストン。といった具合に組み上げられていったのではないのだろうか。無双キャラであるファラを毎回ピックする側が勝つかと思えば、ピックする権利は当然ながら敵チームにもあるので、じゃあどうなるのかといえば「ファラを落とすのが上手いチームが勝つ」(或いは上手いファラがいるチームが勝つ)となる。ファラ個人の戦法の数には限りがあるが、ファラを落とす連携方法は数え切れないほどある。つまり、冴えた連携をしたほうが勝つ。或いは連携を崩すのが上手い側が勝つ、とも言える。とにもかくにも連携次第、なのだがこの話は本稿ではあまり取り上げる気はないので次に進む。

このオーバーウォッチというゲームは、(繰り返すが)大前提として面白い。しかしプレイする人間が悪いからクソゲーだという評価を得ている。俺自身もそういう意味でのクソゲー評価なら同感である。

民度が低すぎる。運営が性善説から性悪説に転向すれば良いと、心の底から思っている。それができないのなら、技術とモラルレベルに資格を得た者とそうでない者で棲み分けるようにすれば良いと思う。PSO2なんかではそのせいで新規と古参(ガチ勢)の溝(格差)が凄まじいことになって大変なことになっているらしいが、上級者の仲間入りするための条件が設けられていることを見習うべきではあると思う。

とりあえずはこれにて次の稿に持ち越そうと思う。

書いてて我ながら「こんなに書きたいことがあったなんて…」とびっくりしたからw

次はオーバーウォッチと人間の思いやりを絡めたことを書こうと思う。本当はそれについて話をしたかったからw

おーわりっ
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