2週間後に迫ってきた北海道ツー、
今日は、前準備としてエンジンオイル交換をしてあげ、
ドレーンプラグからオイル漏れがないか、
確認のため試運転をした、
ドレーンプラグに付いていたアルミのパッキンは外側に反り返り
もう寿命だろうと、以前買っておいたパッキンに交換し、
結果はもちろんOKでした、(本来ならオイル交換ごとに替えるんだろうね)
ヘッド廻りからの漏れも一切ない!!
ところが、だ。
ここ、
デコンプのキック側のオイルシールからオイルが漏れてるのを発見!!
嘘だろう やべーなー、
あと2週間しかないってのに、
まあ、出先での発見でなくてよかったのか?
パーツクリーナーできれいに掃除ししばらく様子をみると
デコンプのシャフトの方(シールの内径)からではなく、
ケースとの合わせのオイルシールの外側から漏れてきてるようだ、
とりあえず部品は注文はしてきたが、あるかどうかはまだわからない、
最悪 部品が出なかったり、間に合わなかったりしたら、
オイルシールを外し外側に液体パッキンを塗りたくれば大丈夫だろう、
シャフト側からの漏れではどうしようもなかったが
外側でよかったのかも、不幸中の幸いか?
いずれにしても、クラッチケースカバー開けなくてなならないのか・・・
ここにきてなんてことだよ、
できるなら、やりたくない・・・
いろんな意味で 北海道って、遠いんだなぁ~
メグロと同じく、見なかった事にしましょう♪
オシメを当てて行けば・・・。
土日は少ないけど、平日は速度取締が半端ないです。
で、OILの消費も異常に激しい。
ワシのXLもOIL上限で行って、途中で0.5L補充して、帰ってから確認したらゲージに付かなかった。
でエンジンの再生に2年掛りました。
行く前はぜんぜんOILの減りは無かったのに・・・。
短期間に異常な距離を走るからでしょうね。
ワシの場合、高速と山岳路を多用したからかなあ。
OILは持って行ってね。
補充してもらいました、
そんなこともあったので今回は、
すでに用意してあります。
何はなくともまずは、OIL ですね、
ここのシールはXLRも同じみたいなので多分出ます。
でもカバー外すのは面倒ですね。
無事治ることをお祈りしてます。
ウキウキ気分でしたが、かなり凹んでます・・・
出ればいいんですが、
最悪 XL250S(中期型)のカバーとそっくり
変えようかとも思います、
クラッチ、デコンプ、キックシャフトとも
ノギスで測った限りでは径が同じようなのですが
イケると思われますか?
デコンプのシールはクラッチのシールと共通とのことなので、開けるついでなので2個、
また、キックのシールも注文しました、
これで、もう開けるしかありません・・・