23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

オイル交換

2014-10-08 18:04:18 | XL500S

ここ最近、ギヤが抜けにくいことがたまにある。

そんなときは少しだけクラッチを繋げてあげれば難なく抜ける。

でも、オイル交換してみるか?

少しでも良くなればいいけど、

 

オイルは信頼のブランド、

G2が欲しかったが近所のホームセンターにはG1しか置いてなかった、

1L缶2本購入、

 

 

ドレーンを開けオイルを抜く。

5月に交換して以来だ、けっこう黒い、

受け皿はオイル缶を切ったもの。

 

そんなに入ってたかな?

とりあえず規定量を入れて終了、

 

で、ここで疑問、

ゲージの先端の網目部分の上で規定量なんでしょうが、

ゲージはどのように見るか?

バイクはスタンドをたて斜めの状態で?

それとも垂直に立てて?

 

ゲージは、ネジの部分を締め込んだ状態で?

締めずに刺しただけで?

 

規定量が入ってればそれでいいんだろうが

ちょっと???と思って。