【反撃】あいちトリカエナハーレ2019とは何か。森ゆうこ・原口一博両議院は「警察官」ではない|みやわきチャンネル(仮)#618Restart477
京都市が、市の施策を吉本興業に所属する地元出身の漫才コンビにツイッターでPRしてもらうため、ツイート(つぶやき)1回につき、50万円を支払う契約を2018年度に同社と結んでいたことが京都新聞社の取材で27日までに分かった。ツイートには市が広告主と明確に分かる記載はなかった。市はタレントの発信力に期待したといい、金額や広報の手法について「問題があるとは考えていない」としている。
【写真】吉本興業側の請求書
「京都国際映画祭」などのPRが目的
市は18年10月に催された「京都国際映画祭」などのPR目的で、同年度によしもとクリエイティブ・エージェンシー(現吉本興業)と業務委託契約を結んだ。契約書などによると、同社所属タレントが「京都市盛り上げ隊」として映画祭や市の重要施策を周知するとの内容で、ツイッターなどで20万人のフォロワー(登録者)を持つタレントが2回にわたって発信することが盛り込まれた。ツイートの料金は1回50万円、計100万円だった。
昨年10月、京都市出身の人気漫才コンビ「ミキ」の2人が2回にわたって計4本ツイートした。「大好きな京都の町並み!!京都を愛する人なら誰でも、京都市を応援できるんやって!詳しくはここから!」と記述したツイートでは「京都市ふるさと納税」などのハッシュタグ(検索目印)の他、制度を紹介するリンクが張られていた。別のツイートでは京都国際映画祭や市営地下鉄をPRした。
「誤解を与える手法」真山達志教授
同志社大の真山達志教授(行政学)は「市民感覚からすれば地元タレントが地域貢献でツイートしたと考え、報酬が発生しているとは思わないだろう。公金の使い方としては驚く額で、自治体の広報としては誤解を与える問題のある手法だ」と話す。
京都市市長公室は「普段は市の情報が届かない若者らにタレントの発信力で伝えることが主眼で、盛り上げ隊としての活動の一つ」としている。吉本興業の広報担当者は「(公金の使い道については)市の事業なので判断する立場ではなく、金額は十分に見合うものだ」としている。
大西健介 香典5万
岸本周平 線香1万
小川淳也 線香37万
玉木雄一郎 線香59万
立憲
風間直樹 線香3万
近藤昭一 線香と花18万
山尾志桜里 香典と花4万
民進
菊田真紀子 線香と花3万、香典106万
北沢俊美 慶弔費266万円
玉木雄一郎 香典費167万円
菊田真紀子 香典代106万円 供花代2万円 線香代1万円
小川淳也 慶弔費37万円
福山哲郎 手ぬぐい代26万円
近藤昭一 線香代10万円・花代5万円
高木義明 香典・生花代13万円
大西健介 香典代5万5千円
山尾志桜里 供花代・香典代4万円