オイル、フィルター、プラグ、エアクリーナーの交換で出た見積書。
高っけ~~~
時期が違うので比較にはなりませんがレッドバロンでこの程度なら7万円代だったような気がします。
じゃあどうするのって? もちろんお願いしましたさ。
頑張れば個人での車検も可能ですが困った時だけお店に頼ってたんじゃ申し訳ないですし今後のお店との繋がりも必要ですからね
車検とは別ですがフロントブレーキの効きが中華製激安125みたいになってます。通常走行では効きもタッチも申し分ないのですが信号等でゆっくり停車しようとするとギクシャクするんです。効いたり効かなかったりを繰り返すので安っぽく感じるんですよ。激安の通勤車とか傷だらけのオフ車なら気にもなりませんが非日常のツーリング専用車ですからね。
この感覚が伝わるか不安でしたがお店の方に症状を説明し最後に「ディスク板が歪んでるような感じなんです」と説明して車検終了後に説明がありました。
ディスク板が少しだけ歪んでたそうです。ただし、規定値以内なので交換を希望されるなら。
ディスク板を交換した事がないので高いか安いか分かりませんが贅沢を言わなければ現状で問題もないのでこのままにしましょう。
今日の良かった。
車検時以外のオイル交換は自分でやるけんね。
高っけ~~~
時期が違うので比較にはなりませんがレッドバロンでこの程度なら7万円代だったような気がします。
じゃあどうするのって? もちろんお願いしましたさ。
頑張れば個人での車検も可能ですが困った時だけお店に頼ってたんじゃ申し訳ないですし今後のお店との繋がりも必要ですからね
車検とは別ですがフロントブレーキの効きが中華製激安125みたいになってます。通常走行では効きもタッチも申し分ないのですが信号等でゆっくり停車しようとするとギクシャクするんです。効いたり効かなかったりを繰り返すので安っぽく感じるんですよ。激安の通勤車とか傷だらけのオフ車なら気にもなりませんが非日常のツーリング専用車ですからね。
この感覚が伝わるか不安でしたがお店の方に症状を説明し最後に「ディスク板が歪んでるような感じなんです」と説明して車検終了後に説明がありました。
ディスク板が少しだけ歪んでたそうです。ただし、規定値以内なので交換を希望されるなら。
ディスク板を交換した事がないので高いか安いか分かりませんが贅沢を言わなければ現状で問題もないのでこのままにしましょう。
今日の良かった。
車検時以外のオイル交換は自分でやるけんね。
9000円/H で換算しても 何時間分?
フロントフォークO/H 小部品交換で 精々40,000円位と思っていますが・・・。
普段のたまさんの技量なら 通常メンテナンスを欠かさなければ 永久にユーザー車検でパス出来ると思いますが。
頑張ればユーザー車検も可能だと思いますが今回はお店との繋がりを優先しました。
私が思うにトライアンフは車両価格を下げてユーザーを増やしメンテナンスで回収してるのかなと。
そんな事はないか。
日本のメーカー、ホンダ、ヤマハなどは 各国に現地法人として店舗を出しているので 部品代などについては 日本国内と 対して変わらない価格で NT1100などの新車価格も 円換算で大差ありませんでした。
自動車もそうですが 日本進出は難しいと言われて 国内は 実質 総代理店的なデーラーばかりですから どれも 現地価格以上になっているのだと思います。また 工賃設定も「輸入車」と 他国には無い設定かと。
因みにドゥービルのローター USAのパーツショップで 現地価格からLESSが有り フロント2枚、リヤ1枚で 日本円にして ¥30,000-しませんでした。国内で手に入れようとすると国内品番が無く 輸入品で フロント1枚 ¥27,000-位だったと思います。
私にもMACさん並みの技術と輸入の知識があればチャレンジしてみたい気もありますが基本ビビリなので働いてる間はお金に頼るつもりですよ。