結局のところ、
この作品を映画化した片渕監督が 原作に対してどんな思い入れをもって描いたのか
この作品をドラマ化した人たちが、原作に対して どんな思い入れでもって描くのか
原作の中の どこに感動して なにを描こうとしているのか
なにを大切にして、どこを描きたいのか
どんなふうに表現したいと考えているのか
そこに共感できるかどうか。
そこにつきるなと思った
結局のところ、映画と ドラマは アニメと実写、 映画と テレビ
プラットホームも 関わってくる人間の層もずいぶん違う 手法も
ドラマの場合はテレビ局や スポンサー、芸能事務所など様々なものが絡んでくるから
純粋な「原作への想い」だけを反映するのが難しいのかもしれない。
ドラマの場合は、
原作を題材にして「こんなふうに表現してみたい」という感じなんだなと
実写ならこれもできる あれもできる 実写の特性をいかして、私ならこう描きたい という
ドラマ制作者の「自分はこうしたい」が入ってくる
片渕監督の場合は、すずさんへの想いが強くて、その人を描くことに対する妥協がまったくないというか、
あそこまで丹念に、下調べから、なにからするのは、商業ベースで考えた時は無理だろうと思う
想いが強くあって、そこから叶えようという作品の凄みがある
あの絵柄のつかみどころのないところと
主人公のつかみどころのない感じ
「ジブリ風の絵 どこにでもいる女性、そして戦争映画」と凡庸な作品だったら嫌だなと思って観ていたら
どこに、なにに、と、はっきりと特徴を押し出すインパクトではなく、その精神のありようを作品全体を通して伝え、それを感じさせるという
つかみどころのない、強いインパクトよりも、すずさんという女性を、妥協なく描き切ったあの精神に
わからなくても 感動せざるを得ないところへ 連れていってくれるあの力量は。
のんちゃんは、そういう人のもとで、仕事ができて本当に幸福な人
ドラマですずさんを演じるのがのんちゃんでなくてやっぱりなと
おもったけど
今回のドラマで のんちゃんにこの脚本で、 この作風で 演じてもらわなくて それでよかったと
心から思う。
この作品を映画化した片渕監督が 原作に対してどんな思い入れをもって描いたのか
この作品をドラマ化した人たちが、原作に対して どんな思い入れでもって描くのか
原作の中の どこに感動して なにを描こうとしているのか
なにを大切にして、どこを描きたいのか
どんなふうに表現したいと考えているのか
そこに共感できるかどうか。
そこにつきるなと思った
結局のところ、映画と ドラマは アニメと実写、 映画と テレビ
プラットホームも 関わってくる人間の層もずいぶん違う 手法も
ドラマの場合はテレビ局や スポンサー、芸能事務所など様々なものが絡んでくるから
純粋な「原作への想い」だけを反映するのが難しいのかもしれない。
ドラマの場合は、
原作を題材にして「こんなふうに表現してみたい」という感じなんだなと
実写ならこれもできる あれもできる 実写の特性をいかして、私ならこう描きたい という
ドラマ制作者の「自分はこうしたい」が入ってくる
片渕監督の場合は、すずさんへの想いが強くて、その人を描くことに対する妥協がまったくないというか、
あそこまで丹念に、下調べから、なにからするのは、商業ベースで考えた時は無理だろうと思う
想いが強くあって、そこから叶えようという作品の凄みがある
あの絵柄のつかみどころのないところと
主人公のつかみどころのない感じ
「ジブリ風の絵 どこにでもいる女性、そして戦争映画」と凡庸な作品だったら嫌だなと思って観ていたら
どこに、なにに、と、はっきりと特徴を押し出すインパクトではなく、その精神のありようを作品全体を通して伝え、それを感じさせるという
つかみどころのない、強いインパクトよりも、すずさんという女性を、妥協なく描き切ったあの精神に
わからなくても 感動せざるを得ないところへ 連れていってくれるあの力量は。
のんちゃんは、そういう人のもとで、仕事ができて本当に幸福な人
ドラマですずさんを演じるのがのんちゃんでなくてやっぱりなと
おもったけど
今回のドラマで のんちゃんにこの脚本で、 この作風で 演じてもらわなくて それでよかったと
心から思う。