23インチのワークブーツXL250Sと錆びオヤジとブロンコも

昭和のバイク、昭和の車が大好きな
オヤジがいじり壊したり
治ったつもりのやっつけ仕事を
綴った独り言です。

500Sの近況報告

2018-12-10 21:32:17 | XL500S

最近500Sの存在を忘れてないですか?

全然ブログに出てこないですよね?

皆さん、さぞや心配で夜も寝られないことでしょう 

 

では、500Sはどうしてるんでしょうか?

金に困って売っちゃった?

事故って潰した?

250Sの部品取りになったてり?

安心してください、そんなことはなくガレージで寝てます。

 

これは今年春先に秩父高原牧場へ行ったときの写真です、

この時を最後に全く乗ってません、

6月に検切れになり、そのままの状態、

 

実はやりたいことがあって車検は受けずにいます、

私の500Sは写真の通りマイナーチェンジ後の後期型です、

欲しくて購入した500Sでしたが、どうもこの「赤」フレームが私好みでない、

(陰ってて見づらいかな)

 

これは初期型、(画像はお借りしました)

人それぞれの感性があり好みも色々だろうが、私個人的にはSには黒いフレームがあってると思う、

 

な・の・で、この検切れを機にフレームを黒にしようと思ってる、

エンジン降ろして色々ばらして、余裕を見て半年もあればできんだろう、

と、言ってたら、あれ?半年経過してんじゃん 

 

今年は出張があったり仕方ないか (言い訳?)

そろそろ始まろうかと考えてたら、庭のフェンスが壊れてきてるし、

やっぱり、もうちょっと先になるかな 

いっそのこと期限決めずにのんびりやろうと思う、

 

なんだかんだ言っても、今は250Sが楽しすぎ 

 



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8 コメント

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Unknown (錆びオヤジ)
2018-12-20 21:54:50
マニア次長さん、コメありがとうございます。
私が書いた「ライニングの硬貨」
訂正します、硬化でした、あしからず・・・

補足、私はライニング(ブレーキシュー)に鋸刃で斜めにスリットを入れてます、
効果は目から鱗、かと思いきや体感できるほどの効きはなかった・・・


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コメントありがとうございます (tig.taku)
2018-12-20 10:33:58
マニア次長さん

色々ご教授ありがとうございます!
そうですよね。。23インチはxlの唯一無二の個性ですから楽しみながら乗ってみます!

マニア次長さんのブログも度々拝見させてもらっています。
それに随分昔からネットで同じカテゴリーのページでお名前が出てきますので大御所さまと存じます。

私情ですが今回ショベルヘッドとカブ→カブ売却しxl125s 購入検討→購入取り止め全て売却し程度良のxl500s購入に至りました。流石に車検二台は諦めました。どうしてもxlに乗ってみたかったんです。

また納車後、色々お伺いさせて下さい!
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Unknown (マニア次長)
2018-12-19 23:51:30
tig.takuさん、こんにちは、マニア次長です。
私は500Sも250Sも23インチが好きです。
こんなもんだと思って、それなりの運転をしていますが、確かにヒヤッとする事は有ります。
対策は対物免責ゼロ保険のみ200万入っていますが。(月額700円くらい)
ブレーキシューをキチンとメンテしていれば、普通には効きますよ。
21インチにするなら、ディスク化してパリダカタンクに改装をお勧めします。
私は250SにFRPビッグタンク(パリダカ塗装)23インチで走っています。
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ご返答ありがとうございます! (tig.taku)
2018-12-19 22:52:13
僕も出来れば純正の形のまま、乗れればと思っています。

まず車輌が来て色々な部分を体感して考えていこうと思います。
身長167なんで足つきも心配ですが。。。

まだまだお伺いしたい事ありますので納車後、
宜しければコメントさせてください!
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tig.takuさんへ (錆びオヤジ)
2018-12-19 21:36:02
初めまして、コメントありがとうございます。
クリスマスに納車とは気の利いたサンタクロースですね、
私のサンタさんは何処・・・

さて、ブレーキの件ですが、250Sは乗ったことがありますでしょうか?
500Sは前後共に250Sよりドラム径が大きくなっており
250Sに比べれば多少は良いかと思いますが、ご心配のように
現代のバイクのようにはいかないことでしょう。
ライニングが当時のままのが着いてたりすると硬貨しており
なおさら効かないでしょう、
500Sの半端ないトルクで回してるといざという時に焦ります、

対処法はやはり油圧ディスク化でしょうか?
ですが私個人的には今のままで満足しております、
時々リッターバイク達とツーリングに行くこともありますが、極端に飛ばすようなこともありませんし、のんびり走ってくれます。
また、私の場合極力発売された当時の姿のままが好きなんですよね、
当時のホンダの技術者さんが苦労されて
できたバイク、
ブレーキがこんな効き具合なのも500Sの
良さ(?)と思い楽しんでます。

しかし、肝心かなめのブレーキですから
そこはお勧めはできません、
オン乗りでガンガン走られるんでしたら
21インチ化の選択のうちと思います、

大したアドバイスはできませんが、
どうぞ、500Sを存分に楽しんでください。

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はじめまして! (tig.taku)
2018-12-19 16:29:19
いきなりコメント失礼します。

クリスマスにxl500sの納車予定の福岡36歳のtig.takuと申します。

最近、購入にあたり、よくブログを参考にさせて頂いております!

それでxl500sのブレーキ性能に少し不安があり後期81年を購入したんですが錆びオヤジさんも後期型だと思うのでご意見、頂きたいです!
それに伴い21インチ化も検討していて23インチの良さ悪しもご教授お願いします。

マニア次長さんもxl500sについて何かあればご教授お願いします!
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マニア次長さんへ (錆びオヤジ)
2018-12-11 17:35:17
本音を言うと250で十分です、
山では500は私には無用の長物・・・

フレームの塗装は粉体塗装でしょう?
と言いたいが懐事情で缶スプレーかガン吹きですね、
極力きれいに!を目指します。


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刷毛塗り (マニア次長)
2018-12-11 11:27:46
錆びオヤジさん、ヤッパ250は気楽だよねえ。
ワシは必要十分だと思う。
で、春からはヴィンセントのレーシングタンクを空冷V型2気筒に載せ、クラシックな高速道専用バイクを手掛けます。
そうそう、フレームは刷毛塗りね♪
ガンで吹けば、塗装被膜が薄すぎ、塗膜の強度が出ない。
ウレタン塗料は手に入るよね?
ワシは、水性塗料を使ってます。
仕上げにPG80ワンパッククリアー。(クリアーはガン使用)

来年からは、自宅の青空ファクトリーが無くなったので、8km離れたバイク屋さんでの作業・・・。
不便だ~。
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