すずさんは、現代に生きる我々と同じく
妄想している
へんなことを考えてたり、創作を頭の中でめぐらす
現実感のないことを考えて、
心が動揺したり、時々人知れず ハゲをつくったり
そういう、
我々と同じ、現実感のない実態のない夢想と同居する若者
昔の人はえらかった
昔の人は、我慢した
昔の人は、現実的だった
という、我々の、間違った印象を180度ひっくりかえし
まるで、現代の 中学生か高校生が、あの世界に飛び込んだみたいな
そんな感じの少女である必要がある。
だから
現実感のない絵を描いたり
現実感のない、幻想的な風景を心の中に抱いたりする場面は必要なんだ
心の動揺や、心臓がばくばくしたり、冷や汗をかいたり、あわてたり
人をあきれさせたり、
そういう定まらないところを描写することが、
彼女を生き生きさせる。
そういう描写がほとんどなくて
実写版では、エピソードを追いかけて、上手に演じただけに思うのだ。
台本通りに演じて、
実写で 可愛くて かっこよくて 上手に 演じられたから、
セットや 背景や、 時代考証や 音楽が良くて
すごいいいものだと感じるのか・・
あの一話だけですずさんそのものと 言えるのはなぜなのか。
イメージだけではないのか?
あの一話 1時間もかけて
すずさんの人物像が ほとんど伝わらなかった。
可愛い、綺麗な女性だね
それくらいしか伝わらなかったなあ。
妄想している
へんなことを考えてたり、創作を頭の中でめぐらす
現実感のないことを考えて、
心が動揺したり、時々人知れず ハゲをつくったり
そういう、
我々と同じ、現実感のない実態のない夢想と同居する若者
昔の人はえらかった
昔の人は、我慢した
昔の人は、現実的だった
という、我々の、間違った印象を180度ひっくりかえし
まるで、現代の 中学生か高校生が、あの世界に飛び込んだみたいな
そんな感じの少女である必要がある。
だから
現実感のない絵を描いたり
現実感のない、幻想的な風景を心の中に抱いたりする場面は必要なんだ
心の動揺や、心臓がばくばくしたり、冷や汗をかいたり、あわてたり
人をあきれさせたり、
そういう定まらないところを描写することが、
彼女を生き生きさせる。
そういう描写がほとんどなくて
実写版では、エピソードを追いかけて、上手に演じただけに思うのだ。
台本通りに演じて、
実写で 可愛くて かっこよくて 上手に 演じられたから、
セットや 背景や、 時代考証や 音楽が良くて
すごいいいものだと感じるのか・・
あの一話だけですずさんそのものと 言えるのはなぜなのか。
イメージだけではないのか?
あの一話 1時間もかけて
すずさんの人物像が ほとんど伝わらなかった。
可愛い、綺麗な女性だね
それくらいしか伝わらなかったなあ。