良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

セロー軽整備

2021年11月18日 | セロー250
天気いいし久し振りにセローで遊ぼうかなと移動させてたら。





ゲッ。フロントフォークからのオイル漏れ発見。まだ1万キロも走ってませんがゴム類の劣化は確実に進んでるようです。それか「走らな過ぎ」が原因でしょうね。そんな目で他も見てたら。





息子はお気に入りのノーマルタイヤですがオンしか走らないしオン寄りのタイヤに換えたいな~。





エキパイきったね~。ステン制ですが鉄錆にしか見えませんて。





フロントフォークも錆びてるし。ひょっとして? と思いフォークブーツをめくりましたが摺動部に錆はありませんでした。良かった。
フロントフォークのオイルシールとチューブレスタイヤの交換は知識も経験も無いので乗り続けるならいずれプロにお願いするとしてとりあえずエキパイの錆落としでもします。





手持ちには800番程度ペーパーしか無いのでホームセンターで120~300番の耐水ペーパーを買って来て1時間ゴシゴシしましたがステンの地肌さえ見えず全く歯が立ちません。こんなに錆びまくるってこのエキパイの素材は特殊なんでしょうか? 悔しいので再度ホームセンターへ走って粗めのペーパーを再調達。





力が入るところは泥汚れのように錆が落ちましたが裏側はどうにもなりません。見た目だけだからこれでもいいんだけどやりだしたら気持ち悪くてね、エキパイ外します。





パッキン類がダメになる可能性があるので外さずにやれるとこだけやるつもりでしたがもう火が付いちゃったもんね。
両手両足を使ってひたすらゴシゴシやりまくって。どや。





とりあえず満足したので次はレッドバロンの安オイルからトライアンフ指定のカストロール(通販ならこれも安い)にしちゃうかな。暖機ついでに「どうせなら」とお店に走って。





フィルターとプラグも新しくしよ。





焼け具合は良さそうなので今後もノーマル指定でいいでしょう。





綺麗なもんですね。記録を見ると1年振りで1000キロしか走ってませんが綺麗過ぎて不安になるレベルです。
プラグとフィルターも交換して気分もすっきりしました。

今日の良かった。

息子を呼んで「どうよ」ってエキパイ見せたら「何が違うの?」とか言いやがったので通勤用の靴を隠してやりました。ケッ!