23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

オイル漏れ発見で、焦り・・・

2016-07-03 16:38:52 | XL500S

2週間後に迫ってきた北海道ツー、

今日は、前準備としてエンジンオイル交換をしてあげ、

ドレーンプラグからオイル漏れがないか、

確認のため試運転をした、

ドレーンプラグに付いていたアルミのパッキンは外側に反り返り

もう寿命だろうと、以前買っておいたパッキンに交換し、

結果はもちろんOKでした、(本来ならオイル交換ごとに替えるんだろうね)

ヘッド廻りからの漏れも一切ない!!

 

ところが、だ。

 

ここ、

デコンプのキック側のオイルシールからオイルが漏れてるのを発見!!

 

嘘だろう やべーなー、

あと2週間しかないってのに、

まあ、出先での発見でなくてよかったのか?

 

パーツクリーナーできれいに掃除ししばらく様子をみると

デコンプのシャフトの方(シールの内径)からではなく、

ケースとの合わせのオイルシールの外側から漏れてきてるようだ、

とりあえず部品は注文はしてきたが、あるかどうかはまだわからない、

最悪 部品が出なかったり、間に合わなかったりしたら、

オイルシールを外し外側に液体パッキンを塗りたくれば大丈夫だろう、

シャフト側からの漏れではどうしようもなかったが

外側でよかったのかも、不幸中の幸いか?

 

いずれにしても、クラッチケースカバー開けなくてなならないのか・・・

ここにきてなんてことだよ、

できるなら、やりたくない・・・

 

いろんな意味で 北海道って、遠いんだなぁ~

 



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5 コメント

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Unknown (マニア次長)
2016-07-03 22:02:43
やままささんの祟り?
メグロと同じく、見なかった事にしましょう♪
オシメを当てて行けば・・・。

土日は少ないけど、平日は速度取締が半端ないです。
で、OILの消費も異常に激しい。
ワシのXLもOIL上限で行って、途中で0.5L補充して、帰ってから確認したらゲージに付かなかった。
でエンジンの再生に2年掛りました。
行く前はぜんぜんOILの減りは無かったのに・・・。
短期間に異常な距離を走るからでしょうね。
ワシの場合、高速と山岳路を多用したからかなあ。
OILは持って行ってね。
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Unknown (錆びオヤジ)
2016-07-04 13:22:51
前回250Sのときは旭川のGSで0.5Lくらい
補充してもらいました、
そんなこともあったので今回は、
すでに用意してあります。
何はなくともまずは、OIL ですね、
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部品は出るはず (MHR)
2016-07-04 13:24:23
不安を抱えての長旅は避けたいですよね。
ここのシールはXLRも同じみたいなので多分出ます。
でもカバー外すのは面倒ですね。
無事治ることをお祈りしてます。
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MHRさんへ (錆びオヤジ)
2016-07-04 13:56:33
コメ ありがとうございます。
ウキウキ気分でしたが、かなり凹んでます・・・

出ればいいんですが、

最悪 XL250S(中期型)のカバーとそっくり
変えようかとも思います、
クラッチ、デコンプ、キックシャフトとも
ノギスで測った限りでは径が同じようなのですが
イケると思われますか?
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MHRさんへ、追伸です。 (錆びオヤジ)
2016-07-04 14:31:40
たった今 連絡があり部品は出るそうです、
デコンプのシールはクラッチのシールと共通とのことなので、開けるついでなので2個、
また、キックのシールも注文しました、
これで、もう開けるしかありません・・・
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