23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

ワゴンRのメンテ

2017-07-15 12:44:12 | 車 メンテ その他

しかしなんですなー、この暑さ、体にこたえる暑さですね、

まだ梅雨のはずなんだが・・・

 

さーて、今日から4連休です、

ってことは、1年前の今頃は北海道走ってたんだなぁ、

また行きたーいってとこだが、仕事がチョー忙しく今年は我慢。

 

4連休初日の今日は夜勤明けでスタートです、

いつもなら帰宅するなり眠くてダウンしてしまうが、連休ともなると不思議に眠くない、

ならば暑くなる前にやることをやっちゃいましょ、

 

ワゴンRのフロントブレーキパッドの交換です、

 

まず、ジャッキアップしタイヤを外す、

ブレーキキャリパーが丸見えになったとこで、

固定ボルトの下側だけを緩め外す、

 

キャリパーをグルッと上に向けると上側のボルトはシャフトごと抜けます、

 

思いっきり減ってるでしょ、

 

左の新品と比べたらこんなにも違う、

左右4枚とも同じように減ってたので、引きずりはしてないようです、

新しいパッドの摺動部にグリスを塗って組み付け、

キャリパーのピストンを戻し、しっかりマウントに固定し完了、

 

のはずが、いやなのを見つけちゃったんだよね、

ドライブシャフトブーツが破けてんじゃん、

左右ともかよ!!

いずれやるしかないか、 今日のとこはこのままです、 

 

つづいて、

パッドをここまでぎりぎりに使う私はタイヤもぎりぎりまで使う、

 

編摩耗してたり、

溝がなかったりだ、

 

正直こんなワゴンRごときに大金なんて掛けたくない、

なので、中古タイヤを

 

純正と同じサイズ 165-55/14

そう、ヤフオクです、送料込みで12800円 1本当り3000円だ、

しかもホイール付きでホイールのメーカーはエンケイ、

60年代生まれの私にはエンケイ、ハヤシ、ワタナベなどの響きに弱いんですよね、

 

拝観料、

いやいや、はい、完了です。